Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(17:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

149. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(23:04)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。きついと思うよぉ、このレスは。

〉こんにちは、成雄さん。Kianです。

〉突然ですがっ。昨日の夜(ほんの何時間か前)渾身の書き込みをしたのに突然モデムの調子が悪くなり、投稿できなかったーーー!もうショック。その後、メ−ルも書こうと思ってたのにぃ。今から、自分が書いたことを「再現」するのだ!
〉レニー、君にはできんだろう?(やけくそ)

わかるなぁ、この気持ち。ガックリくるからね。一瞬のはかなさをを知って。
レニーに語りたくなる気分の、なんとリアリティのあることか。そう〜よ。
This is virtual reality.
「仮想現実」ではありません。もう一つのリアリティ。You are in a real situation!

〉〉いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
〉〉なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

〉これは字幕にも問題があったと思います。あれは分かりにくすぎますよね。私は自分が英語を話す時もWhere did you get it?ってよく使うんですよ。もちろんI like,,,なんてしょっちゅうだし。だから聞き取れたんだと思います。

そろそろ、Kianさんのスパートが始まったのかぁ。
言われてみれば、確かに聞こえる空耳アワー状態。(←関東ローカルかな?タモリクラブ)

〉〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

ただ、固定的な直線ではなく、ベクトルとして、大きさ(気になるところ、安定を求めるところを膨らませる)や
方向(その意味、目的、狙い)は人によって変化しうるということ。
基準(出発点)としてのテディ殺害は、誰も疑いの余地が入らないように作ってある。
そういうイメージです。線そのものはしっかりした心地よい編み方。だろうと。
ちなみに、世にも美しい数学本、理解できませんでした…。
私の同僚に「ベクトルとは?」と確認したうえで、のーがき風に言ってみたかっただけ(^^)

〉私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

私は無限地獄に入りました(笑)

〉〉〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉〉ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。

〉はい、感じました。だからすごく楽しかった。
〉あの、「名前は書きませんが失礼しました」って私だったんですか〜〜?

喜んでいただいて、嬉しいです。
そうです。

〉〉〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉〉〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

〉〉レクターに愛?ないですよ(笑)
〉〉映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
〉〉ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
〉〉なるほどと、納得いたします。

〉でしょ?もしメメントの原書があったら読んでますか?

これは難しい質問です。たぶん日本語で書かれていたとしても読まないと思います。
視覚に訴えてくる感覚は映像ならではのやり方です。特に最初のポラの色の出方を
逆に見せるという手法で、映画の見方を説明するキレは、文章では弱いと思う。

〉〉〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉〉Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
〉〉(すでに、この投稿の事前校正は3回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
〉〉杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

〉「杏樹さんが納得」ってすごく自分が偉くなったような気がするな〜。(笑)いや、もちろん、「成雄さんが納得」でも同じですよ〜。

そういう「偉い」とか、違うんだよなぁ。もっとピュアな感覚なんだけど。
お米が精米されて透き通っていくような感じというか…。

〉〉〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉〉〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉〉これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
〉〉「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
〉〉これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

〉はい、それは十分理解しています。そしてうれしいです。書評の「質」をほめてもらったのは初めてです。「量」はよく「すごい」って言われるんですけど。(笑)でも、その「量」だって「件数」ですからね、私の場合。「語数」は少ないんですよ。「本の総語数」も「書評の文章の語数」も。(笑)成雄さんがほめてくれる文章も私にしたら「もっと書いたほうがいいのかな?でもこれ以上かけないしな。まあええか」っていい加減なんですよ。

だからそれを「ど〜よぉ」と言っているわけで。
ついでに私のライブ書込み・自作メモのタイトルに、ど〜よぉを入れてあるのは
Kianさんをイメージして「これよ。パッ、ど〜よぉ!」なんですよ。tease を込めて(^^)

〉う〜ん、なんじゃかんじゃ言っても、私もそして多分杏樹さんも「あ・うんなんてできひん!」って胸張ってるところがあるからそれは大丈夫です。杏樹さんも悪い意味にはとってないと思いますよ。もちろん私も。

英文を書こうとすると、ストレートに表現したくなってきますね。

〉〉腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

〉よ〜し、今度その人と会ったら「あんた信用できひん!」って言ってみよう!(英語で言えるか?>自分)

I will never believe you. You have double standards for selfish.
↑英語が通じる(合っている)のかどうかわからないけど、こんなん出ました〜。
絶交(いまやこんな言葉使わないけど)宣言、喧嘩うってるって感じ。

〉〉提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
〉〉発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
〉〉ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
〉〉楽しめていることが重要だと思います。

〉私はじゅ〜〜〜ぶんに楽しんでますよっ!なんか、話がすごいほうに進んできてムチャ楽しい。(と思いません?)

