Re: テレジアさん 多読1000万語&多聴400万語通過おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(20:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

74. Re: テレジアさん 多読1000万語&多聴400万語通過おめでとうございます

お名前: ありあけファン
投稿日: 2005/5/30(21:30)

------------------------------

テレジアさん こんにちは
ありあけファン@213万語(多読)/3万2000語(多聴) です

〉こんにちは、テレジアです♪

〉多読1000万語&多聴400万語報告にでてきました。
〉SSS多読を開始してからそろそろ2年半。昨年8月の多読700万語&多聴200万語報告以来9ヶ月ぶりの報告となります。

多読1000万語&多聴400万語通過おめでとうございます!

〉■ 多読について
〉最近、ますます絵本の魅力に取り憑かれています。英語で書かれた絵本、児童書を読むことで、忘れ去られていた私の中の"こども心"や、年をとるにつれて麻痺してしまっていたあらゆる感情が呼び起こされたようです。ヤッホーー♪

そのような感情が英語を吸収するのに不可欠なのかもしれませんね.
なんか,そのような気がしてきているこの頃です.

〉また700万語ぐらいからぼちぼち読みたいモードに入ってきたPBも今は、好みの本なら日本語で読むのと同じ感覚で読めるようになりました。そういえば多読をする時にいつも側に置いていた電子辞書も(どうしても気になる単語をチェックするため)いつのまにか姿を消しています。
〉翻訳本には目もくれず洋書コーナーで読みたい本を探している自分が、今ここに。
〉バンザーーーイ♪

すばらしい!
私も早く,そのような境地に達したいです.
今から,楽しみで楽しみでなりません.

〉■ 多聴について
〉LR(聴きながら読む)のスタイルが好きなので新しい素材を手に入れた時などは嬉しくて、時間をわすれてしまうことがよくありました。音読で朗読者との一体感を感じながらひっぱられるように読み進んでいく感触がたまりません。でも物語に浸るというよりは完全に音優先で自己陶酔の世界にいるのでお話の内容は感覚的にわかる程度です。そこで、LRの後はリーディングで内容を味わい、次に内容把握できている素材をなんどもリスニングするというやり方をしていましたが、音源があると立体的に物語を楽しめるということで 私的にはお気に入りの方法でした。

私も,LRは大好きです.
特に,MTHでやっています.
自分で読むだけのときより,物語の世界に溶け込みやすく,特に
パニックシーンなどでは臨場感もひときわなだけに,LRはやめられません.

〉ところが、つい先日シドニー・シェルダンの『Are You Afraid of the Dark?』を音読でLRを始めたところ、登場人物の把握がしきれてないうちに新しい展開へとひっぱられてしまうことに苛立ち、黙読に切り替えましたが、グイグイと物語の中に入り込み、あっという間に読み終えてしまうということがありました。音源に引っ張ってもらおう、音も一緒に楽しんでしまおうなどという下心が邪魔になるくらい本の世界に浸れたということで、やっと私も自然体で英語の本と向き合えるようになってきたような気がしています。

このような方法もアリなのですね!
さっそく,試してみます.

〉■ シャドーイング
〉シャドーイングは大好き♪
〉700万語報告を書いた頃は、同じ素材を何度も繰り返し、音と文字が一致させるなど、結構こだわりながらのシャドーイングでした。
〉5ヶ月間はそんな感じで続けていましたが、音を捉える感覚、音の変化など頭ではなく身体で反応できるよう、なんとなくなったかな〜と思った頃からこの精聴トレーニングをしなくなりました。このごろはすっかりSSS的(笑)。これが長続きさせるコツですね♪ 最近では、BLACK CATのシリーズをシャドーイングしていましたが、ちょっと飽きてきたかも。ニュースなど、素材はどこにでもあるので真似をしてみたいものはなんでも口にしています。これからもシャドーイングは続けて、リスニングの向上、会話へとつなげていきたいと思ってます。多読でPBが読めるようになりましたが、多聴とシャドーイングでどうなっていくのか興味津々です。酒井先生、今後ともご指導のほどよろしくお願いします!

私もシャドウイングは大好きです.
主に,ORTで行っていますが,どちらかというと,最近はSSS的という
より,繰り返し型に陥いることも多くなっています.
これが自然な成り行きなのか,それとも,音の素材が高価なのにとらわれているのかよくわかりません.
とりあえず,できるだけ楽しく続けられる方法でやって行きたいです.

〉■ これから
〉* このまま気負いなくHappy Reading♪
〉* 「英語の絵本も楽しい!」「多読が楽しい! 英語が楽しい!」というこどもたち、仲間を増やしたい♪
〉* 英語の音が好きなので映画もいっぱい観たい。英会話も再開したいな♪
〉     ↑
〉この音ですけど・・・
〉マイクを握って身体をゆすりながらのSSS(Sing, Song, Sing)学習もいいですよ〜!でも、これにはまると静かに多読なんかしていられなくなりますね〜。もう楽しくて楽しくて♪
〉1000万語報告を済ませ一区切りついたのでこれからは自由に思いつくままSSS学習を続けていきたいと思ってます。

とてもすばらしい!
でも,時々,報告してくださいね.

テレジアさんも HAPPY READING!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.