Re: PBロマンス本 400万語通過報告!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/19(21:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1046. Re: PBロマンス本 400万語通過報告!

お名前: ゆずちゃ
投稿日: 2007/11/27(23:12)

------------------------------

パピイさん、返信ありがとうございます。

〉語数についてですが、最近では「読んでいれば勝手に増えるもの」と感じています。
〉ロマンスPBでは400万語ですが、今年1月にロマンス本を読み始めたときには、
〉1,500万語近く読んでいましたので、たんに読む本の種類が変わっただけのようです。

「読んでいれば勝手に増えるもの」かぁ…私もいつかそう思えるようになりたいです。
いまは増える語数を励みにしたり、本選びの目安にしていたりする段階なので。

〉ロマンス本は、ロマンス重視。なあるほど。
〉私は面白いからロマンス本を読んでいますので、もっと面白くしてくれー派ですね。

ロマンスもサスペンスも両方文句なければ一番いいんですけどね(笑)

〉〉〉◇ An Offer From a Gentleman / Julia Quinn 語数:95,864語 ISBN:0380815583
〉〉〉(もう一度だけ円舞曲(ワルツ)を 129 customer reviews)

〉〉未読本の中にありました…。早く読まなくちゃ!

〉未読本は原書、それとも和訳?

原書です…。でもまだ次はHow To Marry A Marquisを読まなきゃいけないしでいつになることか…(T_T)

〉〉〉◇ Rules of Surrender / Christina Dodd 語数:92,441語 ISBN:0380811979
〉〉〉(異国の子爵と月の令嬢 64 customer reviews)

〉〉和訳で楽しく読みました。が、私もヒーローにたくさん「?」が…父親が死んで家出って…15才の跡取りなら母親を守りなさいよ、と。

〉なおちぃさんも同じことをおっしゃっていますが、ロマンス本の愛読者の方は、見方が厳しいですね。
〉私は、気になりませんでしたけどね。

そうかもしれませんね(笑) ロマンス読みは結構ヒーロー、ヒロインにこだわりというか「こういうのはダメ! 受け付けない」という地雷を持っているかも。基本的には不倫とか浮気とかタブーです(笑) 私はそれほど気になりませんがヒストリカルではたまにヒロインとすでに出会っているのにヒーローと愛人のベットシーンなんか書かれてたりして、そういうのが苦手な読者さんも多いみたいです。そういえばタイトル忘れましたがヒロインと結婚して仲違いし、ロンドンで愛人と放蕩してたヒーローがいました。さすがにこれは私も嫌でした(><)

〉〉〉◇ Rules of Engagement / Christina Dodd 語数:93,667語 ISBN:0380811987
〉〉〉(39 customer reviews)・・・Governess Bridesシリーズの第二作です。

〉〉〉どうでもいい話ですが、最初にタイトルを見たとき、ええっ「交戦規則」と驚きました。アクション、特に戦争映画で
〉〉〉この言葉が出てきますし、TVドラマ スタートレック・ディープスペース・ナインでは、このタイトルのエピソードが
〉〉〉実際にあり、軍法会議にかけられる軍人の話となっています。

〉〉はっ!! 面白そうだな〜とあらすじを読んでいたのにスタートレックにつられてしまった!
〉〉軍法会議…オブライエンがクリンゴンに罠をしかけられたアレかしら…。

〉「裁かれるウォーフ」という題で、ウォーフがクリンゴンの民間船を破壊した
〉事件で軍法会議にかけられる話です。

あ、そうでした! 恥ずかしい!! いや、なんかパッと頭に浮かんだシーンがオブライエンが証人喚問されて証言していたシーンだったんで勘違いしてしまいました。

〉〉〉◇ Heaven, Texas / Susan Elizabeth Phillips 語数:119,874語 ISBN:0380776847
〉〉〉(ロマンティック・ヘヴン 85 customer reviews)

〉〉これ、実は読みたいんですけどすっごく迷っています(汗)
〉〉実はかなり前にThis Heart of Mineの和訳「湖に映る影」を読んで途中で投げてしまったことがあるので…がんばって読んでいたんですが、ヒロインの行動にもひっかかり、ヒーローのひどさにひっかかり、ヒロインが流産したところで限界が来て読むのをやめてしまったんです…。
〉〉それ以来Susan Elizabeth Phillipsは合わないのかなぁとさけていたんですが、Amazon.comのレビューをみても評価が高いしちょっと読みたくなって…もしかしたら原書で読めば少しオブラートがかかって読みやすいかもなんて(笑)

〉前回の投稿に、Raquelさんから、
〉〉5作目のモリーのストーリー、"This Heart of Mine"は、えーっ?!それはまずいだろう。。。
〉〉というシーンがありますので、パピイさんがどう思われるか楽しみです。
〉と言われています。ちょっと問題のある作品のようですが、今年のAARのTop 100では、
〉46位ですし、8冊もランクインしていますから、彼女の作品は人気あるんですね。

なるほど"This Heart of Mine"はちょっと問題のある作品だったんですね。
じゃあ、別の本なら読めるかも…!

〉〉〉◇ Slightly Married / Mary Balogh 語数:106,236語 ISBN:0440241049
〉〉〉(41 customer reviews)

〉〉Mary Baloghはまだ読んだことがないんですが、皆さんの評価も高くて面白そうですね。
〉〉YLが少し高いようなので躊躇していましたがいつか…!

〉今までの投稿で書いていますが、しっとりといい感じで、すぐに読み終わるのがもったいないと
〉感じています。余計なお世話でしょうが、ある程度読めるようになってからの方がさらに楽しめる
〉と思います。でも読みたかったら、私の出だしの紹介文を読んでから、原書を読み始めると
〉物語に入って行きやすいと思います。(紹介文は、人物関係を自分の中で整理・理解する
〉ために書いていますが、ほかの方のお役に立てればとも思っています)

ありがとうございます! とっても助かります!

〉おおっ、ゆずちゃさんはトレッキー。
〉私はTVの深夜放送ではいらいらして、リスニングと称して、DS9、Voyager、EnterpriseのDVDを
〉全部揃えちゃいました(笑)Enterpriseでのタッカーとトゥポルのロマンスは、ロマンス本を読み始めた
〉頃見ましたので、異文化間のロマンスとして良かったです。

私もTNGとDS9のDVDはそろえています(笑) あとテレビでVoyagerを途中まで。Enterpriseは実は観てないんです。うう、気になる…(誘惑の声にぐらぐら)
私的スタトレロマンスとしてはTNGのデータのお話が切なかったけど良かったです。データはアンドロイドなんですがより人間に近づきたいと思っているんです。ある女性同僚の失恋話の相談を受けるうち二人はつき合うことに。データは彼女と関係を気づくのに仲間たちにどうすればいいかデータをとりまくったり、とにかく一生懸命。
データがメインのお話は少し切なくて胸がきゅーんとなるものが多いです。
スタトレだとどうしても異文化間とか異種間とかになりますね(笑)

〉ロマンスオフ会でお会いできたら、スタトレのロマンスを語りたいですね(笑)

楽しそうですね〜♪
スタトレ仲間とか全然まわりにいないので、パピイさんの書き込み見て嬉しかったです(^ ^)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.