Re: ヒストリカル ロマンス のススメ Julia Quinn のその後へ

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/26(07:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1035. Re: ヒストリカル ロマンス のススメ Julia Quinn のその後へ

お名前: 久子
投稿日: 2007/11/24(13:32)

------------------------------

そうこさん こんにちは 、はじめまして。

〉コメントは初めてですが、前から久子さんの投稿は本選びの参考にさせていただいています。
〉ちょうど1年前になると思いますが、久子さんの”ヒストリカル・ロマンス作家の作品紹介”と、
〉”ロマンス有名作家 ジャンル別読み比べ(Raquelさん)”、”ヒストリカル・ロマンス経過報告(杏樹さん)”の
〉3つの投稿記事を読んだのがロマンス本を読むようになったきっかけです。
〉これらの記事を印刷して、付箋つけて線引いてアレコレと本を選びました。

Raquelさん、杏樹さんや私の投稿をキッカケに、読み始めた方がいらしゃって
嬉しいです。実生活では、なかなか人にお奨めする機会もありませんので
掲示板でありがたいなぁ と思います。
私がロマンス本を読むようになったキッカケは、今は「本のこと何でも」の掲示板へ
Raquel さんが投稿された「乙女のためのロマンス小説のすすめ」です。
2004年のことですから、もう3年前のことです。

〉〉以下のどれかがが当てはまれば、ロマンス本は楽しめるかな?と思います。

〉〉・韓流ドラマ 例えば冬ソナやチャングムが好きだ。
〉〉・水戸黄門、遠山の金さんは嫌いじゃない。
〉〉・一昔前の少女漫画が好きだ。
〉〉・宝塚が好きだ。

〉私は3番目の”少女漫画”に該当します。(後の3つは全く興味ないですが...)
〉今でも娘が買ってくる漫画を読んで楽しんでいます。

私も少女漫画大好き。最近は読んでいませんが.....
夫が、時代劇が大好きなので 付き合って見ているうち 水戸黄門などを
結構面白い と思っている自分に気が付きました。(笑
また、夫はチャングムに嵌って欠かさず見てましたが、
私はこっちはあまり好きになれませんでした。

〉〉Candice Hern の本
〉〉◆In the Thrill of the Night

〉これは読みました。
〉本が薄い(2cm以下)のでとっつき易かったです。
〉おもしろかったですが、途中、Adamが可哀相でした。
〉後の2冊は買ってません。どうしましょう...。

おっしゃるとおり ちょっと Adam が可愛そうなところがありました。
2作目は年上で子持ちのヒロイン、再婚しなくても一人で生きていけるわ。
と思っているので、そのあたりが好き嫌いが分かれそうです。
3作目は、あまりにも王道を行く展開ですが、ヒーローが(たとえ下心たっぷりでも)
ヒロインに「ありのままの自分でいいのだよ。」と繰り返し言うところが好感がもてました。

〉〉Elizabeth Hoyt の本

〉〉◆The Raven Prince
〉〉Little Buttleford England
〉〉March 1760

〉ちょっと前まで、アマゾンからお勧めされてました。
〉やっぱり、買いみたいですね?

買っても損はしないと思いますが、ヒロインの行動があまりに大胆なので
そこに引っ掛かりを感じる人がいるかもしれません。

〉〉Laura Lee Guhrke の本
〉〉◆Guilty Pleasures

〉メモしておきます。

アフリカの砂漠育ちのヒロインなので、少々型破りなところがありますが
憧れが強すぎて好きな人の前では口もきけないなんて、昔の少女漫画の
ヒロインみたいでツボでした。

〉〉Sally MacKenzie の本
〉〉spicy Naked series
〉〉◆The Naked Duke

〉〉アメリカ人令嬢もので面白かったものが少ないため未読。
〉〉旅館の一室でヒーローとヒロインが裸で対面してしまうらしい。

〉The Naked Marquisを読んだ時、Sarahに好印象を持ったので読んでみようかなと思っていたのですが、
〉久子さんは読んでいらっしゃらないのですね。
〉買うか買うまいか...どうしよう。

Sarah は、とても感じの良い女性でした。私は、AAR(All About Romance) というサイトでの
評価を参考にしているのですが、C+ なので まずまず面白そうです。
また、簡単な粗筋も掲載されていますから、ざっと読んで気に入ったら購入されてもと思います。
AARのサイト [url:http://www.likesbooks.com/]

〉◆The Naked Marquis

〉〉本当は Emma のことが好きなのに、彼女が望むようなロマンチックな言葉が言えない
〉〉Charles。行き遅れで年齢のわりにウブな Emma の会話は コミカルで楽しいです。
〉〉姪二人がなんとか二人をくっつけようを いろいろ画策する様子も 微笑ましいです。

〉私も楽しく読みました。
〉ヒーローに姪二人がなついていく様子が私のツボでした。

〉The Naked Earlは、The Naked Marquisのおまけを読みましたが、
〉ヒロインが好みでないように感じたので、今のところパスかなと思ってます。

ヒロインが子供っぽかったですし、ヒーローも肝心なときの思い切りが悪いタイプでした。
ちなみに AAR では D評価です。

〉私はヒロインの性格にうるさいようなのですが、
〉ヒストリカル・ロマンスはたくさんあるので、読むのがなくて困るなんて心配はないですね。

いろいろなタイプがいますので、選択の幅が広く困ることはないです。
通常は敵役になるような我侭で高慢なヒロインもいますし、盲目、半身不随 と
いった障害を抱えたヒロインもいますので、本当にバラエティに富んでいます。

〉〉◆Mine Till Midnight
〉〉by Lisa Klaypas

〉"Devil in Winter"が気に入っているので、気になっていましたが、
〉翻訳がすぐ出るようであればそちらを待ってもいいかなと思ってしまいました。

慌てて原書で読まねば! というほどの出来ではないと思います。
(大好きで一押しと思われた方ごめんなさい。でも彼女にはもっと面白い本が
あると思います。)
待てそうなら、待つのが良いと思います。
私は、Kleypas 禁断症状がでたので読んでしまいました。 (笑

〉私はまだ、設定やあらすじがわかってないとPBは敷居が高くて読めません。
〉このような投稿は大変ありがたいです。

自分が面白い本ばかりですけど、お役に立てたら幸いです。
もし、よろしければ 読まれた本の感想を教えてくださると嬉しいです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.