Re: Hi ! Kian. This is Nario.

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(19:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

133. Re: Hi ! Kian. This is Nario.

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/24(03:07)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。

〉成雄さん、こんにちは。Kianです。
〉成雄さんのおかげで元気いっぱいに復活できました。
〉本当にどうもありがとうございました!
〉えへへ〜、だもんで、元気よく返事書きます!

そうそう。嵐のような殴り込み!ぐぃ〜ん・ぐぃ〜んやっちゃって下さい(^^)

と書いていたら
いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

〉〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉〉「きれいに編んであるなぁと。」

〉やっぱり同じだったのか〜。
〉本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

いや、意味が違います。6回 = 6人のジョン・Gということです(^^)

〉〉〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

〉う〜ん、わたしもじゅんじゅんさんのココの意見は合点がいかなかったな〜。
〉じゅんじゅんさん、ごめんなさい、直接お返事書かずに言ってます。
〉私も「きれいな時間の1本線」に一票。これは私にとっては
〉「レニーの記憶は10分」と同じくらいの重要な枠組みだと思ってます。

既出ですが、イメージは「ベクトル」にしたかったんだと思うなぁ、ノーラン監督。
大きさも方向も、あなたの好きなように、という感覚です。

〉〉そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
〉〉いろんな場所をプクプクさせて探していました。

〉あ、ばれてましたか?やっぱり。

バレバレです。(←ワンパターンだなぁ)

〉〉だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
〉〉以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。

〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。
で、後から読むと、(Kianさんも不安定だったから、わかってくれないかもしれないと思いましたし)
他の方も読まれる可能性があるので、不適当な表現としてチョットまずいだろうと。

〉〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

レクターに愛?ないですよ(笑)
映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
なるほどと、納得いたします。

〉だから、英語の実力がつくまで待っててください。
〉私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

確かに、レベル3とはいえ、英文をいまだに読んでいますからねぇ。
とっくに途中退場するかと思っていましたが、まだふんばっていますから。
もちろん、無理はしていないし。「そのうち」(っていつか)なんとか…。

〉〉〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉〉〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉〉〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉〉同感。
〉〉マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
〉〉よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
(すでに、この投稿の事前校正は2回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

〉〉家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
〉〉語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

〉まるで情報がないんだから語らなくてもいいんですよね。
〉事件から映画までの時間は分からないように作ってあるし。

自分の安定化にとって、そこが気になる方がいるだろうし、どう判断するのかもご自由に、と。
レニー妻の現在の状態も含めてね。

〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

〉〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉〉杏樹さんのもね。

たぶん↑これに杏樹さんも反応してしまったのかもしれないなぁ。
親しみを込めて、悪い意味で使ってはいないのですが、マイナスにも読める書き方でした。ごめんなさい。

〉〉感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
〉〉てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
〉〉していきそうで、会話にならないかな。

〉え〜、そうなんですか?私は会って話してても十分楽しいと思ってた。
〉でも、こういう掲示板のほうが、各人が好きなだけインターバルとれる
〉ところがいいな、と思います。直接だったら、その時に思いつかなけりゃ
〉どうしようもないもんね。

そうです。だから、あ・うんになっちゃう。(しちゃう)

〉私ね、あ・うんが苦手でね。「あ」と言われて「うん」を要求され、
〉どうしてもその「うん」をいわなけりゃいけない場面ではきっと
〉目が白黒してると思います。「このうんは一体なんだ?」ってパニック。
〉そういうやつなんです。ほんとににぶいんです。
〉前にね、オーストラリアの男の人と話してて(オーストラリア君とは別人)
〉その人が、「日本に何年も住んで、腹芸(kind of 腹芸って表現してた)が
〉できるようになった」って言うんですよ。
〉思わず「私腹芸できないから教えて!」って言ったら
〉「その年までできないんだから、もう無理」って言われてね。
〉「そうだね〜!」って2人で大笑いしたことがあった。

腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

〉実は、「私は突っ込む以外に反応できてないんじゃないか?」って
〉思ってたんですよ。自分の言いたいこと書いてると、そうなってしまうんです。
〉で、理解できないところには全然反応できないでしょう?私って。
〉すっごいやなやつやってたかな〜って反省してたんです。
〉でも、だからって「こうすればいい」ってのが分からないし〜。

レニー足のイレズミをナタリーはいつ見たのか?という問いかけ方は
わかりやすくてよろしいんじゃないでしょうか。
でも、杏樹さんではないけれど、「かなり語り尽くした」と感じているとも思うので
レスはあんまり期待しない方がいいと思います。私はレスつける(私を語る)けど。

提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
楽しめていることが重要だと思います。

〉〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

それはありです。でも忘れることを前提にして、キスはしていない(と思う)。
レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉〉〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉〉〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉〉〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉〉〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉〉〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

〉〉私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

〉すみません、心を入れ替えたのはナタリーですか?成雄さんですか?

