Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/19(12:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3155. Re: ミッシェルさん、ありがとうございます!!

お名前: 柊
投稿日: 2016/7/6(19:37)

------------------------------

"ミッシェル"さんは[url:kb:3154]で書きました:
〉柊さん、お久しぶりです。ミッシェルです。
〉すいません、ちょっと、いや、かなり出遅れて、まとめてresになっちゃいました。
〉いろいろ通過(それかい・・・)、おめでとうございます!

ミッシェルさん、ありがとうございます。出遅れるのは全然構いません。私も出遅れますので。

〉〉最近、なんだか進んでいる気のしない柊です。それでも、久しぶりに見直すとある程度は進んでいるので、3言語まとめて報告します。フランス語が970万語通過、スペイン語が265万語通過、ドイツ語が50万語通過です。フランス語は1000万語を超えたら、数えるのをやめようかと思っています。

〉いやー、相変わらず走ってらっしゃいますね。
〉1000万語で、まあ、もう、いいかな、という感じはわかります。でも、フランス語で1000万は、私には難しそうです。

英語からの類推で、かなりいけますけどね。多分、子ども向けの本だとそれが難しいのではないかな、と。私、子ども向けの本があまり読めませんので。

〉〉えーと、学校生活に慣れていないので、帰ってくるとひたすら疲れていて、読む気力がないという状態です。休日も大抵眠り続けています。フランス語は朝の10分読書プラスアルファで「アルトゥーロの島」400ページ越えまでこぎ着けました。1ヵ月以上かかっていますが、意地になって学校で読み続けました。

〉そっかー。
〉もう結構経ったような気がしていましたが、やはりまだスクールライフはなじみ切れませんか・・・。

スクールライフにはそれなり慣れては来たのですが、体力がついていかないというのが正確なところかと。やはり、現役の子達に混じると、体力が相当劣ります。現役時代でも相当劣っただろう、読書人間ですから。

〉もっとも、意地になって読むというのが、慣れている様子なのか、慣れていない様子なのかつかみきれませんが(笑)。

慣れている様子かも知れません(笑)。

〉10分って、短いですよね。調子出てきたら、はい、終わり、って感じで。

なので、初めての本は読みません。気になったら困るので。

〉〉フランス語の残りは、Qiu Xiaolongの再読ばかりです。どうも、中国人の言葉の発想が日本人と近いところがあって、漠然としていたり主語が怪しかったり、「本当になんとお礼を申し上げていいか」がサンキューの代わりだったり、読んでいて、読みやすいです。

〉婉曲表現の美しさって、東方の(?)共通の感覚として、ありますよね。

母の影響で韓流ドラマを見ていても、感じますね。

〉〉スペイン語はLisa Kleypasです。お気に入りを時々再読するというのが最近のパターン。今度Devil in Springで息子のLord St. Vincentが出てくるというので、とても楽しみ。

〉読んだことないけど、柊さんの投稿で頻繁に登場するリサ・クレイパスは、なぜか知った気になっています(笑)。

この際、本当にお一つどうぞ。

〉〉ドイツ語はCardcaptor SakuraとJulia Quinnです。段々、読んでいてもわかることが増えてきて、楽しくなってきました。でも、相変わらず発音がよくわからないので、前回勧めてもらった「やさしく歌えるドイツ語のうた」を聞いています。

〉〉英検の3級を受けたら、今年辺りから3級も面接があったので、それが終わるまでは英語の勉強。それが終わったら、他の言語の勉強もしようと思っています。3級だったら、ペーパーテストだけだと思っていたのも、受けた動機の1つだったのですが……。

〉えぇ!!!
〉英検3級を受験されたんですか。びっくりびっくり。
〉今年度から英検がCEFRに完全準拠することもあり、なんと5級でも面接ができたんですよね。
〉いいタイミングだったのでは。
〉(大幅変更後の最初のテストは、評価が甘くなるという傾向が、どの資格試験でもありますから)

英検は、学校で受けれるというので受けたら、2次試験はよそだったのです。しかも、周りはガチな2,3年生ばかり。緊張しました。2次試験は、とりあえず今度に回しました。期末試験でそれどころではなくて。

〉〉ドイツ語とスペイン語の音読練習もしたいと思っていますが、その前にやらないといけない勉強が山積みです。夏休み前にはテストがあるという、多分常識のことを知らなかったので、思いっきり衝撃を受けています。

〉期末試験ですかね。
〉今、真っ最中かな?終わったところかな?
〉実力が発揮できる(た)ことを祈っています!

ありがとうございます。

〉p.s.
〉ミッシェルは今、家族が増えて、ベビーに全身全霊を振り回されています。

おお、おめでとうございます。ひ孫さんですか?(とりあえず、遠目に言ってみましたが、当たってないでしょうね?)

〉だから、多読は、英語でたらたら~が精いっぱいです。
〉年始目標の英検1級再受験なんて、夢のまた夢でした(爆)。
〉板の返信は、ほんっとうに気長に待ってくださいねー。(何回同じこといってんでしょーね)。

気長に待ちます。大丈夫です。その代わり、待たせるかもしれませんが。

英検一級って、スピーチするんですよね。すごいですよね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.