Re: 三周年、約430万語通過です。

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(07:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 92. Re: 三周年、約430万語通過です。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/7/9(02:59)

------------------------------

tomokoさん、三周年、430万語、おめでとー!
酒井@快読100万語!です。
(レス不要だそうですから、このお祝いにレスは不要ですよ!)

〉 こんにちは。tomokoと申します。久しぶりで投稿いたします。

〉 約3年前、酒井先生の『快読100万語!ペーパーバックへの道』に出会って多読を開始しました。目標はSF、ミステリなどを原書で読むこと、です。これまで学生時代から何度も何度もPBを買っては読めずに挫折し続け年齢も40代に突入、私には原書を読むのは無理なことなのかと、あきらめかけていたところに、酒井先生の本と、SSSに出会いました。

そういう人はいーっぱいいますよ。
You are not alone.

〉 2002年6月27日にPGR0から読み始めて、
〉 約5ヶ月で100万語通過、
〉 1周年で約200万語通過、
〉 2周年で約350万語通過、

続いていることかな、すごいのは・・・

〉 3年目にはいってからは、いろいろあってまとまって読むことができない日が半年以上続き、GRを読み直したりしていたのですが、調子がでません。再度、多読のエンジンがかかったのは読みかけだったDarren Shanのシリーズを再開したのがきっかけでした。物語のおもしろさにひっぱられてどんどん読めました。

Darren Shanはハリー・ポッターに次ぐ牽引車ですね。
新しいシリーズは買いました?

〉 最近2ヶ月ほどはJoanne FlukeのHannah Swensen Mysteriesというとても読みやすいシリーズのおかげで、自分でもびっくりするほどすらすらと読めたのがうれしいことでした。実質、読んでいる期間が1冊につき3〜4日というのは驚異でした。このシリーズに出会えたのもSSSの掲示板や書評のおかげです。

え? このシリーズ、知らないぞ?
1冊についき3,4日っていうのは、気分いいだろうなあ!
うらやましい!!

〉 というわけで3周年で、約430万語通過となりました。

〉 当初の目標から今は微妙にずれていますが、コージーミステリという分野にはまりそうです。このジャンルには実にいろんな本があるようで翻訳紹介されていない本も多数あり、楽しみです。

ははー、最近話題のコージー・ミステリーなんですね?

〉 少しずつですが、多読を続けてきて本当によかったと思うこのごろです。きっかけをつくって下さった、酒井先生、そしてこのSSSの皆様に心から感謝いたします。

はい、tomokoさんのような報告があると、多読を言い出して
ほんっとによかったなと思います。ぼくの方が感謝なのです。

今度はいつかな? 860万語?

tomokoさん、またいつか様子を知らせてください。
楽しみに待っています!

Happy, happy reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.