Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(17:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

107. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/19(15:58)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。Kianです。

〉やっと今日字幕版を見ることができました。でも吹き替え版と大きく違うようには思いませんでした。ただ、吹き替えの方が字幕よりセリフが自然な感じで訳されているような気がします。テディの声は吹き替えではもっとダミ声でうさんくさかったです。言葉の違いも時々ありました。ナタリーの写真の「pity」が吹き替えでは「同情」字幕では「哀れみ」だったり、ラスト近く、車の中でのモノローグは吹き替えでは自然な話し言葉ですが、字幕では堅苦しくて英文和訳っぽい感じ。途中で止めたりメモを取ったりはしてません。単に面倒だから…。

吹き替えの方が字幕より自然な日本語になるのはしょうがないかもしれませんね。
字幕の方が制限がきついでしょ。一秒に読んで仕入れられる情報と
聞いて仕入れられる情報では、やっぱり差がありますよね。
でも、テディの声をダミ声でやらないでほしいな〜。(笑)
私は吹き替えは全く見ないので、よく分からないんですが、
字幕も実はあまり字幕の日本語自体は信用してません。
信用してないというか、補助としか思ってない。
英語を聞きながらその意味を確認する程度かな。
だから和文英訳でもあまり気にならないかな〜。
まあ、その和文英訳がどんなんか分からないから、なんとも言えませんが。

〉まず「ディベート」と言ったのは、結論を求めるためや正解を導くためではなく各人が自分の見解や主張を述べて、それを読んでさらに意見を展開させたり説得したりされたり、そしてどちらが説得力があるか試されているような気がするからです。

そういう意味では、ディベートって言ってもいいんじゃないですか?
みんなで「私はこう思う」「いや、私はこうだ」って言い合ってるんだし。

〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
〉〉(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
〉〉そうなのか〜。
〉〉すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

〉気がついてなかったんですね…。

はあ、そうなんです・・・・・

〉〉〉「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
〉〉〉私にはあるんです。

〉私もそう思っています。それで「そう思っていない」成雄さんに自分がそう思う理由を伝えようとしてみました。しかし成雄さんは、ナタリーがレニーを明らかにだました場面は否定できないものの、書類を渡した意図については自説を曲げませんでした。

ふむふむ。

〉もう一度見てみたところ、ナタリーは最初テディの顔は知らないはずですが、書類の写真を見て見覚えがあると言っています。そしてジミーはテディのことをよく知っていた。そしてジミーはテディに会いに行って戻らなかった。ナタリーがまるきり親切心だけで書類を渡したとはどうしても思えないんです。

このへんは、私ももう一度は観て確かめたいと思ってます。
前の私の思い込みの時はもちろん「ナタリーが親切心だけで書類を渡した」
などと聞くと、「はあ〜〜〜?なんでそんなこと思えるわけ〜?」と
半ばあきれ状態(成雄さん、ゴメン!)で「女に甘い!」などと
ほざいておりましたが、成雄さんとじゅんじゅんさんの意見が
やっと理解できた(と思う)今は、「もしかしたらそうかも」と思ってます。
それはもう一度見て、「ナタリーが(ジミーを殺した、と思っている)テディと
(その時点でレニーが探している)ジョンGを同じ人物と思っているかどうか」
これを確かめないと、なんとも言えません。

〉しかし成雄さんの意見を読むと解釈の違いの域に達しているようですので、これ以上成雄さんを説得することはないと思うようになりました。成雄さんの解釈は成雄さんの「メメント」で、私の解釈は私の「メメント」です。

これはそうでしょうね。私も一部揺らいできましたが、
やはり、私の「メメント」があると思ってます。

〉〉なんか、テディがジミーを殺させたってのも、もしかして違うのかな。
〉〉杏樹さんの言うとおり、事故なのかな?というか、偶然そうなった?
〉〉テディに関しては、多分、私の見方で間違ってないんじゃないか、と
〉〉思うのですが、全然自信ないな〜。

〉今回見てみてやはりジミーはテディが殺させた、と考えていいんじゃないかと思うようになりました。つまりレニーのために「ジョン・G」を見つけてやったわけです。

ここ!どうしても、杏樹さんと私の意見が合わないとこ。
私はどうしてもテディがレニーのために「ジョンG」を見つけてやったとは
思えないんですよ。
そして、杏樹さんも、これだけはどうしても崩さないでしょ?
これも「成雄さんと杏樹さんの解釈の違い」と同じじゃないかな?

〉それから…前にこだわった「つながらない部分」はやっぱり気になりました。つながってないのはあそこだけですし、そもそもレニーとナタリーはあのバーで初対面だったわけで、どうしてナタリーはレニーを自分の家に連れてきたのか、なんか唐突な気がするんです。

ナタリーはジミーが殺されたと分かってからバーでレニーをテストしますよね。
その一連の流れの中で「こいつを使ってドッドを始末しよう」と
思ったのでは?だから家に連れてきた。これでいいんじゃないかな?
家に連れてきた目的は
「まず自分を殴らせてドッドに殴られたように思わせて始末しに行かせる」
だったと思うんですよね。
で、「家に来ない?」みたいなシーンがあればよかったんでしょうけど、
それは別に必要ない、とノーランが思ったんじゃないかな?
でも、ここまで「つながってない」とこだわる人もいるんだから
やっぱりそのシーンは入れておいたほうがよかったんじゃない?>ノーラン

〉それではこのへんで…。

は〜い、またね!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.