Re: 久子さん、ロマンスPB 100冊読了おめでとうごさいます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/17(02:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1166. Re: 久子さん、ロマンスPB 100冊読了おめでとうごさいます!!

お名前: 久子
投稿日: 2008/6/15(22:39)

------------------------------

オレンジさん こんばんは

〉 お久しぶりです、久子さん。オレンジです。ロマンス本P.B.100冊読了おめでとうございます!!P.B.100冊ですか。すごい!僕も今の目標がP.B.100冊なので、こういう報告があると自分も頑張らねばと思います。僕が今P.B.28冊目だから100冊まではまだまだですね。そして、最近停滞中でして…。

ありがとうございます!
停滞中ですか、読みたい とか 読まねば と思っているときの停滞感は
辛いですよね。

〉 ちょうどいいので質問してもいいですか?ずっと多読をしていると、一時期英語を読んでいても全く内容が頭に入らなくなり、読速も極端に遅くなる時があるのですが、久子さんもありますか?それともう1つ質問があります。久子さんの読速はどのくらいなのでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

読んでいて内容が入らない時というのは、普通に疲れているときや、眠い
ときに起こります。 そういった時に読速が遅くなっているかどうかは
ちょっと分かりません。目だけが文字を追いかけて、頭の中で音声化して
いるけれど、内容があまり入ってこないような感じです。翌日には
普通に読めることが多いので、単に疲れているだけなのでしょう。

停滞と感じたことは無いのですが、読まない時期というのは定期的に
訪れます。リスニングに傾倒したり、ドラマ、映画のDVDばかり見たり
する時期には、読書時間をそれに当てるので読まなくなります。

読めない、読まない ことを気にしていないので停滞とは思わないのですね。
読まないでいると、そのうち 読みたい〜っ と気持ちがフツフツと湧いてくるので
自然と自分でバランスを取っていたのかもしれません。

読速は、PBの1Pが1〜2分だと思います。
ちょと難しいなと思う本は3分くらいかかっているかもしれません。

〉 ロマンス本100冊のリストに意外にもロマンス本小説家で有名なDanielle SteelやNicholas Sparksが入ってないですね。最近この2人の作家の本を読んでいるので気になりました。

Danielle Steel は、読んだこと無いのですが、コンテンポラリ(現代物)の作家
ではなかったかと思います。私は、現実感が薄い方が物語りに入りやすいので
ヒストリカルを中心に読んでいるため、彼女の本を読んでいないのだと思います。
読みやすいと評判だし、図書館にたくさんあるので そのうち読んでみようかなと思います。

Nicholas Sparks の本は、1冊だけ「A Walk to Remember] を読みました。
結構読みやすく 人気のあるのも分かるなーと思いました。ただ、私の趣味には
ちょっと合わなかったので、その後彼の本は読んでいません。

「異性間に恋愛が芽生えて育ち二人が結ばれて、その後 二人で幸せに暮らすことが予想される」
というのが、ロマンスの基本プロットと考えています。
彼の本には そうで無いものがチラホラあるので、私の中ではロマンス作家では
ないなぁ と感じています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.