フランス語370万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/25(17:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3258. フランス語370万語通過おめでとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2018/10/7(13:27)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。ミッシェルです。
フランス語370万語通過、おめでとうございます!

〉360万語からかなりかかっていますが、「本のこと」に書いたように英語のHittyの本を読んだり、日本語の本を読んだりしていました。(日本語も世界史関連の本だったりします)。

いえいえ、かなりなんて掛っていませんよ。
コンスタントに読み続けていらして、拍手です。

〉ただ、この時代は人から採った「人痘」で、接種すると発病する危険性がありました。ジェンナーが牛から採取した「牛痘」を使うようになってから安全なワクチンが摂取できるようになったのです。

ほぉ~。知りませんでした。

〉子どもの本でルイ16世の種痘のことを知ることができるなんて、やっぱりフランス史のことはフランス語で読むものですね。

子どもの本にさりげなく(?)雑多な知識が得られる情報が織り込んであるって、いいですよね。
もしかしたら、今の日本の子供向けの本にも、そういうことがあるのかなぁ。

〉次々と出るエッフェル塔シリーズ。
〉舞踏会へ行くエッフェル塔は、おとぎ話の登場人物を次々と拾っていきます。そして最後はベルサイユ宮殿へ。
〉エジプトへ行けば、ピラミッドと仲良しに。

エッフェル塔、続編がたくさん出るということは、現地でも人気のシリーズってことですよね。
そういう人気本を押さえておくと、レベルの分かっている本のストックができていいですね。

〉Célestine petit rat de l'Opéraという、1900年のパリのオペラ座でバレリーナを目指す女の子のシリーズです。

〉このシリーズは読みやすいです。なので続けて読みたいと思いました…が、まだ3冊しか出ていません。2018年に出た本なので仕方ありません。9月に4巻が出るそうです。試しに2冊買ってみたんですが、当たりだったので4巻が出たら3巻と一緒に買おうと思っています。

ふむふむ。チェックチェック。
2018年(って今年?)に出た本で、もう4巻まで出ているというのは、すごく速いのでは…?
バレリーナになって、気持ちよく完結してほしいですねー。

〉さて、370万語通過本です。
〉40 CONTES DE FRANCE
〉フランスのお話が40話も入ってる!ということで、少し分厚いですがタイトルに惹かれて買いました。すぐに読めるとは思えませんでしたが、以上の本を読んでしまったので次はどうしようと思って、再読より新しい本を読みたくなりました。それで理解度が低いのに読み進めてしまいました。フランス語は最初がわからなさすぎて、わからないのに文字だけたどって読んだことにする、というのをずっと続けてきたので、理解度が低くても平気で読み進めてしまう習慣が身についてしまったようです。時間はかかるし、もっと読みやすい本を読んだらいいのに、と自分にツッコミ入れながらも結局ずるずると読み進めてしまって最後までたどりつきました。

すごい!!
40話入っている、その厚さに気持ちが萎えてしまいそうです。

〉今回はバクチがうまくいったものもあり、探せば読める本が出てくる希望が持てました。

思い切ってバクチを打って上手くヒットするとすごく嬉しいですね。
通過報告を見ていると、やっぱり実力がついてきてる(読めるようになってきている)って感じが伝わってきます。
その調子で!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.