いいね、いいねぇ〜。この感じっすよ、先輩。こういうキレが重要っす。

〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

自分にない感覚を提示されてるんだから、察するのは無理でしょう。問題なし。
変なところで、気にしないように。
ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?
↑こういうのが、容赦ないツッコミだと思います、実は。あえて書きましたが。

〉〉じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
〉〉ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
〉〉というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

〉写真があってもなくてもいっしょでしょ。
〉ドッドはジミーとナタリーのことをよく知っていたんではないかな?
〉ドッドは「当然自分がもらえると思っていたお金を、ジミーが自分の
〉ところに持ってこなかった」と思って怒ってる、と考えることも
〉できますよね。
〉だから、今さら写真を隠してもなんの意味もない。

このあたりは、杏樹さんに近いですね。
ドッドはジミーの顔を知らないと思います。ジャガーという車に乗っている人物(レニー)を
ジミーと判断して追跡しているので。杏樹さんもそう認識されてますが。

↑すでにレスつけたけど、ドッドはジミーを知っている可能性大!!!
杏樹さんも同様。

ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?
愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?
そういうことが聞きたかった…。

↑ドッド、ジミー、ナタリー、3人とも知り合いなら、写真を隠す必要は、無い…。

〉〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

〉そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
〉最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
〉だから、切ない映画なんです。

利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
切ないと私は思います。
利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

〉レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
〉その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
〉そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
〉利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
〉これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

自分に語っていますね。丸見えですよ(^^)

〉〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
〉立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
〉成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。

いいんです。それでい〜いんです(笑)

〉自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。

アメリカの保険調査員て、憎まれ屋ってイメージありませんか?
テディもレニーの職業を揶揄して言っているシーンがあり、レニーは
保険調査員だとわざわざ胸を張っているシーン。

〉保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
〉あるんです。それを全うしてるだけです。
〉(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
〉これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
〉家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
〉「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
〉仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
〉ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
〉私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

まったくもって、全然、対極的に違います。
医者と患者の間の治療行為に利害関係は基本的に発生しません。共通利益です。
共同行為と言ってもいい。先端治療や売名行為に近い治療の場合は、そうとも言いきれないけど。
また、最近の薬づけシステムもそうは言えないけど。
ここで、Kianさんが例としてだした線でいくと違うと思う。
末期ガンになっている患者に対して、手術をするのか、しないのか。
どっちでもいい。患者の希望。でも、保険は利害が入るので、そこはキッチリさせたがる。
サミーをテストした医者にとって、サミーはどうでもいい。でも「自分の診断はキッチリ
させたい」と思うような医者は、(使い勝手が悪いので)保険会社の医者には選抜されない。

〉〉ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

〉逃亡者のトミーリーは最高でしたね!私もしびれました。
〉沈黙の戦艦は見たことないなあ。

ほとんど主役です。いかれた役をやっています。
逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。
彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

〉〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉〉確かにそう思うのが、一番楽です。

〉楽?そんなもの?
〉え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
〉「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

え〜、意外と切り取る時間はノーマルだったと、思いましたよ〜。輪廻ないし。
いわゆるNTTマーク(世にも美しい数学本のおしまいの方にあるグラフ)のような時間の流れとか
考えたけど。劇中劇ならぬ時間中時間みたいな。
でも、あれ以上時間を加えると、収拾がつかないだろうなとか。
サービス精神たっぷりに、凝縮した時間を堪能させてやろうという監督の意図を私は感じました。

〉〉逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

〉あ、そうですね、だんだん固定メンバーになってきましたね。
〉メンバー以外読んでる人いるんでしょうか?
〉気楽に書いてほしいなあ〜。

私もそう思って書いているけど、たぶん無理じゃないかなぁ。
私はマラソンレースのイメージです。この間の投稿の流れからすると。

〉えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
〉一件も、書きながら思いついたんです。
〉私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
〉一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
〉威力を思い知ってます。これは現在進行形。

えっ!メモ取ってるの?
自沈したのはその辺が原因だったのでは?

〉何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

何度も言うけど、もう、マラソンレースの40キロを越えたあたりだと思うんだけど。(だから正念場でもある。)
だから、お褒めいただいた、自作プロットというメモを公開して、一気にラストスパートに入りつつあるわけです。

〉〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
〉「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
〉楽しいよ、きっと。

私などが、お言葉に甘えてもいいんでしょうか?
通常使用しているメールアドレスは公開しておりませんので、
公開受信用に、無料のアドレスを取ってきました。(1ヶ月利用しないと削除されるそうです。)
egg57king@hotmail.com

〉〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
〉心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
〉他の人の意見って本当にありがたいです。

私も、他の人の意見で自分の視野が拡がった気がしています。
ドッドと、ジミーの関係。↑こんな余裕なし。沈む〜ぅ。

〉〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!

〉成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
〉感謝感謝です。
〉(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
〉成雄さん、後悔してない?笑)

ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.