趣味と実益

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(21:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

109. 趣味と実益

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/19(23:44)

------------------------------

ほんの思いつきですが、今のうちに書いておかないと忘れてしまう…(?)

確かにナタリーが車のナンバーはすぐ調べられると言ったのは、それは本当に調べるつもりだったと思えます。ドッドを始末するのに役立ってくれたから、レニーが調べたがっていることを調べてあげようという気持ちになったかもしれません。成雄さんのいう「義理堅い」はこのへんのことを言っているのでしょうか。
しかしその車の持ち主の名前と写真を見て「これは使える」と思った…。
つまり初めからテディへの復讐のために調べたのではなくても、それが役に立つと思って利用する気になったのではないかと思います。

〉〉今回見てみてやはりジミーはテディが殺させた、と考えていいんじゃないかと思うようになりました。つまりレニーのために「ジョン・G」を見つけてやったわけです。

〉ここ!どうしても、杏樹さんと私の意見が合わないとこ。
〉私はどうしてもテディがレニーのために「ジョンG」を見つけてやったとは
〉思えないんですよ。
〉そして、杏樹さんも、これだけはどうしても崩さないでしょ?
〉これも「成雄さんと杏樹さんの解釈の違い」と同じじゃないかな?

テディはレニーに関係なくジミーを殺したいと思っていたということでしょうか?
テディは刑事だという前提に立っての話ですが、麻薬の売人を調べているなら殺すまではしないんじゃないかと思います。刑事なんだから逮捕しちゃえばいいんですから。テディの長台詞の告白を聞いてると「ジョン・G」探しを手伝ってやりたいという気持ちが感じられます。で、捕まえるぐらいなら「ジョン・G」としてレニーに殺させてやろうかと思ったのではないかと。

両方とも確たる「第一目的」があってそのためだけに行動を起こしたのではなく、「付属の目的」がくっついてきてああいう結果になった…というのが言いたかったわけです。つまり「趣味と実益」を兼ね備えているようなもんです。

〉ナタリーはジミーが殺されたと分かってからバーでレニーをテストしますよね。
〉その一連の流れの中で「こいつを使ってドッドを始末しよう」と
〉思ったのでは?だから家に連れてきた。これでいいんじゃないかな?
〉家に連れてきた目的は
〉「まず自分を殴らせてドッドに殴られたように思わせて始末しに行かせる」
〉だったと思うんですよね。
〉で、「家に来ない?」みたいなシーンがあればよかったんでしょうけど、
〉それは別に必要ない、とノーランが思ったんじゃないかな?
〉でも、ここまで「つながってない」とこだわる人もいるんだから
〉やっぱりそのシーンは入れておいたほうがよかったんじゃない?>ノーラン

あーそうなんですか。なんかそこだけ見る人の想像に任せてしまうつなぎ方をするなんて、いぢわるな監督…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.