Re: PBロマンス本 400万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/25(05:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1055. Re: PBロマンス本 400万語通過報告

お名前: パピイ
投稿日: 2007/12/4(17:36)

------------------------------

そうこさん、こんにちは。
パピイです。

〉今回も、楽しく、ありがたく読みました。

ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。

〉〉■ 本の紹介 (読んだ順に紹介しています)
〉〉◇ Beauty: A Retelling of the Story of Beauty and the Beast / Robin McKinley

〉Beauty and Beastは多読をするなかで絵本で読みました。
〉幸いなことにディズニーアニメの内容が思い出せません。ガストンってだれでしたっけ?

この本を読むなら、思い出せない方が幸せでしょう。
どうしてもというなら(笑)、ネット検索をかければ、すぐに出てきますよ。

〉胸キュンに、ファンタジーは大好きです。
〉ずっとアマゾンのカートに入れてましたが、そろそろ注文しようかな。

そういう方には、お勧めです♪

〉〉◇ Lion's Lady / Julie Garwood 語数:105,131 ISBN:067173783X

〉〉紹介文からわかるように、アメリカインディアンに育てられたが、成長し社交界に現れた時はプリンセスと称される
〉〉美貌と気品を持つヒロイン。とんでもない設定と言ってもいいくらいですが、先に「ロマンス本自体がファンタジー
〉〉だから、魔法とかでてきてもね」と書きましたように、こういう設定は(大)好きです♪

〉実はこのとんでも設定に尻込みしています。
〉翻訳本で読んでみようと思います。

この設定で、多くの人は敬遠するみたいですね。
AARのTop 100でも、2004年までの3回ともランクインしていましたが、今年は入っていませんね。

〉〉◇ Lord of Scoundrels / Loretta Chase 語数:95,998語 ISBN:0380776162

〉〉こんな大人気作品ですが、なぜか邦訳は出ていません。多読をしていたからこそ読めたことに感謝!!×5

〉はい!注文しました!届くのが楽しみです!
〉多読をはじめたからこそ飛び込めたこの世界。
〉来年前半には読めるといいなあ!

Raquelさんによれば、翻訳が決まったそうですが、それまでに読めるといいですね。

〉〉◇ An Offer From a Gentleman / Julia Quinn 語数:95,864語 ISBN:0380815583
〉〉(もう一度だけ円舞曲(ワルツ)を 129 customer reviews)

〉原書も翻訳も持っています。
〉原書で読んで、その後に翻訳を読んで、また気になる場面を原書を読み返しました。
〉この本では、少しですけど楽しく単語増強できました。

他の方の投稿で、原書と翻訳では印象が異なることがあるというのがありました。
そうこさんはどうでした。

〉〉◇ Rules of Surrender / Christina Dodd 語数:92,441語 ISBN:0380811979

〉私は翻訳本を読みました。
〉このヒーローはヒロインを何かといぢめるなあ〜と思いながら苦笑しながら読みました。

好きな女の子には、いじわるする男の子のようでしたね。

〉〉◇ Saving Grace / Julie Garwood語数:128,663 ISBN:0671870114
〉〉(106 customer reviews)

〉〉全体としては予想通りのパターンではありましたが、ヒロインが最初はすごく臆病だったのですが、
〉〉嫁ぎ先の領民は、ある歴史的背景から二つの氏族から構成されているため暗黙の決めごとがあることや、
〉〉いくつかの事件を経てヒロインが成長し、自分の価値観から納得いかない事態を改善しようと腕をふるう
〉〉ようになるところも面白かったです。そして最後の山場 ジョン王の一派と対決では、すかっとする
〉〉終わり方でとっても満足しました。

〉Julie Garwoodなので、楽しい作品なのでしょうね。
〉リストに加えます。

Garwoodの作品はいつも楽しめているので、本が増えていきますね。
それも10万語を超える作品ばかりで、読むのもたいへなものばかりで(苦笑)