だから言っているでしょ。ラストスパートで、引き離しに入っているのよ。

〉〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。

I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。

Thank you. と応えなかったレニーが醸(かも)し出す切なさを
もっとも端的に示した I'm sorry. だったんじゃないかなぁ。

〉そうかぁ、ナタリー、「求めた」のかも、って思った!そして、あんなテストをして「記憶が続かない」ことを確かめたのに、Will you remember me?(だったっけ?はっきり覚えてない)と聞き、(I'm) sorry.と首を振る(このときのレニーの表情がたまらん!)レニーにI think you will.と言い、レストランでは「覚えてるかも」と期待し、「やっぱり覚えていないんだぁ」う〜ん、これはよっぽど自分がレニーにとって印象強いと思ってたってこと?印象(記憶)が強くなることをしたってこと?つまり「した」?ここまで考えてしまったーーーーーー!またしても成雄さんにやられたーーーーー!

最初は「した」説だったんだけど、レニーの状況を考えると変更したのです。

〉で、「いや、アンタ誰?になるのは絶対イヤだろうから、やっぱりしてないよな〜」と気弱に考えてたところに、あの成雄さんの記憶についての解説。もう、沈没寸前です。
〉いや、私はやっぱり「してない」「求めてない」はまだ捨てられないけど。ジミー(恋人)が死んだ(と分かった)日に、他の男とはしたくならないと思うから、これはやっぱり捨てきれない。

したくないなら、肌が触れる距離に他の男を入れるかな?
それともジミーの肌の替わりにレニーのぬくもりを使った?
確かに翌日、ベッドの温かさをナタリーはさすっていたけど。

オーストラリア君と2回会話したあとのKianさんの書込みを読むと
このあたりの感覚は変わっていますね。
でも、「Kianさんの時間」ということでそのまま残して書いてます。

〉〉〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉〉ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?

〉記憶は揺れてないと思います。でもメメントに対する根幹はかなり揺れてますよ。このスレッドが始まってから何度、自分の「見方」「考え方」を問い直したか。

(自分の)記憶の作り方が揺れているのだから、だんだん記憶が揺れてくるんですよ。
記憶を再構成するということは、記憶し直す行為だと思います。
↑まったくもって、レニーなわけですよ(^^)

〉〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

〉私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

〉これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

もう一度観たけど、やっぱり私には
I loved somebody, too って聞こえる、何度繰り返し聞いても。少なくともlost とは聞こえないですよ。
「私も恋人を」(字幕)だね。

ドッドを片づけたあとレニーはナタリー宅に行って、会話する。
ナタリーは「タイプじゃないけど」と言いながらシャツを脱がすとイレズミが見えた。
上半身を裸にし、鏡を2人で観る。

そこで、左乳房上をさすりながら、どうするという会話。ここはライブ書き込みに書いたとおり。

さらに、ナタリーは
His name is Jimmy.と言いながら写真を手にもつ

Maybe I can help you find him.(捜すの手伝うわ)

やっぱり、復讐を手伝うという方向性でナタリーは会話している!
杏樹さんも含めて、違うと思うよ、君たち。

lost を使うのは、レニーだったよ。ナタリーのポラにメモするときにね。

〉〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
〉〉切ないと私は思います。
〉〉利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

〉利用されたことを後で自覚できるんなら、私にとっても二次的です。でもレニーは自覚できないでしょう?たまたま自覚してしまった時(ジミーはジョンGじゃない。テディにそそのかされて殺してしまったんだ、と分かった時)のレニーの行動が、私にはすごく切なかったんです。「愛する妻の死の復讐」が人生の目的のはずなのに、それを自ら捻じ曲げてしまった。レニーの深い絶望を感じたんです。

-- 途中、大幅に略させてもらいます。 --

〉ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

〉サミ−のテストって
〉条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
〉だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

〉いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

「レニーに甘い」人に、あなたはレニーに甘いと言っても、心にとどかない。
Kianさんに対して、一度も、レニーに甘いと言わなかった私の作戦、大成功〜!ってかぁ?
ショックでっかいと思うよぉ。ヒヒヒ。

私はすでに免疫もらっているからねぇ。ヘヘヘ。
40キロを越えた正念場説、いま、リアルに背中に感じたんじゃない?

〉でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

「つかさどれないことを、なぜわかってくれないの?
お金のためじゃない。サミーをキチンと診てくれない医者を、なんでキチンと直視できないの?保険調査員さん。
私が、真実を証明するわ。身体を張ってでも。でも、私を賭けるしかないんですか?」

私はこんなイメージ。
疲れと怒り、自分を代償にするしかない、自分の立場の弱さ。怒りだけで涙が出てきたわけではない。

〉〉(トミー・リー・ジョーンズ)逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。

〉見た!冒頭のかぶりもののシ−ン、大爆笑だった!

セサミストリートの鳥(名前知らない)のようで、確かキャンディ配っていた。足が意外と細かった。

〉〉彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

〉そうそう、アメフトのスター選手で、ゴアのル−ムメイトだった、確か。

ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
そのうちレンタルされるんじゃないかな。

〉最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

メモしといたほうがいいんじゃない。
自分の筆跡で「私は成雄さんより甘かった」って!
「40キロ正念場説は本当だった」って!

〉〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

オーバーヒートしないようにね。

オーストラリア君の意見、訂正後も含めて読みました。
自分で(代理)説明しようとは思わない方がいいと思います。
ご自分が混乱してしまいますよ。止めた方がいい。

ここで、話を切ります。続きはオーストラリア君の方にレスをつける形で
続けますのでそちらを見てね。あいさつ無しでいきなりだから気をつけて。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.