Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(20:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

156. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/29(10:31)

------------------------------

コピペできないので、ここに書きま〜す。

〉こんにちは、Kianさん。成雄です。きついと思うよぉ、このレスは。

あら〜、お手柔らかに〜。(んなことできるかい?!!←成雄さんの声)

〉そろそろ、Kianさんのスパートが始まったのかぁ。

いや、実はもうスパート終わってる。もう自分では新規書き込みは
できないような気がする。お返事は書くけど。

〉言われてみれば、確かに聞こえる空耳アワー状態。(←関東ローカルかな?タモリクラブ)

ごめんなさい、私テレビを全然見ないので全く分からない。

〉〉〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉〉〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉〉いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

〉ただ、固定的な直線ではなく、ベクトルとして、大きさ(気になるところ、安定を求めるところを膨らませる)や
〉方向(その意味、目的、狙い)は人によって変化しうるということ。
〉基準(出発点)としてのテディ殺害は、誰も疑いの余地が入らないように作ってある。
〉そういうイメージです。線そのものはしっかりした心地よい編み方。だろうと。
〉 ちなみに、世にも美しい数学本、理解できませんでした…。
〉私の同僚に「ベクトルとは?」と確認したうえで、のーがき風に言ってみたかっただけ(^^)

(泣泣泣)このパラグラフの意味が分からない。そもそも「ベクトル」って
なんだっけ?状態だし。あ、でももう説明しなくてもいいですよ。

〉〉私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

〉私は無限地獄に入りました(笑)

そうなのか〜。う〜ん、すごく分かりやすかったと思うけどな。

〉〉〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉〉〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉〉↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。

〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。

う〜ん、ここ、私の解釈と違う。
(注)前回私が書いたのはセリフの順番が違ってました。
やっぱ、正確には憶えてないものですね。

Will you remember me? (次に私に会った時、私のこと憶えてる?)
ここでレニーは首を振る。
I think you will. (きっとあなたは私のこと憶えてると思う)
I am sorry. (ごめん、憶えてないよ)

私はこう解釈してます。

〉Thank you. と応えなかったレニーが醸(かも)し出す切なさを
〉もっとも端的に示した I'm sorry. だったんじゃないかなぁ。

ここはThank youとは言えないシチュエーションだと思うけどな〜。

〉(自分の)記憶の作り方が揺れているのだから、だんだん記憶が揺れてくるんですよ。
〉記憶を再構成するということは、記憶し直す行為だと思います。
〉↑まったくもって、レニーなわけですよ(^^)

レニーレニーレニー

〉〉〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉〉〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

〉〉私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉〉〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

〉〉これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

〉もう一度観たけど、やっぱり私には
〉I loved somebody, too って聞こえる、何度繰り返し聞いても。少なくともlost とは聞こえないですよ。
〉「私も恋人を」(字幕)だね。

私ももう一度、見てみました。聞き取りにくいですね、ここ。
I've lost somebody, too.
だと思いますが、自信ありません。

ただ、この後レニーはI am sorry.と言ってますね。
誰かが亡くなった時の決まり文句ですよね。
だから、I loved somebody, too.じゃないと思うんだけどな〜。
レニーの奥さんが亡くなった話の後だから「私も恋人を(亡くしたの)」
「気の毒に」だと思うんだけど。

〉ドッドを片づけたあとレニーはナタリー宅に行って、会話する。
〉ナタリーは「タイプじゃないけど」と言いながらシャツを脱がすとイレズミが見えた。
〉上半身を裸にし、鏡を2人で観る。

〉そこで、左乳房上をさすりながら、どうするという会話。ここはライブ書き込みに書いたとおり。

〉さらに、ナタリーは
〉His name is Jimmy.と言いながら写真を手にもつ

〉Maybe I can help you find him.(捜すの手伝うわ)

〉やっぱり、復讐を手伝うという方向性でナタリーは会話している!
〉杏樹さんも含めて、違うと思うよ、君たち。

すみません、何が違うの?(あ、でも説明大変そうだから気にしないでください)

〉lost を使うのは、レニーだったよ。ナタリーのポラにメモするときにね。

そうですね、ここはLOSTでしたね。

〉〉〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している
〉〉ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

〉〉サミ−のテストって
〉〉条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
〉〉だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

〉〉いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

〉「レニーに甘い」人に、あなたはレニーに甘いと言っても、心にとどかない。
〉Kianさんに対して、一度も、レニーに甘いと言わなかった私の作戦、大成功〜!ってかぁ?
〉ショックでっかいと思うよぉ。ヒヒヒ。

え、実は「ショック」と書いたのもオモシロ半分だからあんまりダメージないです。
実は、サミーのテストも、サミーの奥さんの涙もホントによく分かってなかった。

〉私はすでに免疫もらっているからねぇ。ヘヘヘ。
〉40キロを越えた正念場説、いま、リアルに背中に感じたんじゃない?

成雄さん、そんなにショックを受けてたの?

〉〉でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

〉「つかさどれないことを、なぜわかってくれないの?
〉お金のためじゃない。サミーをキチンと診てくれない医者を、なんでキチンと直視できないの?保険調査員さん。
〉私が、真実を証明するわ。身体を張ってでも。でも、私を賭けるしかないんですか?」

〉私はこんなイメージ。
〉疲れと怒り、自分を代償にするしかない、自分の立場の弱さ。怒りだけで涙が出てきたわけではない。

え〜、それだったら分かるけど、でもサミーの奥さんはうれしくて泣いた、
と私は思ってます。Thank you.って言ってるし。
だから良くわからないんですよ。成雄さんの解釈なら良くわかります。
でも、あの涙には「怒り」は見えない、私には。

〉ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
〉「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
〉そのうちレンタルされるんじゃないかな。

この映画はたのしみです。観たい!

〉〉最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

〉メモしといたほうがいいんじゃない。
〉自分の筆跡で「私は成雄さんより甘かった」って!
〉「40キロ正念場説は本当だった」って!

だから、そんなダメージないんですってば。
良くわかってなかったし、やっぱり今でもよくわからないし。

〉〉〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

〉オーバーヒートしないようにね。

大丈夫。全然してないですよ。
成雄さんの睡眠時間のほうが心配だわ。(笑)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.