Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(22:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

115. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(02:13)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。
とりあえず、このスレッドのをまとめてここに書きます。よろしくご賞味を。

〉この掲示板、おそるおそる開けました。

アハハッ。わかるなぁ〜、この感覚。
これは書いている人にしか解らないと思うけど。ウッシシ!

〉読みきれないほど、このスレッドが伸びてたらどうしようって。(笑)
〉スレッドの長さは思ったほどじゃなかったけど、内容がむっちゃ濃い。
〉いや〜、正直、全然消化できませんでした。

さすがに、各人のコメントの違いが微妙に揺れたりするから、読み方によって逆方向にも
読めてしまうわけで、そのあたりが、難しい。
実は、自分の意見との整合性とか、変位にしか興味がないからなんだけど(^^)
いやぁ〜、知的、稚的、恥的…。

〉〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

〉十分面白かったよ〜、成雄さん。(と、いきなりタメ口)

〉いや〜、人のメモって面白いですね!

え〜。嬉しいです。おだてられると弱いので、調子に乗って、あとで全文アップしちゃいます(笑)
児童書の書評を上げてからですけどね。(英語と関係ない話ばっかりで、恐縮なので)

〉成雄さんの投稿「ノーラン監督の調理法」の「カラーと白黒の違い」
〉みたいなのありましたよね。
〉もともと数学が苦手で(というより、頭が悪い・爆)
〉ちゃんと理解できなかったんですが、それよりも私は、
〉「カラーと白黒って単なる順番じゃないの?」って思ってるんです。
〉だから、じゅんじゅんさんやオシツオサレツさんや成雄さんの
〉「カラーのシーンだから○○」「白黒だから○○」というの、よく分からないんですよ〜。
〉この映画を一見分かりにくい切り取り方にしたノーランが、「ほら、白黒は
〉順番どおり、カラーは逆になってるよ。で、白黒とカラーを交互に見せる
〉からね」って綺麗に見せてくれたんだと思ってるんですよね。

Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
「きれいに編んであるなぁと。」

〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

同じ、おんなじ。
じゅんじゅんさんの全体像のレスで書きましたが、
わたしには合点いかないところがあったので、きれいな時間の1本線であるという判断です。

〉成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
〉いや、成雄さんがいても、してるか。)

そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
いろんな場所をプクプクさせて探していました。
だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。
う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

同感。
マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

〉おお、これね!ちょっとだけ「レニーの家はあのジミーとテディが殺された
〉あの廃屋じゃないかな?」と思ったことがありました。
〉ジミーを殺す前に、すごいフラッシュバックがあったでしょ。
〉奥さんのこと、たくさん思い出してた。自分の家に帰ってきたからかな?って。

家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

〉〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉えらい!そんけー。そんなことやったことないわ〜。
〉私の書評って当てにならないな〜。

いや、チョコッと「いつ」「どこで」「だれ」「なに」だけですよ。
すぐ忘れてしまうので。

〉〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉〉記憶力が低下しているからだ〜。

〉違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

いやぁ、ありがとうございます。ここだけSSS的会話です。
まぁ、どうしても○○○万語読んだとか、PBやレベル10読んでいる、という方が番付の上位に
行きやすいのですが、それだとSSSのパイは拡がらないと思っています。
もちろん、そこに到達された方を数多く輩出しなければ、各学習者の伸張性にひびくと思います。
100万語通過者が続出するから、自分にもできるのではないかという、後押しになるわけで。
でも、全員がトーイック満点とれるわけではないと思うし(国語のテストと同じ)、いろんな
輝きがないと続かないと思う。
停滞が怖いのは、人と比べているときではなく、自分の楽しさを見つけられないからではないかと思う。
読んでも楽しくないという状態が続くというのは、あせると思います。「読めるはず」の自分と
「読めない」自分。楽しくない。
タドキストの広場に書き込まれる方は、○○○万語読んだと自慢しないところがイイです。スキです。
人にやさしいです。おっとと。このへんで。

〉「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
〉「思い込み」だけは。

そういうのは、脅かしていないということですよ(笑)

〉〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
〉これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
〉としか、思わなかったですよ。

思い込みですねぇ(笑)
あの瞬間、レニーを許せないと思いましたよ。男が泣いたら大笑いしていたでしょう。

〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉ぎょぎょ!そうなんですか?

