Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(17:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

137. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/25(08:36)

------------------------------

こんにちは、成雄さん。Kianです。

突然ですがっ。昨日の夜(ほんの何時間か前)渾身の書き込みをしたのに突然モデムの調子が悪くなり、投稿できなかったーーー!もうショック。その後、メ−ルも書こうと思ってたのにぃ。今から、自分が書いたことを「再現」するのだ!
レニー、君にはできんだろう?(やけくそ)

〉いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
〉なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

これは字幕にも問題があったと思います。あれは分かりにくすぎますよね。私は自分が英語を話す時もWhere did you get it?ってよく使うんですよ。もちろんI like,,,なんてしょっちゅうだし。だから聞き取れたんだと思います。

〉〉〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉〉〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉〉〉「きれいに編んであるなぁと。」

〉〉やっぱり同じだったのか〜。
〉〉本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

〉〉〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉〉〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉〉〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉〉え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

〉いや、意味が違います。6回 = 6人のジョン・Gということです(^^)

またやってしもた・・・

〉〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。

はい、感じました。だからすごく楽しかった。

〉で、後から読むと、(Kianさんも不安定だったから、わかってくれないかもしれないと思いましたし)
〉他の方も読まれる可能性があるので、不適当な表現としてチョットまずいだろうと。

そうかなあ、あの流れはとても分かりやすかったと思うけどな。あの、「名前は書きませんが失礼しました」って私だったんですか〜〜?

〉〉〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

〉レクターに愛?ないですよ(笑)
〉映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
〉ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
〉なるほどと、納得いたします。

でしょ?もしメメントの原書があったら読んでますか?

〉〉だから、英語の実力がつくまで待っててください。
〉〉私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

〉確かに、レベル3とはいえ、英文をいまだに読んでいますからねぇ。
〉とっくに途中退場するかと思っていましたが、まだふんばっていますから。
〉もちろん、無理はしていないし。「そのうち」(っていつか)なんとか…。

無理をしなくて続けていけるのがSSSのいいところですね。暑かったら読まなくてもいいし。(って勝手に決めてる)

〉〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
〉(すでに、この投稿の事前校正は2回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
〉杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

「杏樹さんが納得」ってすごく自分が偉くなったような気がするな〜。(笑)いや、もちろん、「成雄さんが納得」でも同じですよ〜。

〉〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
〉「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
〉これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

はい、それは十分理解しています。そしてうれしいです。書評の「質」をほめてもらったのは初めてです。「量」はよく「すごい」って言われるんですけど。(笑)でも、その「量」だって「件数」ですからね、私の場合。「語数」は少ないんですよ。「本の総語数」も「書評の文章の語数」も。(笑)成雄さんがほめてくれる文章も私にしたら「もっと書いたほうがいいのかな?でもこれ以上かけないしな。まあええか」っていい加減なんですよ。

〉〉〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉〉〉杏樹さんのもね。

〉たぶん↑これに杏樹さんも反応してしまったのかもしれないなぁ。
〉親しみを込めて、悪い意味で使ってはいないのですが、マイナスにも読める書き方でした。ごめんなさい。

う〜ん、なんじゃかんじゃ言っても、私もそして多分杏樹さんも「あ・うんなんてできひん!」って胸張ってるところがあるからそれは大丈夫です。杏樹さんも悪い意味にはとってないと思いますよ。もちろん私も。

〉腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

よ〜し、今度その人と会ったら「あんた信用できひん!」って言ってみよう!(英語で言えるか?>自分)

〉レニー足のイレズミをナタリーはいつ見たのか?という問いかけ方は
〉わかりやすくてよろしいんじゃないでしょうか。
〉でも、杏樹さんではないけれど、「かなり語り尽くした」と感じているとも思うので
〉レスはあんまり期待しない方がいいと思います。私はレスつける(私を語る)けど。

そうですね、最初は「初めての人も書いてくれないかな?」って思ったけど、やっぱり無理かな〜?誰もお返事書いてくれなかったら少しさびしいけど、成雄さんが書いてくれてるので満足です。

〉提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
〉発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
〉ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
〉楽しめていることが重要だと思います。

私はじゅ〜〜〜ぶんに楽しんでますよっ!なんか、話がすごいほうに進んできてムチャ楽しい。(と思いません?)

〉〉〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉〉〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉〉10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

〉それはありです。でも忘れることを前提にして、キスはしていない(と思う)。
〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。そうかぁ、ナタリー、「求めた」のかも、って思った!そして、あんなテストをして「記憶が続かない」ことを確かめたのに、Will you remember me?(だったっけ?はっきり覚えてない)と聞き、(I'm) sorry.と首を振る(このときのレニーの表情がたまらん!)レニーにI think you will.と言い、レストランでは「覚えてるかも」と期待し、「やっぱり覚えていないんだぁ」う〜ん、これはよっぽど自分がレニーにとって印象強いと思ってたってこと?印象(記憶)が強くなることをしたってこと?つまり「した」?ここまで考えてしまったーーーーーー!またしても成雄さんにやられたーーーーー!
で、「いや、アンタ誰?になるのは絶対イヤだろうから、やっぱりしてないよな〜」と気弱に考えてたところに、あの成雄さんの記憶についての解説。もう、沈没寸前です。
いや、私はやっぱり「してない」「求めてない」はまだ捨てられないけど。ジミー(恋人)が死んだ(と分かった)日に、他の男とはしたくならないと思うから、これはやっぱり捨てきれない。

〉いいね、いいねぇ〜。この感じっすよ、先輩。こういうキレが重要っす。

ど〜も〜。

〉〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?

