Re: 720万語、な1000冊報告

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(03:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

41. Re: 720万語、な1000冊報告

お名前: SUNSUN
投稿日: 2005/5/2(21:52)

------------------------------

"Ernie"さん、720万語、1000冊突破、おめでとうございます。

〉とりあえず、1000冊という一区切りを迎えたので、久しぶりに報告してみることにしました。

1000冊とは、すごい数ですね。 

〉語数カウントは最近、すっかりいい加減になりつつありますが、
〉720万語を通過したところです。
〉(多読開始日は2003年12月8日です。)
1年半も経ってないではないですか。早いスピードですね。

〉1000冊通過日は4月30日・通過本は「The Lion, the Witch, and the Wardrobe」にしました!
〉Narniaは邦訳で全巻、小学校時代から何度も読み直した大好きなシリーズで
〉そのため、1000冊記念にいよいよ原書に挑戦してみることにしました。
〉これから他の巻もゆっくり原書で味わいたいと思っています♪

Narniaは私に多読を初めて教えてくれた人がとても面白いと薦めてくれた本なのですが、私はまだまだ、無理そう。

〉自分にとって今や読書記録は「自分のためのお楽しみ」なので(笑)
〉例え文字無し絵本を読んでも必ず冊数記録はしますが
〉語数は本当に適当か、数えないものもでてきましたし、再読本もカウントには入れてません。
〉と、まぁ、こういう状態のため、今は語数より冊数、という感じで
〉今回の1000冊通過報告となりました。

わかります。私も絵本は語数に関わらずタイトルと感想をちょこっと書くようにしています。 記録は時々ながめて思い出す楽しみにもなりますね。

〉レベルは今はほとんど気にせず、
〉ORTのレベル0からDarren Shanまで好きなように読んでいます。
〉が、児童書と絵本に夢中、ときどきGR、そしてPB未読、というのは変わりなしです。
〉先日、Darren Shanをようやく全巻制覇し、
〉大どんでんの割には先が結構読めてしまう、とか、ラストについて、とか
〉あれこれ思うところはあるのですが、語数を稼ぐ原動力となったのは事実です。

Daren Shan全部よんだんですか。私はちょっとついていけないところがあって、3巻でやめているんですが、家に山積みの未読本があるので、再開はいつになることやら。

〉-------------------

〉以下、クラブ活動報告です。(笑)

〉LLLクラブ(←私が一人で勝手に名乗っているだけです。(笑))
〉ようやく3シリーズ全ての一覧表を完成させました。
〉今や、全300冊を超えるシリーズ全冊が
〉タイトルを眺めるだけでどんな内容がわかるほどになりました。
〉またnon-fictionが非常に面白いことを発見!自分にとっての大きな収穫でした。
〉何度もご連絡いただいた古川さん、
〉そして様々なかたちでご協力くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

LLL語数カウントほんとうにご苦労様でした。non-fictionはまだ読んでいないんですが、皆さんから、面白いというお話を聞いて、やはり読まねば。買いたい衝動にも駆られているのですが、今はちょっとがまん、がまん。

〉池袋 絵本の会
〉今のところ、発足以来開催された4回全てに参加しています。
〉絵本の基礎体力(?)がない私は教えていただくことばかりですが
〉私にとってこのひとときはとても心温まる、大切な時間となっています。
〉こんなに絵本に嵌るなんて、と周りからビックリされてますが

はい、びっくりしている一人です。Ernieさん、すっかりはまって楽しんでいる様子に、こちらも幸せをもらってます。

〉実は一番ビックリしているのは本人です(笑)
〉以上、多読という航海を楽しく続けています♪
〉というご報告でした。

これからも絵本の会とともによろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.