Re: フランス語、ドイツ語、中国語、ギリシャ語、韓国語歓迎!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/20(06:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10. Re: フランス語、ドイツ語、中国語、ギリシャ語、韓国語歓迎!

お名前: Kian
投稿日: 2002/12/2(00:05)

------------------------------

こんばんは、ケルカンさん。
先ほどお会いして、しゃべりまくったKianです。

>はじめまして、Kianさん。ドイツ語を始められたのですか。ドイツ語を学んでいる方がいらしてうれしいです。私も、2-3年前からラジオ講座を聞くだけは聞いています。結構ラジオ講座の先生がいいので楽しんでいます。でも多読だけでどれほど効果があるのか興味があリます。むしろ英語では実感することのできないゼロからの効果を味わいたいと思っています。GRADED READERSに当たるような物がドイツ語にもあるのでしょうか。どのように教材を手に入れられていますか。

ほんとに手探りですよね!
私も、多読を始めるまでの蓄積があった英語と違って
ドイツ語がどのようになっていくのか、自分で非常に興味があります。
ただ、私は日本語も含め、言葉の持つ「音」が大好きなので、
「音」なしで「多読」だけ、ということはしないと思います。
音のインプット、さらにアウトプットはできるだけ、
していこうと思ってます。

ケルカンさんはドイツ語講座を2〜3年も続けていらっしゃるのですか?
そんけ〜〜〜〜、してしまいます。
私は毎年、4月からGWまでがんばってます。(とほほ)

さて、ドイツ語のGRですが、いまのところ3種類ほど見つけたと思います。
思う、というのは手元に全部は来てないからです。
ちなみに、全部掲示板の過去の書き込みを検索して調べたものです。
掲示板ってすごいですよね!!
先日アマゾンから届いたものを紹介しますね。

紹介すると言っても、出版社もよく分からないんですが・・・
アマゾンでの検索の仕方はまず、「Easy Readers German]
で、30件くらいヒットします。
レベル1〜4までの表示のあるものはいいんですが、
レベルが書いてないものはどのレベルのものか、分かりません。
このシリーズはAレベル600語、Bレベル1200語、Cレベル1800語、Dレベル2400語
の4つのレベルに分かれています。
1冊手元にあれば全部のタイトルと作者とレベルが分かります。
Aが8冊、Bが13冊、Cが14冊、Dが3冊あるようです。

私は届いた600語レベルの中を見てみましたが、
さっぱり分かりませんでした。
しばらくはGRは飾っておくだけにして、絵本を読んでいこうと思います。
今日アマゾンからドイツ語の絵本を発送したというメールが来たので、
明日には届くと思います。また書き込みしますね。

ドイツ語ファンの方がどんどん増えていって、
情報も多様になっていけばいいですね!

Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12. ドイツ語の絵本

お名前: Kian
投稿日: 2002/12/3(01:10)

------------------------------

多言語ファンのみなさん、こんばんは。
ドイツ語ファンのKianです。

今日アマゾンからドイツ語の絵本が届いたので報告します。
(1冊はこの前のshigeさんの報告とダブってると思います)
全部、「ab 1 j」 で検索したものです。1歳から、という意味です。

1 Hast du Hunger, Kleine Maus?
ISBN 3-473-31043-3
  総語数 74語
2 Tiere und ihre Kinder
ISBN 3-473-30884-6
  総語数 54語
3 Mein Arztkoffer
ISBN 3-473-31038-7
  総語数 52語
4 Mein Rucksack
ISBN 3-473-31039-5
  総語数 60語
5 WAS MAGST DU?
ISBN 3-89782-057-9
  総語数 300語くらい
6 Meine ersten Bilder
ISBN 3-89782-018-8
  総語数 82語
以上6冊全部300円以下でした!

あまりにも安いのでぺらっぺらのうす〜〜〜い絵本がくると思ってたら、
全部立派なボードブックでびっくりです。
それでも、1〜5までは小さいですが、6は大きい本で、どうしてこの本が
300円しないのか不思議・・・

肝心の中身ですが、
1 小さい男の子の一日の生活シーンにぬいぐるみのねずみが一緒にいます。
  文章なので、はっきり言って難しい。レベルは多分0でしょうけど。
2 動物の親子の絵本です。これも文章なので、何が書いてあるか、
  あまり分かりません。レベルは多分0。
3 絵の横に単語が書いてあります。これなら分かる!
  病院、病気関係の単語です。絵はかわいいくまさんやうさぎさんです。
4 3と同じシリーズで小さい子の持ち物の単語が分かります。
5 ドイツでは1歳児にこんな本を読むの?ってくらい、文が多いです。
  すごく簡単なことが書いてあるんでしょうけど。
  赤ちゃんの表情が変わる、仕掛け絵本になっています。
  聞くこと、食べること、においをかぐことがテーマのよう。
  つまり、耳と口と鼻、ですね。
6 簡単な絵辞典です。動物、家族、季節、乗り物、簡単な動詞など。

しばらくはshigeさんのように、これらの絵本を穴の開くほど眺めます!

あ、もうひとつ、この前、読む教科書を貸してもらった人に、
2冊目を借りました。

Wir entdecken unsere Welt 2.Schuljahr
 ISBN 3-425-01501-X
 総語数 まだ数えていません。 総ページ数 47ページ

これは、小学校2年生の生活科(にあたる)教科書だそうです。
もちろん難しいのですが、「こんなことを勉強するのね〜〜」
と思って眺めてみると、面白いです。鳥の名前が11種類もあるのですが、
私には日本語でもほとんど分かりません。家族の生活や、温度計の読み方、
電話のかけ方、その他たくさん。面白いのは、怪しい人に声をかけられても
ついていってはいけない、ということを教えるページがあるのです。
怪しい男の人が4人、子どもに声をかけている絵があって、
思わず笑ってしまいました。最後に性教育らしいページもありますねえ。
この本はざ〜〜〜っと読むことにします。

やっとドイツ語の絵本が読めます!うれしい!
みなさんもまた報告してくださいね!
ではでは、 Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.