抹茶さんおめでとう、着実な 500万語通過

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(12:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 28. 抹茶さんおめでとう、着実な 500万語通過

お名前: けん
投稿日: 2005/4/10(22:33)

------------------------------

抹茶アイスさんこんばんは。昨日の午後から暑かったですね。抹茶アイス買ってしまいました!

〉抹茶アイスです。500万語通過しました。

お・め・で・と・う・!

お正月以来、みなさんとお会いできていないので、心配されているかなぁ〜? もう忘れられているかなぁ〜? と心配していました。hahaha・・・

〉一体、何を読んでいけばいいものかと悩みました。途中、1ヶ月ほど全く読めないこともありました。

こういうことも経験されての500万語、感慨深いですね〜。

〉結局、この間は楽に読めるもの、つまりレベル0からレベル3ぐらいまでのやさしい本ばかり読ん
〉でいました。また、大好きなシリーズのORT、LLL、MTH、Mr.Menを繰り返し読みました。ORTだけ
〉で約20万語読んでいます。

私も、めりぃも、易しいものをたくさん読んだ方がいいんだろうなぁ〜と、時々言っているのですが、実際問題ちょうどいい本の入手がけっこう難しいんですよね。

大人が読んでも奥の深い、読み応えのある易しい本って、日本でもそのつもりになって考えないと、普通は気が付かないですよね。
きっと英語でもいい本はあるんでしょうけど、知らないだけなんでしょうね。

まぁ、私はこの頃は英語は上達しなくてもいいや、と開き直って読みたい本を読んでいます。だから、目は字を追っていても、中身がさっぱりの本もあります。
でもそのうち読めるようになるでしょう。

〉【490万語〜】
〉Newsweekを図書館でのぞいてみたら、いくつかの記事はスンナリと読めるようになっていました。
〉以前はさっぱりわからなかったのに...。ちょっと感激です。

〉VOA Special English のシャドーイングも続いています。意味より、リズムやイントネーション
〉を真似することを重視しています。しかし、シャドーイングをしていると、当然のことながら、
〉Webサイトで読んだ固有名詞や単語が頻繁に出てきます。「ああ、これは、こう発音するんだな」
〉と思う瞬間が数多くあり、文字と音をつなぐ作業をしているんだなと実感できています。
〉毎日継続してやることが目標なので、時間は1日10分間と決めています。
〉中には、Arthur Miller、This is America-Biltomore Eatate、Explorations-Informationなど、
〉内容が面白くてそのまま続けたものもありますが。

えらいなぁ〜。継続できることがそもそももっている力なのかも。でも楽しいんですよね。継続しなくてはいられなくなっちゃうんでしょ?
他の人から見れば「はまってる」っていうことかな。

〉少しずつでも読んでいけば、大きな力になるし、理解度も上がってくるだろうと思っています。

〉1000万語までは、このまま多読とシャドーイング、多聴、TVドラマを見る等々していきたい
〉と思っています。自分がどのように変化していくのかを客観的に見つめつつ、そして楽しみながら。

矛盾した言い方ですが、私はこのごろは英語を出来るようにとはあまり思わないけど、しゃべれるようにはなりたい〜とよく思います。
で、私も少しずつしゃべることも続けられるようにしながら自分の変化を見ていきたいです。

抹茶さんらしい、たくさんの内容の詰まった報告、ありがとう。引き続き共にHappy Reading !


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.