Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(23:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/19(00:03)

------------------------------

じゅんじゅんです。

整合性もなく、穴だらけですが、全体像を書いてみました。
一応、登場人物ごとに書きましたが、本編の事件・内容はカバーしていると思います。(多分)
ともかく長いですが、良かったら読んでみてください。
そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

【モノクロのシーンについて】
レニーの記憶を映像化したもの。
そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。

このモノクロのシーンの中で掛かってくる電話はテディの声だと思う。
その声はレニーに、ジミーを「ジョンG」と思わせる情報を伝える。
他にもレニーの過去に関するレニーの忘れたい事実も言っているかもしれない。
(レニーの妻のことなど)
電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
象徴しているのだと思った。

【カラーのシーンについて】
レニーを中心に、外から見た視点。
ここにはレニーの記憶は介入していない(心情を語った台詞は別)。
そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

【サミーとその奥さんについて】
実在したかどうか分からない。
確証もないけど、このサミーと奥さんは、レニーと奥さんのことなんだと思ってます。
ここでサミーの奥さんは夫の手により自殺していますが、レニーの奥さんは自殺はしていない
と思っています。

【レニーの妻(あるいはレイプ事件)について】(ここが一番あいまいです)
レニーは、このレイプ事件によって、妻は殺害されたと思っている。
これは本当にあった事件で、この時の事故でレニーは記憶障害になる。
この記憶障害になった時から、奥さんは殺され、その犯人を復讐する、という形で
レニーは再生したと思っています。

もし、インシュリンの注射をレニーに打たせて奥さんが自殺したのなら、
それはレニーの事故後であり、それならば、その記憶は10分たてば忘れてしまうと思うし、
殺されたと思っている妻が目の前にいて、驚いて、分からなくて・・の繰り返しの10分の
記憶だと、インシュリンを打つところまで時間が足りない気も。どうなんだろう?

上手い考えが浮かばないのですが、レニーは奥さんに対して、認めたくない事実が
あるのかな〜?と、勝手に考えてます。
(実にあいまいですが)
(あいまいなくせに、へ理屈ばっかり・・)

けれど、テディが奥さんは生きているというような事を言っていたと思うので、
奥さんは生きてはいると思う。

余談ですが。
レイプの件は、オーストラリア人くんの意見が魅力的で、
浮気をしていたのかもしれない、と今はちょっと思っている。
その後、妻との回想シーンもレニーの一人よがりの記憶で、奥さんも浮気なら、
レニーの障害にも耐えられないし、気持ちは冷めているしで、夫を捨てた?離婚?別居?
これならば、復讐に生きるレニーと、レニーに死んだと思われている奥さんは
顔をあわさなくて済むからな〜、とも思ったりもしています。

【レニーについて】
妻の事件の際に記憶障害になる。妻は殺されたと思っている。
それは、妻に対して罪悪感からなのか。後悔なのか。
そうで思わなければ生きていけないからなのか。
とにかく、こんなことになってしまったのは、もう以前に戻れないのは、
最愛の妻を失ったのは、全て「ジョンG」せいだと思っている。
そしてレニーは、妻を殺害した「ジョンG」に復讐することのみに生きる道を自分で選択する。

テディに関しては、ジミーを殺害するまでは信用していたと思う。
だからテディから伝えられた情報を信用し、ジミーを「ジョンG」と思い殺害する。
またこの事件を境に、テディを新たな「ジョン・G」にしたてあげてしまう。
それは、知りたくない事までも、テディはレニーに言うから。
この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

ナタリーに関しては、今のところ信用している。ポラに書いた通り。
お互いに大切な人をなくした者どおしで、自分に協力してくれていると思っている。
ただレニーがナタリーを殴った時の手の感触を確かめている様子をみると、
「ナタリーの傷は、本当は自分がやったものかもしれない」と思いながら流されているようにも
とれる。ナタリーに騙されてあげよう、と思っての信頼なのか、本心から信用しているのかは
分からない。それでもレニーは、信用する事を選択して、ポラにはあのように書いたのだと思った。
(↓#100より引用)
そして、目を覚ました時に隣にナタリーが寝ていても、過剰な反応をしめさないで
いるところや、飾られているジミーの写真をみてポラのメモを書くレニーをみていて、
ナタリーと同じで、一時でも肌を寄せていいとレニーが思ったのだろうと思いました。

そして、ナタリーから受け取った資料を見て、自分の刺青のナンバーの車を持つ男が
「テディ(ギャメル)」だと知る。そして、殺害。

【テディについて】
この人は、本当の事を言っていると思ってます。本物の警官。
実は、最初の頃は良い警官だと思っていた。ジミーに関しても、レニーを利用してのおとり
捜査かな?とも考えたことがある。なぜかというと、ジミーを殺してしまったレニーに対して
動揺していたから。「まさか、本当に殺すなんて・・」と思ったなのかな?と思ったから。

でも、よくよく考えてみると、ジミー殺害の事件も、麻薬の捜査も一向に表向きにしないし、
いつまでもレニーにまとわりつく。
単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
を殺害するつもりであったのかは不明)。
レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

