抹茶アイスさん、500万語通過おめでとうございます!!

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/28(14:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 26. 抹茶アイスさん、500万語通過おめでとうございます!!

お名前: hiro
投稿日: 2005/4/8(12:16)

------------------------------

抹茶アイスさん、こんにちは!
500万語通過おめでとうございます!!
本当だ!!違う掲示板に1分違いで報告している!!
何だか嬉しいです(^^)

〉【230万語〜380万語】
〉読みたいもの(希望)と、読むことが可能な本(現実)とのギャップに苦しみました。

そうなんですよね〜!!
私は今でもそれがあります。
だから、PBなんかちょっと読んでは投げ出した本が山積みです。

〉結局、この間は楽に読めるもの、つまりレベル0からレベル3ぐらいまでのやさしい本ばかり読ん
〉でいました。また、大好きなシリーズのORT、LLL、MTH、Mr.Menを繰り返し読みました。ORTだけ
〉で約20万語読んでいます。

最近、小学校に入学したばかりのチビhiroとやさしい本を読んでいます。
LLLはまだ見たことないんですが、良さそうですね!

〉400万語過ぎから、WebサイトのThe Japan Timesに行くのが日課のようになりました。毎日の
〉ように出てくる単語や表現は自然に覚えてしまいました。わからないところは、どんどん飛
〉ばして、ざーっと読んでいます。

ここがすごーい!!
私はたまにスポーツの記事を読みにいくだけで、
それも好きなスポーツしか読まないから
単語は何とかなっています。
それでも、よく「うーん???」って感じになってしまっています。

〉読み方はこんな感じです。
〉朝、記事のタイトルのみざっと見て、興味のある記事、読めそうな記事を、ワードに貼り付
〉けておきます。それをツールでカウントチェックし、隙間時間にチョコチョコ読みします。
〉読んだ記事は削除していきます。

そういう読み方もあるんですね!参考になります。

〉面白いと思うのは、BBCの記事とそれに対する読者の投稿欄です。読みやすいし、興味深い
〉です。特に印象に残ったものは、食に関する話題です。食については、やはり世界共通なの
〉で、様々な国の人が投稿していました。他には、チャールズ皇太子の再婚について。これも
〉多数の投稿がありました。

〉投稿の中でも読みやすいと感じるのは、簡潔で、結論を先に書いている物です。これは、
〉やはり日本語でも同じですね。私も、こういうところにさらっと投稿できるようになりたい
〉という欲が出てきました。その他、好きなのは、USA TODAYのAsk the Captainのコーナー。
〉女性機長が読者の様々な質問に答えてくれます。

わあ!これ、興味あります!!
教えてくださって、ありがとうございます!!

〉今月から、いよいよ大好きなフルハウスの再放送が始まりました。1話が25分間と短いので、
〉今度はこれを英語で何度も見てみたいと思います。

これ、知りませんでした!!
要チェックですね!!

〉新年度ということで、NHKラジオの語学番組もいくつか聴いてみました。内容はとてもいいと
〉思うのですが日本語の解説部分が多いので聴くのを止めてしまいました。

そうなんですよねー!!ラジオ講座は英語の部分が少ないんですよね!!
今年は上の子が「俺、今年は生まれ変わる!!」って
基礎英語を聞き始めたから、そばで何となく聞いています。
いつまで続くんだろう?

〉1000万語までは、このまま多読とシャドーイング、多聴、TVドラマを見る等々していきたい
〉と思っています。自分がどのように変化していくのかを客観的に見つめつつ、そして楽しみ
〉ながら。

私も、テレビドラマやビデオをまたたくさんみたいと思っています。
抹茶アイスさんの次の報告を楽しみにしています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.