〉〉◇ Rules of Engagement / Christina Dodd 語数:93,667語 ISBN:0380811987

〉これは読みました。私もとてもおもしろかったです。
〉午後から読み始めたら止まらなくなってしまって、しぶしぶ夕飯の支度はしましたが、
〉後片付けもせずその後も読みふけりました。

おやおや、でもそのくらい面白かったですよねー。

〉当然その日のうちに読み終わりませんから、読めない自分にちょっとイライラしました。

私は、和書でも読むのがゆっくりなので、あまりそういう経験がないのですが、
イライラするからと言って、ページ飛ばしや、章飛ばしをするのももったいないですからね。

〉〉◇ Heaven, Texas / Susan Elizabeth Phillips 語数:119,874語 ISBN:0380776847

〉このシリーズはとても人気があるようですね。
〉図書館に翻訳本が揃っているのでいくつか読んでみようと思います。
〉(...英語で読まないと意味ないですねえ...)

多読を始める前からロマンス本を楽しんでいる方は、英語にこだわらなくてもいいのではと思います。
限られた時間で、たくさん読みたいでしょうから、翻訳が出ていない、あるいは待ちきれない場合のみ
英語で読めばいいのではないでしょうか。

そうこさんの場合は、どうでしょう。
多読でロマンスを楽しむだけでも、パンダ読みも、シマウマ読みなど方法もいろいろありますから、
紹介に翻訳のタイトルを付け加えることにしたのですよ。

〉〉◇ Romancing Mister Bridgerton / Julia Quinn 語数:98,198語 ISBN:0380820846

〉持ってますが、まだ読んでません。やっぱりおもしろそうですね。
〉人気作品なので、もっとスラスラ読めるときまでとっています。

以前のレスで、それ以前の3作品は読み終わっていらっしゃるようですから、
そんなに時間がかからないのではと思いますよ。

〉〉◇ Slightly Married / Mary Balogh 語数:106,236語 ISBN:0440241049

〉Mary Baloghの作品はお気に入りになりそうなので、Slightlyシリーズも気になってきました。

この続編の「Slightly Wicked」も、先週読み終わりましたが、やはりBaloghはいいですね。

〉〉■最後に

〉Top 100 List 2007をゲットしてきました。ランキング内、14冊を所有していました。
〉そのうちTop 20が10冊あり、みなさんの感想をじっくり読んで買っている結果が表れました。

私もロマンスを読み始めてから、掲示板の過去ログまで見て、購入する本を決めていました。
ここの掲示板の投稿は、初心者の人にも優しいですね。
私も紹介も、常にそうあらねばと思っています。

〉実はたまに表紙に一目ぼれして買ってしまうときもあるのですが。

私は、絵本ではジャケ買いをしますが、ロマンスでは経験がありません。
どんな表紙に一目ぼれされたのでしょう。

〉それから、パピイさんお勧めのWhere Dreams Begin、読みました。
〉とても良かったです!紹介してくださってありがとうございます。

そう言っていただけると、紹介してよかったなと感じます。

〉印象深い場面は、赤いドレスを着たHollyがZacharyの髪をポマードつけて整えてあげているところです。
〉私までドキドキしてしまいました。

いわゆるラブシーンではないのですが、官能的ですよね。
また、ふたりの心境がとっても切なく心に迫ってきましたね。
現時点では、この作品が、私のTop 2です。(ちなみにNo.1は、The Secret Pearlです)

〉〉ヒストリカルを主食に、コンテンポラリーをおやつにロマンス本を楽しんできていますが、
〉〉この先どうなることやら。現在約50冊の未読本があるので、約1年は安泰のはず・・・

〉私も持っているロマンス本を数えてみたら未読本が35冊ほどありました。
〉私の読む速度を考えるととんでもないことです。

とにかく読むしかないですよね(>自分に向かって言ってます)
多少のプレッシャーは、私にとって原動力になっていますので、
下のような予告も、実は自分のためなんですよ(笑)

〉〉では、次回折り返しの500万語報告は、来年2月の初めごろになりそうです。
〉〉Happy Reading!

〉楽しみに待っております。
〉それでは!

ありがとうございます。
そうこさん、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.