記憶は揺れてないと思います。でもメメントに対する根幹はかなり揺れてますよ。このスレッドが始まってから何度、自分の「見方」「考え方」を問い直したか。

〉↑こういうのが、容赦ないツッコミだと思います、実は。あえて書きましたが。

信頼関係がある(と自分が思ってる)人からのこの手の「容赦ないツッコミ」は大歓迎です。

〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

〉そういうことが聞きたかった…。

失礼しましたー!

〉↑ドッド、ジミー、ナタリー、3人とも知り合いなら、写真を隠す必要は、無い…。

でしょう?やっぱりこの写真が「3人は知り合い」を証明してるんじゃないかな?って今思いました。

〉〉〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

〉〉そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
〉〉最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
〉〉だから、切ない映画なんです。

〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
〉切ないと私は思います。
〉利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

利用されたことを後で自覚できるんなら、私にとっても二次的です。でもレニーは自覚できないでしょう?たまたま自覚してしまった時(ジミーはジョンGじゃない。テディにそそのかされて殺してしまったんだ、と分かった時)のレニーの行動が、私にはすごく切なかったんです。「愛する妻の死の復讐」が人生の目的のはずなのに、それを自ら捻じ曲げてしまった。レニーの深い絶望を感じたんです。

〉〉レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
〉〉その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
〉〉そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
〉〉利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
〉〉これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

〉自分に語っていますね。丸見えですよ(^^)

隠してませんから!

〉〉〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉〉〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉〉〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉〉〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉〉私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
〉〉立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
〉〉成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。

〉いいんです。それでい〜いんです(笑)

〉〉自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。

〉アメリカの保険調査員て、憎まれ屋ってイメージありませんか?
〉テディもレニーの職業を揶揄して言っているシーンがあり、レニーは
〉保険調査員だとわざわざ胸を張っているシーン。

〉〉保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
〉〉あるんです。それを全うしてるだけです。
〉〉(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
〉〉これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
〉〉家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
〉〉「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
〉〉仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
〉〉ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
〉〉私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

〉まったくもって、全然、対極的に違います。
〉医者と患者の間の治療行為に利害関係は基本的に発生しません。共通利益です。
〉共同行為と言ってもいい。先端治療や売名行為に近い治療の場合は、そうとも言いきれないけど。
〉また、最近の薬づけシステムもそうは言えないけど。
〉ここで、Kianさんが例としてだした線でいくと違うと思う。
〉末期ガンになっている患者に対して、手術をするのか、しないのか。
〉どっちでもいい。患者の希望。でも、保険は利害が入るので、そこはキッチリさせたがる。
〉サミーをテストした医者にとって、サミーはどうでもいい。でも「自分の診断はキッチリ
〉させたい」と思うような医者は、(使い勝手が悪いので)保険会社の医者には選抜されない。

ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

サミ−のテストって
条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

〉逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。

見た!冒頭のかぶりもののシ−ン、大爆笑だった!

〉彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

そうそう、アメフトのスター選手で、ゴアのル−ムメイトだった、確か。

〉〉〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉〉〉確かにそう思うのが、一番楽です。

〉〉楽?そんなもの?
〉〉え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
〉〉「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

〉え〜、意外と切り取る時間はノーマルだったと、思いましたよ〜。輪廻ないし。
〉いわゆるNTTマーク(世にも美しい数学本のおしまいの方にあるグラフ)のような時間の流れとか
〉考えたけど。劇中劇ならぬ時間中時間みたいな。
〉でも、あれ以上時間を加えると、収拾がつかないだろうなとか。
〉サービス精神たっぷりに、凝縮した時間を堪能させてやろうという監督の意図を私は感じました。

最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

〉〉えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
〉〉一件も、書きながら思いついたんです。
〉〉私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
〉〉一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
〉〉威力を思い知ってます。これは現在進行形。

〉えっ!メモ取ってるの?
〉自沈したのはその辺が原因だったのでは?

いえ、メモは取ってません。できません。「メモする」は成雄さんをイメージして書きました。成雄さんがずっと安定してるのはあのプロットがあるからかな?って思ったから。私はいまだにこのスレッドにしか書いてません。でも、威力は十分思い知れます。

〉〉何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

〉何度も言うけど、もう、マラソンレースの40キロを越えたあたりだと思うんだけど。(だから正念場でもある。)
〉だから、お褒めいただいた、自作プロットというメモを公開して、一気にラストスパートに入りつつあるわけです。

成雄さんってホントに客観的ですね。

〉〉〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉〉〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉〉成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
〉〉「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
〉〉楽しいよ、きっと。

〉私などが、お言葉に甘えてもいいんでしょうか?
〉通常使用しているメールアドレスは公開しておりませんので、
〉公開受信用に、無料のアドレスを取ってきました。(1ヶ月利用しないと削除されるそうです。)
〉egg57king@hotmail.com

早速昨日の夕方メ−ルしました。お返事ありがとうございます。すぐ書こうと思ってたのに、モデムがあかんようになってショックでした。
まあ、お互い気楽に書きましょう。お互い英語ネイティブじゃないんだし。楽しくお話できたらいいですね。(できると思う)

〉〉〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉〉いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
〉〉心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
〉〉他の人の意見って本当にありがたいです。

〉私も、他の人の意見で自分の視野が拡がった気がしています。
〉ドッドと、ジミーの関係。↑こんな余裕なし。沈む〜ぅ。

「視野が拡がる」これホント!しかも「楽しい」のおまけつき。いや、こっちがメインか。

〉〉〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉〉〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!

〉〉成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
〉〉感謝感謝です。
〉〉(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
〉〉成雄さん、後悔してない?笑)

〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

私スピ−ド狂なのよ!怖いんだから!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.