1000万語になりました。

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/23(17:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

112. 1000万語になりました。

お名前: ぷーさん http://pooh-b.sakura.ne.jp/
投稿日: 2005/10/17(15:53)

------------------------------

ぷーさんです。
ご無沙汰しております。
考えてみれば500万語以来の報告です。ちょっと緊張。

多読を始めて2年と10ヶ月。
とうとう、1000万語を通過しました。

最初の一年は和書はほとんど読まず、英語の本ばかり読んでいましたが、
最近は和書と洋書両方読んでいます。
私にとってはこれが良いバランスかな、と思っています。

500万語を過ぎてからは、PBをメインに読んでいます。
Boschシリーズをはじめ、ミステリーが多い……(笑)
映画『太陽の帝国』の原作『Empire of the Sun』も良かったです。
500万語前後の頃はまだ少ししんどいなと思いつつ読んでいたPBですが、
最近は大分と楽に読めるようになりました。

また、図書館にNewsweekがあることに気付き、借りて読んでいます。
買うと「全部読まなきゃっ」と力が入りますが、
なにせ借りているので「読みたいとこだけ読めばいいや〜」と気楽です。
が、不思議と結果的には、ほとんど読んでいたりします。
力が入ってないのがいいのかな。

シャドーイングはなかなか続きません(爆)
300万語〜500万語の頃は力を入れていたんですが、
気が付いたら全然……(笑)
これはまぁまた気が向いたらということで(汗)

映画も見ていますが、なかなか字幕なしには出来ません。
というわけで、いつも日本語字幕で。
でも、以前より確実に聞けるようになっていると感じます。
実際のセリフと字幕を比べて「え?」と驚くこともあれば、
「なるほど〜!」と感心することもあり、なかなか面白いです。

また、この春からスカパーが見れるようになり、
よくBBCをつけっぱなしにしています。
聞きやすさは内容やキャスターによってかなり左右されるようです。
ミステリーチャンネル(また、ミステリー……:爆)で放送中の
『フロスト警部』は毎週欠かさず見ています。
登場人物の喋り方がはっきりとしていて、なかなか聞きやすく、
自分のリスニング力が上がった気分になれるので自信をつけるためにも(笑)
あ、もちろん内容も面白いですよ。

週に1回、スクールに通っており英語で話す機会があります。
求められる水準がドンドン上がっていきますので、
自分では「まだまだだぁ〜」と思うことが多いのですが、
先日、ほぼ一年ぶりに私の英語を聞いた家族に
「大分、上達したね〜」と言われました。
自分ではなかなか気付かないだけに嬉しかった〜。

今回、久しぶりに報告を書くために、
以前のことを思い返してみたところ、
少しずつだけど、進歩しているのだなぁとしみじみ感じました。
やっぱり継続って大切ですね。

これからも今までどおりのペースで多読は続けていきます。
語数を数えるのはとりあえず、これで終了の予定ですが、
簡単な記録は励みになるので(わたしの場合)つけ続けるつもりです。
あ、山のような未読本もなんとか片付けなくては(笑)
買ったけどほとんど手をつけていないGrammar in Useもしてみる予定。
それから、これまたあまり進んでいないフランス語の多読にも
もう少し力を入れようかと思っています。(今度こそ!:笑)

では、皆さまもこれからもHappy Reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.