杏樹さん、えらいっ!&ドイツ語の絵本がうちにもはるばる海をこえて

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/26(19:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. 杏樹さん、えらいっ!&ドイツ語の絵本がうちにもはるばる海をこえて

お名前: Kian
投稿日: 2003/1/17(10:21)

------------------------------

杏樹さん、ドイツ語のみなさん、その他多言語のみなさん、こんにちは。
Kianです。

〉だいたい注文の手順を想像しながら辞書を引きながら…。こんなに必死に辞書を引いたのは久しぶりです。いくら多読は辞書なしで…といってもこの場合辞書を引かないと注文が進まないので。でも一字一句引かなくても何となくこれはこういうことを言っているのだろうと見当がつくところも色々ありました。多読でいいかげんに読む練習をしたおかげかもしれません。やっと注文を完了したらこんな時間になってしまいました。

すばらしい!注文の時にちゃんと辞書を引くなんて・・。
じつはアマゾンドイツに注文した本とCDがうちにも届いたのですが、
私、注文のときに多読方式で全然辞書を引かずに適当にやってしまったら
思ったより送料が高かったんですう。
確かshigeさんの報告では13ユーロくらいだったと思うんですが、
20ユーロもかかってました。しかも、shigeさんは発送メールから
1ヵ月半かかったて書いておられたけど、うちには1週間で届いたんですよ。
これって間違って航空便にしてしまったってこと?
でもいまさら確かめるのもめんどくさい。

フランス語と中国語のスレッドにドイツ語を混ぜるのもどうかと思いますが、
多言語、ということでお許しを。
3冊ともおさるのジョージの絵本です。
参考のため、英語のタイトルも書いておきます。

1. Curious George und der seltsame Traum
(Curious George's dream)
ISBN 3-8157-2330-2
2. Curious George und die Hundebabys
(Curious George and the puppies)
ISBN 3-8157-2328-0
3. Curious George im Schokoladenparadies
(Curious George goes to a chocolate factory)
ISBN 3-8157-2329-9

総語数はまだ数えていません。(すみません)
で、実は3冊ともドイツじゃなくても日本のアマゾンで買えます。

なぜわざわざドイツに注文したかというと、ほしかったCDを買うついでです。
あの、オリ・カーンのCDを今頃になって買ってしまいました。(笑)

いや〜、面白い歌ですねえ。最初、ドイツ語も英語も日本語も
全部ドイツ語に聞こえてしまって(笑)、なんやこれ?って思ったんですが、
よく聞いてみるとちゃんと英語と日本語でした。
日本語の歌詞に「たまにはうっかりやられる得点」てのがあって、
「お?これアイルランドのロビー・キーンのことかいな?」な〜んて思ったりして。
私はワールドカップのときはアイルランドのサポーターで、ドイツは
2番目に応援してたんですが、(なのに予選リーグ同じ組、まいった)
ワールドカップ楽しかったなあ〜〜〜って感慨にふけってしまいました。

そうそう、日本語の歌詞のWとかSとかがドイツ語風の発音になってて
面白いんですよ。
例)悪い→ウ”ァルイ  世界→ゼカイ
なかなか趣のあるCDです。

ついでにもうひとつ報告。日本のアマゾンで一冊だけ発送が遅れてた絵本が
やっと届いたんですが。。。。。。。
うわ〜〜やっちゃった〜〜〜!総語数0でした。(涙)
たった290円ですが、楽しみに待ってたのに。。。。
Meine Freunde kennen Spielzeug という本です。
ちなみに以下の3冊も同じシリーズなので全部総語数0ではないかと思います。
Meine Freunde kennen Farben
Meine Freunde machen Musik
Meine Freunde kennen Fahrzeuge

ではでは、みなさん、Happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.