Re: ギリシャ語1万語、英語20万語

[掲示板: 英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2021/10/20(21:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

42. Re: ギリシャ語1万語、英語20万語

お名前: Kian
投稿日: 2002/12/13(02:51)

------------------------------

〉英語&現代ギリシャ語、並行多読中のbounoです。

bounoさん、こんばんは。ドイツ語5人衆のもう一人、Kianです。
お祝いが遅くなりましたが・・・
現代ギリシャ語1万語&英語20万語通過おめでとうございます!!!

〉今はちょっと読めそうにないな、というものは、本棚に「寝かせて」、
〉いつか絶対読むぞ! と楽しみにしています。

あ、私の常套手段です。これで本棚がいっぱいになりそう。
お仲間、お仲間!

〉いくつかの本を読んでみましたが、どうやら今の私には3歳くらいの
〉レベルの本が丁度いいみたいです。

すばらしい!私はまだ1歳向けの本も難しいです。

〉でも、すぐに使うわけではない動物の名前、木、土、星、まる・三角・
〉四角なんていう語彙は、絵本で初めて知ったものがずいぶんありました。
〉本当は単語帳などで一度くらいは見たことがあるのかもしれませんが、
〉本を読んで「分かった」言葉のほうが、よく記憶に残るような気がします。

多読の効果、ですね。

〉英語のほうは、2ヶ月ちょっとでようやく20万語に到達しました。
〉こんなところでご報告していていいのかな。(^^;)
〉月10万語ペースですが、のんびりやっていこうと思います。

のんびり、のんびり、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 44. どうもありがとうございました!

お名前: bouno http://www.geocities.jp/bouno/
投稿日: 2002/12/13(22:02)

------------------------------

酒井先生、shigeさん、Kianさん、レスありがとうございました〜。

>酒井先生
> ご心配なく、たしかアラビア語志望の方もいらっしゃったはず。
> それに英語にくらべればドイツ語だって、マイナー言語ですからね。
> いまのところドイツ語人口は5人くらい?ギリシャ語のたかだか
> 5倍です。

そっか! たったの5倍…って。(笑)
アラビア語のとるめんたさんからも、いろいろと励ましをいただいてます。
こちらでいろんな言語の方とお話することになろうとは…。
ちょっと嬉しい驚きですね。

> 〉本当は単語帳などで一度くらいは見たことがあるのかもしれませんが、
> 〉本を読んで「分かった」言葉のほうが、よく記憶に残るような気がします。
> 
> やはりそうですか。予想はしていましたが、実際に英語以外の
> 言葉でそうお聞きすると、うれしいですね。

そうなんです。その上、覚えたばかりの言葉に、別の本で再会したりすると
「あ、こっちでも使われているのね」
といった感じで確認になるんですよ。

> はい、そのうえギリシャ語も!
> どちらものんびり楽しんでください。

はーい、楽しんでいこうと思います。

>shigeさん
> bounoさん、こんばんは。ドイツ語5人衆(?)の一人、shigeです。
> ギリシャ語1万語 あ〜ん〜ど 英語20万語通過おめでとうございまーーす。

どうもありがとうございまーす。

> そうですよねー。中身が見れないのが難点です。つくづく、書評のありがたみを感じ
> ます。でも、bounoさんが本の紹介していく と、後に続く人が出てくるかもしれませ
> んよ。自分も、もしかしたらドイツ語始める人がいるかもしれないので、なるべく詳
> しく本 の紹介をしようと思ってるんです。

ぜひぜひ、ドイツ語の本の紹介なさっていってください!
SSSの書評みたいなことが、いろんな言語でやられていくといいですよね。
私も、どなたかギリシャ語の本を読みたいという方がいらっしゃったら、
なにか参考にならないかしらと思ってメモを書きとめるようにしました。
できるだけたくさんの本を読んで、紹介していけたらいいなと思います。

> 〉ちょっと長めのものにも挑戦しているので、それが終われば2万語にも
> 〉手が届きそう!
> 
> おおっ!ちょっと長めってどのくらいなんですか?

長めといっても、一冊3,000語とか5,000語くらいの本なのですけど…。
絵本の400語なんて言うのに比べたら、一冊でたくさん読めますよね。
でも、文章が長いってことはレベルも高いってことなので、なかなか
読める本を探すのが大変です〜。

> 〉でも、すぐに使うわけではない動物の名前、木、土、星、まる・三角・
> 〉四角なんていう語彙は、絵本で初めて知ったものがずいぶんありました。
> 
> これって、ドイツ語でも同じです。今読んでる本で、こういう単語がわかるように
> なってきました。

あ、やっぱりそうなんですか! 一緒ですね〜。
でも、身近な言葉だったらきっとどんどん覚えていくことでしょう。

> 英語の方は、交流の広場で報告されたほうがよいかも。もっと盛大にレスくれると思
> いますよ。
> ではでは、Happy Reading!

はーい、次回の区切りの時にはそうしますね。
ドイツ語でも、Happy Reading!

>Kianさん
> bounoさん、こんばんは。ドイツ語5人衆のもう一人、Kianです。
> お祝いが遅くなりましたが・・・
> 現代ギリシャ語1万語&英語20万語通過おめでとうございます!!!

ありがとうございます!
ほかの言語の方とも応援しあえるなんて、すごいことですね。

> 〉今はちょっと読めそうにないな、というものは、本棚に「寝かせて」、
> 
> あ、私の常套手段です。これで本棚がいっぱいになりそう。
> お仲間、お仲間!

ですね! うっかり買ってしまった本で、10代前半の子が読むくらいの、
歴史読み物や伝記のようなものがあるんです。もちろん、ほとんど文字
ばっかり(笑)。はやくアレが読めるようになりたいですよ〜。

> 〉いくつかの本を読んでみましたが、どうやら今の私には3歳くらいの
> 〉レベルの本が丁度いいみたいです。
> 
> すばらしい!私はまだ1歳向けの本も難しいです。

でも、そう考えるとネイティブの子供ってたくさんの言葉を知ってるんだな〜、
と思いますよね。私も早く大人になりた〜い。

のんびり早く(?)、読書を続けましょう。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.