3しゅうねん。

[掲示板: 〈過去ログ〉簡易報告の掲示板 -- 最新メッセージID: 244 // 時刻: 2024/4/20(07:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. 3しゅうねん。

お名前: ひまぞ http://www.geocities.jp/hima_chi/
投稿日: 2005/9/6(14:46)

------------------------------

みなさま、おひさしぶりです〜。

8月21日で、洋書を読み始めて3年経ちました。
最初の2年で1600万語前後でしたが
この1年弱は和書メインで、図書館通いをしてて
洋書は気が向いた時ぽつりぽつりと読む程度・・・。
もちろん(?)、記録はさぼりっぽなしです。
未読本が本棚2つ分あるので、読みたい本には困りません。
今も、ティーン、ヤングアダルト、ラブストーリー系です。

1月に引っ越して1人暮らしになって、テレビをつないでないので
部屋では米ドラマDVDをつけっぱなしにしています。
映画と違ってドラマは、登場人物がだいたい決まっていて
画面をじっと見てなくても、音だけ聞いていれば筋が分かるよう
セリフがいっぱいあるので、ながら聞きにむいてます。

この3年間で、「読む」「聞く」はすごく楽になりました。
書かれていること、話されていることの
一字一句を完璧に把握しているわけではないのですが
ドラマや映画を見たり、新聞や本を読むのには困りません。

しゃべるのは、必要に迫られることがないとその気にならず
ずいぶんさぼってるので、かなーり落ちています。
先日、韓国からの友人と会ったのですが、初日は
なんだか口が重たかったです。(暑かったのもあるし。)
そのうち、気が向いたらラジオとおしゃべりでもします。

これからも、のんびり英語とたわむれていきます。
4周目の目標は、未読本と未視聴DVDの半減でしょうか。(無謀?)
ではでは〜。

  
---おまけ---

前回、いつ報告したか、さっぱり記憶にないので
この1年位の中で、印象の強い本とドラマをあげておきます。
(映画は他の人からも報告があるので、割愛します。)
機会があったら読んで(見て)もらいたいのには、★をつけました。

絵本〜児童書

Bill and Pete    Tomie dePaola   ★
 ワニのWilliam Everettはママと一緒にナイル川の近くに住んでいます。
 学校がはじまるので、歯ブラシを買いにでかけました。ワニの歯ブラシとは・・・。
 めちゃめちゃかわいいだけでなく、この続きには奥深いものが。

A Book of Coupons    Susie Morgenstern ★   
   新学期初日、やってきたのは元サンタクロースの先生。
 そして手にしていたのは、クーポン券。

The Canada Geese Quilt    Natalie Kinsey-Warnock  ★
  Ariel は10歳。今度、妹か弟が産まれるのですが、
 どんな風に家庭が変わるのか不安でなりません。
 祖母の勧めで一緒に赤ちゃんのためのキルトをつくることにするのですが・・・。

Red-Dirt Jessie    Anna Myers  
  時は大恐慌、オクラホマの黄塵地帯(dust bowl)の田舎町に住む一家。
 娘の病死を機に、心を病む父。母とともに一家を支えようとする少女。
 撃たれて傷ついた犬と父を重ね、助けようとします。

Blue Eyes Better    Ruth Wallace-Brodeur  
   最愛の息子を事故で失い、家を出てしまった母。
 母と兄の目はきれいな青色で、自分は父と同じ茶色。
 母は青い目をより愛していたんだ・・・と悲しい気持ちになります。

All Alone in the Universe    Lynne Rae Perkins
  ずっと親友だと思っていたのに、特別な原因も分からないまま、
 なんとなく疎遠になってしまい、孤独を感じてしまう。
 思春期の友情や人間関係を上手に描いています。

Hubcaps and Puppies    Rosemary Nelson ★
 父が担任となったため、家と学校の区別がなくなり、
 大好きだった犬が死に、音信不通だった祖母が同居することに。
 生活が一変し、全てが難しく感じ始めます。
 でも、最後に losing と giving away は違うと言う Nikki の成長ぶりを見てください。

Spitting Image    Shutta Crum  ★
  1960年代、ケンタッキー州の小さな町、貧乏で、口をきかない弟のいる
 幼なじみのために、何かできたら・・・と思ったことが仇になってしまって
 トラブルが起こってしまいます。

Iqbal    Francesco D'Adamo ★
  史実をもとにしたフィクションです。
 両親の借金のかたに織物工場に売られた13歳の少年の物語です。
 仲間へ希望をあたえ、奴隷解放の一歩を踏み出した半生を
 友人が語るというスタイルで書かれています。

ティーン以上

The Song Reader    Lisa Tucker  
  人々の心の中に鳴り響く歌から、彼らが本当は何を感じ、
 何を望んでいるのかを示す song reader を職とする姉をもつ女性の話です。

The Dogs of Babel    Carolyn Parknurst 
  庭のりんごの木から落ちて死んだ妻の死因を知ろうと、
 その場にいたはずの愛犬に言葉で話してもらおうと、訓練を始めます。

Geography Club    Brent Hartinger 
  自分が気になるのは男の人で、ゲイコミュニティサイトに出入りしているのを
 親友2人に隠している男子高校生が、サイトで同じ学校の生徒と知り合い
 実際に会うのを約束します。

