Re: 成雄さん、こんにちは!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

119. Re: 成雄さん、こんにちは!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/21(18:29)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。Kianです。
成雄さんのおかげで元気いっぱいに復活できました。
本当にどうもありがとうございました!
えへへ〜、だもんで、元気よく返事書きます!

〉え〜。嬉しいです。おだてられると弱いので、調子に乗って、あとで全文アップしちゃいます(笑)
〉児童書の書評を上げてからですけどね。(英語と関係ない話ばっかりで、恐縮なので)

待ってますね!時系列で映画を見るより、成雄さんのメモのほうが
よっぽど面白いし、参考になります。(自戒)

〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉「きれいに編んであるなぁと。」

やっぱり同じだったのか〜。
本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

〉〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

〉同じ、おんなじ。
〉じゅんじゅんさんの全体像のレスで書きましたが、
〉わたしには合点いかないところがあったので、きれいな時間の1本線であるという判断です。

う〜ん、わたしもじゅんじゅんさんのココの意見は合点がいかなかったな〜。
じゅんじゅんさん、ごめんなさい、直接お返事書かずに言ってます。
私も「きれいな時間の1本線」に一票。これは私にとっては
「レニーの記憶は10分」と同じくらいの重要な枠組みだと思ってます。

〉〉成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
〉〉いや、成雄さんがいても、してるか。)

〉そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
〉いろんな場所をプクプクさせて探していました。

あ、ばれてましたか?やっぱり。

〉だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
〉以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。

う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?
だから、英語の実力がつくまで待っててください。
私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

〉〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉同感。
〉マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
〉よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
〉語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

まるで情報がないんだから語らなくてもいいんですよね。
事件から映画までの時間は分からないように作ってあるし。

〉〉〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉〉〉記憶力が低下しているからだ〜。

〉〉違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

〉いやぁ、ありがとうございます。ここだけSSS的会話です。
〉まぁ、どうしても○○○万語読んだとか、PBやレベル10読んでいる、という方が番付の上位に
〉行きやすいのですが、それだとSSSのパイは拡がらないと思っています。
〉もちろん、そこに到達された方を数多く輩出しなければ、各学習者の伸張性にひびくと思います。
〉100万語通過者が続出するから、自分にもできるのではないかという、後押しになるわけで。

そうですね。百人十色の100万語ですもんね。全部OKなんだから。

〉でも、全員がトーイック満点とれるわけではないと思うし(国語のテストと同じ)、いろんな
〉輝きがないと続かないと思う。
〉停滞が怖いのは、人と比べているときではなく、自分の楽しさを見つけられないからではないかと思う。
〉読んでも楽しくないという状態が続くというのは、あせると思います。「読めるはず」の自分と
〉「読めない」自分。楽しくない。

私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉タドキストの広場に書き込まれる方は、○○○万語読んだと自慢しないところがイイです。スキです。
〉人にやさしいです。おっとと。このへんで。

はあ、ほんとにね。心底楽しい掲示板だと思います。私も大好きです。

〉〉「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
〉〉「思い込み」だけは。

〉そういうのは、脅かしていないということですよ(笑)

〉〉〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉〉いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
〉〉これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
〉〉としか、思わなかったですよ。

〉思い込みですねぇ(笑)
〉あの瞬間、レニーを許せないと思いましたよ。男が泣いたら大笑いしていたでしょう。

やっぱり「女に甘い」!

〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉杏樹さんのもね。
〉感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
〉てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
〉していきそうで、会話にならないかな。

え〜、そうなんですか?私は会って話してても十分楽しいと思ってた。
でも、こういう掲示板のほうが、各人が好きなだけインターバルとれる
ところがいいな、と思います。直接だったら、その時に思いつかなけりゃ
どうしようもないもんね。

〉〉〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

〉〉え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
〉〉相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
〉〉一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
〉〉私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
〉〉だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

〉とても、国際人的な感覚だと思います。冷やかしではなく。そういうベースがないと
〉英語学習も進まないのかもしれないと思います。あ・うんを要求しちゃぁいけないんです。確かに。

こんな風に言ってもらって嬉しいですよ。素直に。
私ね、あ・うんが苦手でね。「あ」と言われて「うん」を要求され、
どうしてもその「うん」をいわなけりゃいけない場面ではきっと
目が白黒してると思います。「このうんは一体なんだ?」ってパニック。
そういうやつなんです。ほんとににぶいんです。
前にね、オーストラリアの男の人と話してて(オーストラリア君とは別人)
その人が、「日本に何年も住んで、腹芸(kind of 腹芸って表現してた)が
できるようになった」って言うんですよ。
思わず「私腹芸できないから教えて!」って言ったら
「その年までできないんだから、もう無理」って言われてね。
「そうだね〜!」って2人で大笑いしたことがあった。

〉〉よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
〉〉私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
〉〉私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
〉〉ひょえ〜、どうしよう!
〉〉成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
〉〉そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
〉〉なんです〜〜〜!!!

