上海書城と中国語初級者におすすめの本

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/30(11:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

223. 上海書城と中国語初級者におすすめの本

お名前: じゅん
投稿日: 2003/2/23(11:06)

------------------------------

杏樹さん、ちーわさんこんにちは。じゅんです。

行って来ました、上海書城!
住所は福州路465(ショッピング街で有名な南京東路の近く)、7F建ての本屋さんで、ビルの壁に大きく上海書城とかいてあるので、わかりやすいです。
児童書は4Fで、非常にたくさんの本がありました。ただ、この本屋さん、店員が非常に少なく、目的の本があって、それを店員に聞くというのが難しいです。それから、CD付の児童書は全然無し。他の書店でCDが付いていた本も、なぜかここでは付いていませんでした。レジで付けてくれる仕組みになっているのかも?詳細はわかりません。

ところで参考までに、私がこれまで及び今回手に入れた本の中から、中国語初級者にお薦めの本を紹介します。

初級者…といっても全く初めてでは無理だと思います。一応、ピンインは理解している事、初級者用の中国語学習書一冊くらいは目を通した後、ぐらいでなんとか読めるのではないでしょうか?

1 上海人民美術出版社 経典童話系列?(人を二つ並べて書いて下に一)書シリーズ
の中の「365夜故事」24.80元(1元は約15円くらいなので約400円)

白雪姫、赤ずきん、シンデレラ、みにくいあひるの子、など有名な童話が20話くらい収められていて、1つの話しは10ページくらい、1ページに50文字くらい書かれています。ピンイン付き、VCD付き(VCDはコンピューターでみることができると思います)。VCDには10話が、本に書かれている通りに読まれています。絵も大きく、絵だけでストーリーがだいたいわかります。英語の「Frog and Toad シリーズ」と同じ位のレベルだと思います。日本で入手できるかどうかはわからないので、もし中国語を始めたいと思っている人で、近くに中国に行かれる人がいたらお土産に頼んでおくとよいかも?

このシリーズには他に「安徒生童話(アンデルセン童話)」、「伊索寓話(イソップ物語)」、「格林童話(グリム童話)」などがあり、いずれもCD付きで売られています。私はアンデルセン童話も購入しましたが、これにも20話程度の話しが収められていて、VCDがついていました。けれどVCDには5話のみ、しかも本の通りに読んでいるのは1つだけ、あと4つの話しは、本の通りに読んでいないので、初級者にはあまりお薦めではないです。音は聞かなくても良い、あるいは聞くだけで理解できる、という人には問題無いですが…。

2遼宇少年儿童出版社 「笑話300則」 19.50元(約300円)

 笑い話が300話収められていて、1つの話しは1ページ、200文字くらいです。ピンイン付き、CDは無し。笑い話のオチがわかるかどうかで、自分がきちんと話しを理解しているかどうかわかります。1話1ページなので、読みやすいですが、絵でストーリーを追うというわけには行きません。1よりは難しいです。

 他にもディズニーの絵本シリーズなど買ってきたのですが、まだ目を通してないので、追って報告します。本の値段は安いのですが、何せ持って帰ってくるのが重いので、大変です。では。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.