Re: 私はペースメーカー、みなさんは高橋尚子

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

151. Re: 私はペースメーカー、みなさんは高橋尚子

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(23:16)

------------------------------

さらに続けて、感想を書きます。

忘れないうちに書いておくけど
私はリーダーではありません。
私はペースメーカー
みなさんは高橋尚子、って感じ。

じゃ、行くよ。

〉こんにちは、メメントのみなさん。やたらと一人で騒いでいるKianです。

〉ところで、今日またオ−ストラリア君と話してきました。彼は明日からしばたく関西を離れるので、今のうちに話そうと思って。一昨日話したことも、もう一度聞きたいこともあったし。でも、やっぱり、英語で話してるから、後で思い出すのがチト大変。楽しいんですけどね。

〉前置きが長くなりました。では、今日話したことを、色々な雑感も含めて書きます。

〉〉〉Lenny would remember the killing of John G.
〉〉〉He remembered the 'Sammy'.

〉〉〉Lenny did not change his thoughts after killing John G.(and believing he was the real John G.) Therefore, if he can't remember a significant event like this- Sammy is real.

〉〉〉If Sammy is really Lenny, then killing Jonh G will make Sammy get resolution in Lenny's mind.-but Sammy does not get resolution. Therefore Sammy is real, and Lenny's wife was dead because of the rape.

〉〉この辺の話が難しかったのですが、(多分日本語で話してても、私にとっては難しかったと思う)

〉〉レニーは(本当の)ジョンGをまだ殺してないと思うそうです。
〉〉本当に殺せたならそれは「記憶できる」と思うと。
〉〉それほど「重大な」(significantと表現してました)ことは記憶できる。

英文が私にはよくわからない、それだけでビビッてしまいそうだけど、
Kianさんの説明を読むと、ビビるほどのことはなさそうだなぁ。

私が何回か言っているように、テディも「重大なことは記憶できる」と思っていたと思う。
でも、記憶できなかったレニー。
そこをどう判断するかだと思っています。
ジョン・Gであるテディは、なぜレニーから離れなかったのか?
20万ドル欲しさ?
命かけるには少ないんじゃない?

〉そして、今日彼が「こうも考えられるよ」と3つ目の説を提示。

〉レニーの奥さんがレイプ事件で死んでない、として。
〉ジョンGはレニーの記憶障害を引き起こした→レニーの記憶障害が奥さんの自殺を助けてしまった→つまり奥さんの死の原因はジョンGである(ジョンGが奥さんを’殺した’とレニーは考える。だからレニーはジョンGを殺さなくてはいけない。

〉なるほど、ですね。

困るなぁ、君たち(笑)
オッチャンもつい、そうかもって相づち打ちそうになったじゃない。

レニーが脳のダメージを受けて記憶状態が通常でなくなったのはいつなの?
レイプ事件直後であるかどうかは別として、少なくとも
犯人(の1人)がジョン・Gであるとわかってから記憶を無くしたのかな?

もし、犯人がジョン・Gだという情報が
ダメージを受ける前の記憶として残っているのならば、

どうして、胸に逆さ文字のイレズミをする必要があるのよぉ!
どうして、鏡を見た時、ジョン・Gが犯人だとレニーは認識するのよぉ!
どうして、fact として、ジョン・Gを腕に刻むのよ?

そうじゃないと思います。
記憶できない状態になってから、犯人の名前がジョン・Gだと認識したのだと思います。私は。
そのあたりについて、説明していただけますか?
しなくてもOKよ。Kianさんの意見じゃないんだから。

自分の意見だけにして欲しいなぁ、やっぱり(^^)
言い方がどうのこうのってことじゃなくてね。
本人に言わせないと本意がわからないということ。

この後の続きも読んだけど、よくわからない。私だけかもしれないけれど、そう思う。
申し訳ないけど、Kianさんの意見だけでいい。
また、オーストラリア君の説は、伝言ということでそのまま転記していただければよいと私は思いますが。
Kianさんがオーストラリア君との会話によって、意見を作るのもおおいにけっこうですよ。
でも、それはKianさんの意見として、集約して表現してほしいです。

ものすごい労作だけど、だからといって、それとこれとは違うと
恐縮ですが、はっきり言わせてもらいますm(__)m

途中、大幅に略。

〉あ、今、思いついたので書いてしまいます。
〉「ナタリーはジミーを愛していなかった」というオ−ストラリア君の意見には完全に負けた、と思ってます。そう考えると色々なことがすっきりすると思います。

そう言い切れるのかなぁ?
悲しそうではなかったけど、嬉しそうでもなかった。
私は「わからない」と最初の頃に表明しているけど。しつこいけど「義理堅い」感覚ね。
ナタリー自身が薬づけにされていたとか、そういう話すら出てきそうだねぇ。

〉そして、ナタリーがレニーと寝たことについてですが、私は前は「してない」「求めてない」「したくなってない」と思ってましたが、今は何通りにも考えられるな、と思ってます。
〉前は「愛している人が死んだ日に他の男とは絶対にしたくならない」が私の意見でした。でも、「愛していなかった」んなら何でも考えられますね。

〉レニーを家に泊まらせた一番の原因は「テディを殺しに行かせる」だと思います。

だから、仮にレニーのイレズミをすでに見ていて車のナンバーまで知っていたとしても
この時点では、友人に連絡していないから、テディ = ジョン・G じゃないのよ。
だから、テディ対策のために寝るというのは意味がない。
10分経てば、さらに一晩経ってしまえば、忘れているんだから。

レニーを逃がさないために、ナタリー宅に確保しておくということはありうる。
でも、いつになったらテディを見つけられるのか(この時点では)わからない。
レニーは何時間でも、何ケ月でも、ナタリー宅にいたとしても、記憶に残らないのだからかまわないはずだけど
常に自分の妻のことが(裸になれば)浮かぶだろうから、プイといなくなることも考えられる。
ナタリーはどうだろう。Kianさんの下の意見にあるようにレニーに愛情(?)を持つかも知れない。
そうするとナタリーは苦しいでしょう。
翌日のナタリーのキスは、そうした感情を含んでいるのかもしれない。

〉でも、それだけなら確かに成雄さんの言う通りソファで寝てもいい、何も同じベッドで寝ることはないんですね。(まあ、寝心地説も捨て切れませんが)
〉ナタリーがレニーの愛を感じたかった、肌を寄せ合いたかった、これもあり得ると思います。
〉また、「したい」と思ったとしたら、その理由は「レニーと奥さんは愛し合って○○○していた。そんな○○○を私もこの人としてみたい」だったのかな、と思います。一人の女をここまで愛することのできる男が目の前に現れた、自分の今までの男とはまるで違う。うらやましい。私もこの人と・・・、と考えるのは自然なことだろうな、と思います。ただ、「したい」は自然なことだと思うんですが、頑ななレニーをどうやって具体的に「求めた」のか、私には皆目見当がつきません。この辺は成雄さんの意見を聞いてみたいところですが、また想像して興奮しても大変だろうし・・・(笑)

う〜ん。だから、レニーに接してピュアになった(なろう)って言ってるじゃない。最初から。
だから、ナタリーは「したい」で、レニーは「しない」だって言ってるでしょ。
レニーに「させる」なら、ポラをうまく使うのがポイントでしょうね。

ところで、こうしたナタリーの心境は、じゅんじゅんさんの言うように、同情なんですか?

〉では、みなさまお休みなさい。

確かに、少し頭を冷やした方がいい…。
オーバーヒートが心配です。
反省のレスはいりませんよ。やめてね、そんなのは。面白くないから。
また、書いてくださいよ(^^)

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.