お金横取りの件は少し頭をかすめたけれど、お金を横取りするような策略めいたシーンが
あまり思いあたらないので、脳裏をかすめたまま消えてしまいました。

そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。
前回「ジョンG」へ復讐した事を全て忘れているから。
だからテディはレニーが怖くなり、自分の身元も隠すようになった。
名前も本名では「ジョンG」になってしまうので、隠すようになる。
本当はレニーから離れたいけれど、自分の保身の為からかなんとか矛先を変えようとして
つきまとう。

テディのあの車は、本当に彼の車だと思う。
ジミーの死体がある現場に車を残すわけにはいかず、懸命に鍵を探す姿が印象的。
そして、本当に彼の車だったからこそ、車のナンバーから所有者探しでテディ(ギャメル)に
つながる結果になる。

【ナタリーについて】
ジミーの恋人。
ジミーの車に乗って、ジミーの服を着るレニーを見て驚く。
そしてジミーの安否を不安に思う。
けれどそれ以上に、ナタリーは麻薬取引の件で自分に火の粉がかかる事を回避すべく
レニーを利用しようとする。
レストランでレニーに渡した書類は、本当に刺青の車のナンバーを照会したもの。
(なんだか見たまんまの意見ですが、こう思うのでしょうがないです)

(#73より)
ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

※情報提供者っていう言い方がおかしかったのかも、と反省しています。
 見たままのしたたかな女と言ったほうがいいのかも。
 それでも私は、ナタリーのレニーの記憶障害に対する実験により、他の登場人物も
 こんなことしたのかな〜?とか、10分で全て忘れるってこういうことなんだ、
 と、色々なことを考え出すきっかけをくれました。

(#87より)
あと、お化粧の件も少し言い訳を〜〜(汗)。
レストランのシーンで「サングラスをかけている殴られた傷のある女」で登場したナタリー。
ストーリーは時間が戻っていくように作られていますから、例のレニーに殴らせるシーンをみて、
「おー、あれはレニー自身がやった傷だったのかあ。ナタリーやるなあ」と思いました。

そこに、成雄さんのお化粧の話題が出たので、
「あ〜、じゃあ、あのレストランはすっぴんだったのか〜。(←自分で確認はしてません)
 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
と、自分の意見を強化させてしまいました。
でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

※これは確認もせず、申し訳ありませんでした。
 でもそのくらいナタリーはしたたかな人だと思っているのです。。

(#100より)
ナタリーがレニー利用したいだけなら、寝る必要はないと思うんです。
テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
レニーを利用する方法があると思ったからです。
奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
あったかもしれないと思いました。
こんな事を考えて、一時でも肌を寄せてもいいとナタリーは思ったのだろうと思いました。

※これが一緒に寝ていた理由。嫌ならソファを使わせるか、家に帰せばいいのに
 と、思うからかな。でもこじつけっぽいかも?

【ジミーについて】
ナタリーの恋人。テディにより「ジョンG」にしたてあげられてしまう。

【ドッドについて】
ジミー取引相手。ジャガーを運転するレニーをジミーと思う。
ってことはジミーの顔知らないんだよね・・。うーん。こんなのばっかり!混乱するっ!!

こんな感じです。
でもこれが最初から思っていたことなのか、もう分からなくなってます(笑)。
多分、皆さんの影響を少しずつ受けているんじゃないかな、と思ってます。

そして、これを書くことによって思いついた事を書きます。

■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?
前回の「ジョンG」の写真を持っているほどレニーの側に居たはずのテディの写真を、
事前にレニーは持っていないのか?(映画の中で撮影してますよね?)
このあたりが、成雄さんの言うメモの整理?捨てている?

■謎・服を取り換える理由。何故取り替える?
以前、オシツオサレツさんに1票!したのですが、最近はあいまいです。
自分を捕まえてくれ、というよりも、次の「ジョンG」を探す為のリセットの行為かな?と
思い始めています。
ジミーの服を着て、テディを殺す。たまたま2人の遺体は同じ場所から発見されますよね。
警察が調べれば、2人の麻薬裏取引も明るみになるし、物語の中では整合性がとれる?
もし、テディの服を着てレニーが行方をくらましたら、また、テディの遺品から
新たな「ジョンG」探しをする?

だから、新しい「ジョンG」を探すためのリセットの為の行為。
リセットされた為に、モーテルさえも戻らなければ、と、考えれば、前回もこのパターンで
テディの写真がないのも分かるような、分からないような。。

そして、服も車も換えなければ、ジミーのメモを見つけることもなくて、
レニーとナタリーは出会わないですよね。
やっぱり、リセットの行為なのかなあ。。う〜〜ん。。よく解りません。

■謎・ナタリーと寝た理由。(まだ引きずってます)
まるで、違う話しになります。
これって寝なければ、というより、ズボンを脱がなければ刺青は見えないんですよね?
(成雄さんが、車のナンバーの刺青は足だって教えてくれた事がきっかけです)
単純に、足の刺青を見せる為に必要なだけだったのかな?と思いつつも、
でもそれなら寝るシーンを作るより、刺青の場所が違えばいいんだし。。
ん〜〜。レニーはナタリーに刺青を見せたかったのかなあ。
やっぱり寝るだけの理由があるのかなあ。
この辺りが、同情だったりなんだったりとうじゃうじゃ気持ちが定まらない理由です。

はー。以上です。
長いばかりで申し訳ありません。
でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。
ではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.