300万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(03:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

48. 300万語通過報告

お名前: 翁家
投稿日: 2005/5/5(23:48)

------------------------------

皆さん、こんばんは。翁家です。
GW中に300万語を通過しました。
この半年間は自分としては大停滞をしていたのですが、Sidney Sheldon3冊で一気に
300万語を超えました。

この半年で投げた本

Nicholas Sparks 『a walk to remember』
Nicholas Sparks 『Nights in Rodanthe』
Danielle Steel 『Dating Game』
Linda Howard 『Open Season』
Linda Howard 『Mr. Perfect』
『ハリポタ4巻』
『Bridget Jones's Diary』

Nicholas Sparksの2冊は、オフ会で盛り上がってその気になって読み始めたけど、
第1章の途中で挫折しました。Linda Howardの2冊とDanielle Steel は、書評を読ん
で、「いけそうだな」なんて思ってアマゾンに注文したけど、現物が届いて1ページ目
で轟沈しました。自信を取り戻そうと、シリーズもののハリポタ4巻を手にしたの
ですが、164ページで挫折。なかなか学校に行かないんだもの。学校に行ったところで
息切れしました。Bridget Jones's DiaryはDVDを借りて正座して見て、準備万端整え
て読み始めたけれど40ページくらいで挫折。

「いかん、いかん。初心に返ろう」と、Zack Filesを読んでみたものの難しい。字は大き
いのに・・・。その後、「初心、初心」と念仏を唱えながらGRを読み直しましたが、
何だか楽しめない。いつのまにか「初心」と唱えた念仏が「初診」になっているし。
後で気がつくと、病院の診察券を「しおり」にしていましたとさ。

本当に初心に返ろうと思った私は、『今日から読みます 英語100万語』に立ち戻り
ました。そして「入門に最適」のSidney Sheldonの『The Sky is Falling』を読んで
救われました。いゃ、おもしろいのなんのって。『The Best Laid Plans』
『Morning, Noon & Nifht』を続けて読みましたが、今までの大停滞が嘘のようです。

このまま、Sidney Sheldonを読み続けるのはもったいないので次に何を読もうか思案中
です。GR最高レベルのGreat Readersにトライしてみようかしら。

停滞のお供に『今日から読みます 英語100万語』、困ったときのSidney Sheldonということで。

追記:300万語に達するなんて、多読を始めところは想像もしていませんでした。飽きっぽい私が1年以上も続いてる。ここまで続いているのは、オフ会で皆さんから色々と刺激を受けたのと、書評システムのおかげです。書評システムで「読みたい本を探せる」ということも大きいですが、読み終わった後に、「レビューを書ける」ということが私にとって本を読む大きな推進力になりました。(どちらかというと)目立ちたがり屋なので、「ね〜聞いて聞いて、ワタシャ今、こんな本を読んだんだよ。」と書き込めるのはとても快感です。今では当たり前の様に利用しているシステムですが、とてもありがたく思っています。柄にもなく、ちょっぴり真面目モード。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.