杏樹さんのもね。
感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
していきそうで、会話にならないかな。

〉〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

〉え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
〉相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
〉一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
〉私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
〉だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

とても、国際人的な感覚だと思います。冷やかしではなく。そういうベースがないと
英語学習も進まないのかもしれないと思います。あ・うんを要求しちゃぁいけないんです。確かに。

〉よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
〉私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
〉私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
〉ひょえ〜、どうしよう!
〉成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
〉そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
〉なんです〜〜〜!!!

どうも。アハハァァァァァァ…。
かばっているとかじゃぁないんです。かばえるわけもありませんし。
自分流に言えば、リズム。
Kianさんの書き込みが不快なわけないです。そうじゃないんです。
言いたい(聞きたい)ことを、はっきり言って(聞いて)いいじゃないかと。
そういうつもりだったんですが。日本語の修行が足りないですねぇ(ポリポリ)

〉ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
〉それじゃだめ?(笑)

ダメだなぁ。ソファに寝ればいい。
翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

〉「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
〉ということが大事だと思ってます。
〉その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
〉ナタリーは絶対分かってたと思うから。
〉だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
〉「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
〉私が感じるのはそれだけですね。

そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。
いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
〉嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

そういえば、今月号のイングリッシュジャーナルだっけ、ジュリアン・ムーアがトップ記事。
インディーズの女王みたいな紹介と、今メジャーだという話です。
インタビューCDあるけど、私には無関係だから(トホホ)

〉それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。

エー、知らなかった。でてるんですか?
トミーリージョーンズ大好きです。あのコート&ジャケット+ジーンズ姿で庁舎の追っかけシーン
かっこよかったですねぇ。ちなみに初めて彼を見たのは、スティーブンセガールの沈黙の戦艦?だっけ。
ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

確かにそう思うのが、一番楽です。

〉これ(↑)すみません〜。決して成雄さんの意見を読みたくない、
〉という意味じゃないんです。
〉え〜と、他の人の意見を読むのは最高に楽しいのですが、
〉そして、細かいところでは、納得して、自分の意見が変わったりもする
〉のですが、この「思い込み」のところだけは、
〉「何を言われても変わらへんな〜」って、我ながら自分の頑固さに
〉驚いてたもんで、その気持ちを表したら、こうなっちゃいました。
〉本当に失礼しました。

全然気にしてません。お気楽に。
何を書かれようと、「俺の何がわかる!」の一言で終わりですから、大丈夫です。

わたし的にはみなさんを
グズグズに崩したいのですが(^^)
難しそうだなぁ。
逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

〉久しぶりにスレッドを読んで、「さあ、投稿しよう」と思い、
〉書き始めたときはまだ、自分にとって何が大切か分かってなかったんです。
〉でも、書いてるうちに、「あ、そうだ、大事なことはこれだけだ」って
〉思ったんです。
〉前は、その辺がものすご〜く、自分でも分からなくなってたので
〉今回嬉しくて、ついつい断定的な書き方になってしまいました。

この気持ちわかります。
私も、書いていて浮かんでくることがたくさんありました。
なので、じゅんじゅんさんも全体像を書かれたあとなので、きっとポコポコと
ひらめきがでてくるのだと思います。
こればかりは、ROMしていただけでは理解できないと思います。キッパリ!
英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!

そうです!
まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉でも、私の場合、時系列で見ないと、もう訳分からんのですわ。
〉見すぎたからです、明らかに。
〉じゅんじゅんさんが、「これ以上見ると分からなくなりそう」っての本当だと
〉思います。
〉映画の順番通り観るのはもはや私にとっては「この映画に酔う」ためで
〉「検証するため」はもうできません。
〉「検証用」は「時系列」です。

だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!
そのまま。そのまま順番でね!和訳するからよけいに混乱するの。
出てきたとおりに、そのまま考えるのよ!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.