おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/20(08:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3090. おめでとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2016/2/20(11:49)

------------------------------

こぶまきさん、こんにちは。ミッシェルです。

〉秋季仏検の最終結果をネットで確認しました。準1級合格でした(ほっ)。
〉得点は1次が95/120点(合格基準点73)、2次が31/40点(同23)でした。

受験されていたのですね。準1級とはこれまたハイレベルな(ため息)。
点数もすごく高いですね。なんだかすぐに1級にいけそうな…。

〉1次の筆記試験はマークシートと記述がほぼ半々。「読み書き」では「読み」に専心しがちなタドキストにとって、記述の多い構成はあまり好ましくないかもしれません。わたしはアクサンの付け忘れやスペリングミスでぽろぽろと点を落としてしまいました。読解と聞き取りで挽回出来たので良かったです。

そうそう、仏検は記述が多いんですよね。
5級と4級はとりましたが、3級で動詞活用の記述問題があり、脱落しました(笑)。

〉当日は簡単な挨拶の後すぐスピーチに入ったのですが、話せど話せど「時間終了」の声が掛からない…あと何を言えばいいかなと一瞬間を置いたところで、「もう3分越えたけど、まだスピーチ続けるの?」と面接官に聞かれて目が点になりました。仏検では計時は面接官ではなく、面接室の外に待機している試験官が担当しているとのことでした。そういえばスピーチの途中でドアをノックする音が聞こえたような…「毎回勘違いする人がいるんだよね、うふふ」とフランス人?は呑気に笑っておられましたが、こっちは顔面蒼白です。その後の質疑応答には全力を尽くしたものの、「やらかした」の感は最後まで拭えませんでした。合格出来て心の底からほっとしています。

そういう情報って、受験対策の学校とかに行っていないと、なかなか得られないですよね。
私だったら、そのあと、ボロボロになっていたと思います…。
冷静に挽回されたことに拍手です。

〉因に語学試験を受けるのはなんと20世紀以来でした(爆)。時の流れが早過ぎて、なんだか切なくなります。せっかくなのでいずれは仏検1級にも挑戦してみたいとは思いますが、「多読の一寸先は闇(by杏樹さん)」なのでどうなるか分かりませんね、はい。

時の流れって本当に速いですよね。
でも、あと10年たったら、ああ10年前は若かった、って思う(そしてそれを繰り返す)ことは間違いないので、早く読みたい本を読んで、受けたい試験を受けなくては(どこまでも前向きなミッシェル)。

ところで、20世紀には2級を受験されていたんですか?
それとも、3年間フランス語に没頭されて、いきなり準1級ですか?

〉追記:合格証書も無事届きました。

おめでとうございます。実感がわいて、嬉しいですよね。眺めて鑑賞しちゃう(笑)。
ではまた。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.