横からスミマセン

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/5/9(11:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

310. 横からスミマセン

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/6/2(01:14)

------------------------------

かみみさん、酒井先生、口出ししてすみません。

〉〉*ちなみに私がロシア語圏に留学するまえ、『ロシア語を話しましょう』
〉〉というテキスト1冊を音読・丸暗記することで会話に不自由することは
〉〉なくなり、『標準ロシア語入門』を音読・丸暗記することで初等文法を
〉〉習得できました。

〉ここに興味を持ちました。
〉音読・丸暗記がおできになるというのは、すばらしいことだと思いますが、
〉英語についてはなぜ多読をはじめられたのでしょう?
〉ロシア語でうまくいったのであれば、おなじように英語も音読・丸暗記・・・
〉と思いそうに、思うのですが? なにか英語には特殊な事情があるでしょうか?
〉ロシア語の場合にうまくいった音読・丸暗記と、多読とを比較してみて
〉くださいませんか?

私も実は初級の本を音読・丸暗記するのは有効だと思っています。
英語とどう違うかと言うと…
英語の場合はどんな苦手な人も学校の授業は受けたことがあります。ですからペンギンの200語レベルを見せると「読める」人はかなりいます。しかし他の言葉は全くのまっさら状態です。0レベル以前と言うわけです。それで0レベルに達するまでにはやはりある程度の勉強をしなくてはならないかもしれないと思います。
また、英語の教材では全くのまっさらから始まっているものは少ないです。本当に英語を全く知らない人が始めるような教材はほとんどありません。これも結局「学校でやっている」ことを前提としているからでしょう。

しかし他の外国語は「まっさら」から始めるようにできています。そして1冊の入門書(テープまたはCDつき)の中にスタートからの基礎がコンパクトにまとまっています。ですから良い入門書1冊を音読・暗記すると基礎を身につけることができるんです。

しかし酒井先生は暗記や「勉強」ではなく「多読」でどれだけ身につくものか実験してほしがっていますし、実際語学の勉強はなかなか面倒で、入門書1冊終えるのも大変です。ですから私もあまり「丸暗記」をここで勧めるのは良くないかなーと思っていました。私もさすがに1冊「丸暗記」まではしたことがありませんし、もし多読だけで外国語ができるものならそのほうがいいと思います。
ただ、ここの掲示板で進行報告が少ないのはやはり読み進むことができないからではないでしょうか。特に英語以外では多読用のやさしい本が手に入りにくいので、むしろ「勉強」である程度基礎を覚えてからでないと難しいかも…と思い始めています。そして基礎を覚えたところで多読をすれば本当に身につくのではないかと思います。色々語学をやってみて思うのは、初級を一通りやっただけでは、復習を続けないとすぐ忘れてしまうということです。多読をすればそれが定着するのではないか、そうすれば多読が語学を身につけるのに役に立つのではないかと思います。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.