Re: 720万語、な1000冊報告

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(01:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

61. Re: 720万語、な1000冊報告

お名前: mimi
投稿日: 2005/5/9(00:34)

------------------------------

〉Ernieです。
〉語数の区切りではないのですが、
〉とりあえず、1000冊という一区切りを迎えたので、久しぶりに報告してみることにしました。
Ernieさん、こんばんは。
1000冊おめでとうございます。

〉語数カウントは最近、すっかりいい加減になりつつありますが、
〉720万語を通過したところです。
〉(多読開始日は2003年12月8日です。)
720万語で1000冊!!!やはりブッククラブの強みでしょうか?
購入派の私には考えられない冊数です。

〉1000冊通過日は4月30日・通過本は「The Lion, the Witch, and the Wardrobe」にしました!
〉Narniaは邦訳で全巻、小学校時代から何度も読み直した大好きなシリーズで
〉そのため、1000冊記念にいよいよ原書に挑戦してみることにしました。
〉これから他の巻もゆっくり原書で味わいたいと思っています♪
大好きな本での通過、よかったですね。

〉昨年1年かけて500万語、計600冊を読んだことを考えると
〉語数の割には冊数が非常に多いです。
〉原因は、Literacy Landの3シリーズに嵌ったことと、絵本を読むようになったこと、
〉またようやくORTを読み始めたことにある、と分かってるので当然の結果ですが。
〉で、冊数はどんどん増えるのですが、
〉特に絵本に関しては語数を数えるのが面倒なためカウントしてないものがあります。
〉自分にとって今や読書記録は「自分のためのお楽しみ」なので(笑)
〉例え文字無し絵本を読んでも必ず冊数記録はしますが
〉語数は本当に適当か、数えないものもでてきましたし、再読本もカウントには入れてません。
〉と、まぁ、こういう状態のため、今は語数より冊数、という感じで
〉今回の1000冊通過報告となりました。
数に入れていないなんて、もったいない気がするけど・・・

〉レベルは今はほとんど気にせず、
〉ORTのレベル0からDarren Shanまで好きなように読んでいます。
〉が、児童書と絵本に夢中、ときどきGR、そしてPB未読、というのは変わりなしです。
まだ、PBを読んでいないですね。
私もまだです。最近は児童書しか読んでません。

〉先日、Darren Shanをようやく全巻制覇し、
〉大どんでんの割には先が結構読めてしまう、とか、ラストについて、とか
〉あれこれ思うところはあるのですが、語数を稼ぐ原動力となったのは事実です。
Darren Shanはいつか読みたいです。

〉今度はDeltoraシリーズを読んでみたいと思ってます♪
これは今、3冊目を読んでいます。

〉-------------------

〉以下、クラブ活動報告です。(笑)

〉LLLクラブ(←私が一人で勝手に名乗っているだけです。(笑))
〉ようやく3シリーズ全ての一覧表を完成させました。
〉今や、全300冊を超えるシリーズ全冊が
〉タイトルを眺めるだけでどんな内容がわかるほどになりました。
〉またnon-fictionが非常に面白いことを発見!自分にとっての大きな収穫でした。
〉何度もご連絡いただいた古川さん、
〉そして様々なかたちでご協力くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

〉Animorphsクラブ
〉地道に、のんびりと読みつづけて、現在、35巻まで読了。
〉(ブッククラブに全巻揃うことを切望〜!(苦笑))
これ、私は全巻揃えようとがんばってますが途中、ところどころ抜けてしまい現在、やっと44冊集まったところです。このまま、あきらめて飛んでいる巻を気にしないで読むか考え中です。

〉Jeremy Strongクラブ
〉J. Strongは入り口を間違えるとそのまま敬遠されてしまう恐れがあることを発見。
〉実際、彼の作品は結構、当たりはずれが激しいです・・・。
〉のでこの場を借りて一言。(ってこんな場じゃ意味がない?)
〉とりあえず、「The Indoor Pirates」か「Nicholas君一家のシリーズ」(全3作)
〉辺りから読むことをお勧めします。

〉池袋 絵本の会
〉今のところ、発足以来開催された4回全てに参加しています。
〉絵本の基礎体力(?)がない私は教えていただくことばかりですが
〉私にとってこのひとときはとても心温まる、大切な時間となっています。
〉こんなに絵本に嵌るなんて、と周りからビックリされてますが
〉実は一番ビックリしているのは本人です(笑)

〉以上、多読という航海を楽しく続けています♪
〉というご報告でした。
ひきつづき楽しんでください。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.