〉どうも。アハハァァァァァァ…。
〉かばっているとかじゃぁないんです。かばえるわけもありませんし。
〉自分流に言えば、リズム。
〉Kianさんの書き込みが不快なわけないです。そうじゃないんです。
〉言いたい(聞きたい)ことを、はっきり言って(聞いて)いいじゃないかと。
〉そういうつもりだったんですが。日本語の修行が足りないですねぇ(ポリポリ)

いえ、成雄さんの修行が足りないんじゃなくて、私の察しが悪いんです。
にぶいんです。とことん。失礼しました。(笑)
でも、成雄さんが「不快なわけない」と言ってくれると安心します〜。
実は、「私は突っ込む以外に反応できてないんじゃないか?」って
思ってたんですよ。自分の言いたいこと書いてると、そうなってしまうんです。
で、理解できないところには全然反応できないでしょう?私って。
すっごいやなやつやってたかな〜って反省してたんです。
でも、だからって「こうすればいい」ってのが分からないし〜。

〉〉ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
〉〉それじゃだめ?(笑)

〉ダメだなぁ。ソファに寝ればいい。

そうかなあ?私はいいじゃない?って思うんだけど。
あ、「ご意見募集」しておいたことと関係あるかも!

〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

〉〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

〉私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

すみません、心を入れ替えたのはナタリーですか?成雄さんですか?
マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
〉ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
〉というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

写真があってもなくてもいっしょでしょ。
ドッドはジミーとナタリーのことをよく知っていたんではないかな?
ドッドは「当然自分がもらえると思っていたお金を、ジミーが自分の
ところに持ってこなかった」と思って怒ってる、と考えることも
できますよね。
だから、今さら写真を隠してもなんの意味もない。

〉〉「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
〉〉ということが大事だと思ってます。
〉〉その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
〉〉ナタリーは絶対分かってたと思うから。
〉〉だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
〉〉「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
〉〉私が感じるのはそれだけですね。

〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
だから、切ない映画なんです。
レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。
自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。
保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
あるんです。それを全うしてるだけです。
(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

〉〉(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
〉〉嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

〉〉それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。

〉エー、知らなかった。でてるんですか?

まあ、あんまり目立たない役です。

〉トミーリージョーンズ大好きです。あのコート&ジャケット+ジーンズ姿で庁舎の追っかけシーン
〉かっこよかったですねぇ。ちなみに初めて彼を見たのは、スティーブンセガールの沈黙の戦艦?だっけ。
〉ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

逃亡者のトミーリーは最高でしたね!私もしびれました。
沈黙の戦艦は見たことないなあ。

〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉確かにそう思うのが、一番楽です。

楽?そんなもの?
え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

〉〉これ(↑)すみません〜。決して成雄さんの意見を読みたくない、
〉〉という意味じゃないんです。
〉〉え〜と、他の人の意見を読むのは最高に楽しいのですが、
〉〉そして、細かいところでは、納得して、自分の意見が変わったりもする
〉〉のですが、この「思い込み」のところだけは、
〉〉「何を言われても変わらへんな〜」って、我ながら自分の頑固さに
〉〉驚いてたもんで、その気持ちを表したら、こうなっちゃいました。
〉〉本当に失礼しました。

〉全然気にしてません。お気楽に。
〉何を書かれようと、「俺の何がわかる!」の一言で終わりですから、大丈夫です。

ありがとうございます。成雄さんって強いですね。すごい。

〉わたし的にはみなさんを
〉グズグズに崩したいのですが(^^)
〉難しそうだなぁ。

いや、崩されかかってますよ。ナタリーの解釈は最初、私相手にしてなかったでしょ。
あれは、私が理解できてなかっただけで、気づいたらものすご衝撃だったもん。

〉逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

あ、そうですね、だんだん固定メンバーになってきましたね。
メンバー以外読んでる人いるんでしょうか?
気楽に書いてほしいなあ〜。

〉〉久しぶりにスレッドを読んで、「さあ、投稿しよう」と思い、
〉〉書き始めたときはまだ、自分にとって何が大切か分かってなかったんです。
〉〉でも、書いてるうちに、「あ、そうだ、大事なことはこれだけだ」って
〉〉思ったんです。
〉〉前は、その辺がものすご〜く、自分でも分からなくなってたので
〉〉今回嬉しくて、ついつい断定的な書き方になってしまいました。

〉この気持ちわかります。
〉私も、書いていて浮かんでくることがたくさんありました。

えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
一件も、書きながら思いついたんです。
私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
威力を思い知ってます。これは現在進行形。

〉なので、じゅんじゅんさんも全体像を書かれたあとなので、きっとポコポコと
〉ひらめきがでてくるのだと思います。

うん、楽しみですね!

〉こればかりは、ROMしていただけでは理解できないと思います。キッパリ!

何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
楽しいよ、きっと。

〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!

〉そうです!
〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
他の人の意見って本当にありがたいです。

〉〉でも、私の場合、時系列で見ないと、もう訳分からんのですわ。
〉〉見すぎたからです、明らかに。
〉〉じゅんじゅんさんが、「これ以上見ると分からなくなりそう」っての本当だと
〉〉思います。
〉〉映画の順番通り観るのはもはや私にとっては「この映画に酔う」ためで
〉〉「検証するため」はもうできません。
〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!
〉そのまま。そのまま順番でね!和訳するからよけいに混乱するの。
〉出てきたとおりに、そのまま考えるのよ!

成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
感謝感謝です。
(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
成雄さん、後悔してない?笑)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.