Re: 趣味と実益 ←こちらにまとめてレスです

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(17:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

116. Re: 趣味と実益 ←こちらにまとめてレスです

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(02:49)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。成雄です。
大丈夫です。ちゃんと読ませていただいております(ペコリ)
こちらにまとめてレスさせていただきます。

〉成雄さんもじゅんじゅんさんも読んでくださってるでしょうか。成り行き上ここにぶら下がって意見書きます。

〉やっと今日字幕版を見ることができました。

条件はこれで一緒ですね(^^)
私は一度時系列で見てしまいましたけど。

〉ナタリーの写真の「pity」が吹き替えでは「同情」字幕では「哀れみ」だったり、

すでに置いて行かれてしまいました(トホホ)
気を取り直して…

〉まず「ディベート」と言ったのは、結論を求めるためや正解を導くためではなく各人が自分の見解や主張を述べて、それを読んでさらに意見を展開させたり説得したりされたり、そしてどちらが説得力があるか試されているような気がするからです。

う〜ん。わたし的には、ディベートというと、最初に結論が幾つかあって、そのうちどれかを選択して
その道筋をいかにうまく展開するのかというイメージが強いです。
ディベートって結論ありきなんだと思っています。私の間違いかもしれませんが。

〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
〉〉(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
〉〉そうなのか〜。
〉〉すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

〉気がついてなかったんですね…。

何回観たなんて関係ないってことですよ。このKianさんの件が一番雄弁でしょう。

〉しかし成雄さんは、ナタリーがレニーを明らかにだました場面は否定できないものの、書類を渡した意図については自説を曲げませんでした。
〉ナタリーは最初テディの顔は知らないはずですが、書類の写真を見て見覚えがあると言っています。

え。そうですか?これは気がつかなかった。また見てから判断します。
でもDVD版の映画バージョンです。

〉そしてジミーはテディのことをよく知っていた。そしてジミーはテディに会いに行って戻らなかった。ナタリーがまるきり親切心だけで書類を渡したとはどうしても思えないんです。

Kianさんと同じで、確かにこの方が話はわかりやすいんですが、どうなんでしょう?また、観てみます。

〉成雄さんの解釈は成雄さんの「メメント」で、私の解釈は私の「メメント」です。

それで、かまわないのですが、私は間違いは素直に認めたいし、すでに、ナタリーがレニーと
ベッドを共にしたとき、「してない」説に変更してますし。自分の物語が強化される見方は採用です。
何てったって、レニー記憶回復説というダーティな奴ですから。

〉それから…前にこだわった「つながらない部分」はやっぱり気になりました。つながってないのはあそこだけですし、そもそもレニーとナタリーはあのバーで初対面だったわけで、どうしてナタリーはレニーを自分の家に連れてきたのか、なんか唐突な気がするんです。

これについては、私も同感で、私のメモ書きにも書いてあります。
あとで、アップしますので、余興に読んで笑ってやって下さい。

〉確かにナタリーが車のナンバーはすぐ調べられると言ったのは、それは本当に調べるつもりだったと思えます。ドッドを始末するのに役立ってくれたから、レニーが調べたがっていることを調べてあげようという気持ちになったかもしれません。成雄さんのいう「義理堅い」はこのへんのことを言っているのでしょうか。

そうです。ハイ

〉両方とも確たる「第一目的」があってそのためだけに行動を起こしたのではなく、「付属の目的」がくっついてきてああいう結果になった…というのが言いたかったわけです。つまり「趣味と実益」を兼ね備えているようなもんです。

なんか、大人の意見というのが率直な感想です。そうかなぁ。
でも、テディは最後までレニーにつき合う必要はなかったのでは。
自分の身の危険も感じていなそうでしたよねぇ。

〉あーそうなんですか。なんかそこだけ見る人の想像に任せてしまうつなぎ方をするなんて、いぢわるな監督…。

でも、確かに唐突です。ナタリーに近づくなとテディがレニーに忠告するときも、突然出てきますし
上映時間の関係で、はしょったのかもしれません。でも、時間軸の切り方からすれば
これは混乱させるだけで、きれいとは言えない。
私もそう思います。あと、中華料理の昼飯の時のレニーとテディの会い方とかも。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.