We Just Want to Live here ★
  パレスチナ人と イスラエル人の2人は、交換留学の時に出会い、
 帰国後すぐに起こった反イスラエル抗争のために接点は途絶えます。
 そして2年後、18歳になった2人はある通信員を通じて文通を始めます。
 それは近況を知らせあうという文通ではなく、それぞれの民族の一代表として、
 歴史、現状、家族などについて、真っ正面から真剣に論議しています。
 この本は2人の手紙から成っています。

Sharing Sam    Katherine Applegate  
  初めて恋した相手を、不治の病で倒れた親友も好きになり
 親友とその人をshareしようとします。
 Animorphsの作者です。

Hush    Jacqueline Woodson  ★
  黒人警官の父が、白人警官の起こした事件の証言をすることで、
 周りから反感を買い、証人保護法により一家は今までの全てを捨て、
 新しい生活を始めますが、それは予想していたのよりずっと大変なことでした。

Spindrift    Colby Rodowsky  ★
  海辺のB&Bを営む祖母と母とともに住んでいる少女が
 憧れの義兄の浮気を見てしまい、それを機にさまざまな悪いことが・・・。
 様々な出来事を、日記に残していきます。

  
This is Me    Stephanie Craig   ★
  Shelagh は13歳。両親は離婚し、母はBFと過ごすため家を出て行きました。
 忙しい父は滅多に家にいません。姉は気分がよくないと意地悪です。
 弟は小児麻痺で不自由な身体ですが、彼女は大好きです。
 親友の Tanya はある日、生徒と老人ホームの入所者をペアにして、
 慰問するというクラブをつくることにします。パートナーとなった Dorothy との出会い
 クラブメンバーで彼氏未満の Tom とのことなどを通じて、
 数ヶ月でいろいろなことを学んでいきます。

Where Mermaids Sing    Brian Keaney
  仲良し3人組の1人に彼氏ができ、残り2人は同じ男性が好き。
 そんなアンバランスさの末に、学校旅行があって・・・。
 家族愛をメインとしてきた作者の、恋愛物です。ちょっと雰囲気が違います。

ドラマ

ほとんどがアマゾンコムからのもので、リージョン1のみです。
中には聴覚障害者向けの英語字幕がついているものもあります。
子供向けのものとしては、さんにょうさんから教えてもらった
Scholastic 社のコレクションが、動く絵本のようでとってもお勧めです。
絵本とテープの読み聞かせより、ビデオ(DVD)の方がずっと楽しくて
英会話教室で子供に見せてもらったら、喜んで真剣に見ていたそうです。
リージョンもそれはフリーなので、日本製のデッキでも見られます。

Pride and Prejudice ★
  「高慢と偏見」 みちるさんに薦められて見ましたが、はまりました。
 これがあのブリジッドになるんだーというお楽しみもあります。

Felicity
  高校の卒業式で憧れの人からおくられた言葉を見て、進路変更し
 彼の後を追っかけていってしまったFelicity。パワフルな彼女の
 大学生活4年間のドラマです。NYだからなのか、誰もがクリアな
 発音をしていて、とても聞き取りやすいです。

Dawson's Creek  ★★
  田舎の高校生の幼なじみの中に、都会からの転校生がやってきて
 というありきたりのスタートですが、恋愛のもどかしさを堪能できる作品です。
 トム・クルーズの彼女の作品ということで、突然有名になっちゃいました。

The O.C.
  兄は窃盗で留置、母はBFとともに夜逃げ、行くところのなくなった少年は
 事件で知り合った弁護士の家に住むことになります。少年2人の友情が
 なっかなっかいいですよー。

Six Feet Under  ★★
  何度か紹介しているドラマです。葬儀屋一家を舞台にして、1話ごと誰かの
 葬儀を通じてその人の人生を見つつ、一家の人間関係も進んでいきます。
 扱っているテーマがとても重たいのに、暗くなく、シリアスになりすぎず。

nip/tuck  ★
  マイアミの美容整形医の2人の人間関係と、患者として訪れる人達の人間像が
 どこかコミカルに、でも真面目に描かれています。最初の方は、手術シーンが
 かなーりグロいので、苦手な方は飛ばしてみてください。

The L Word  ★
  男性のゲイのドラマは数多くあれど、女性のゲイを真っ正面から描いたものって
 意外に少ないなーと思います。これはそういうドラマです。

Everwood  ★★
  妻の死を機に、家族の絆をとりもどそうと田舎へ引っ越した脳外科医。
 でもティーンの息子は新しい環境になかなか慣れず、今更父親づらするなという
 反抗的な態度です。娘はまだ小さいと思っていたのに、成長してきて
 どういう風に接したらいいのか、次第に迷い始めます。田舎町の慣習やら
 人間関係やらもしっかり描かれていて、年代を越えて見る人が気持ちを
 重ねられる相手がどこかにいるような、お勧めのドラマです。

The Dead Zone  ★
  スティーブン・キングの本を原作にしているので、知ってる人も多いでしょう。
 長い昏睡から覚めたら、触った人や物の過去や未来が見えるようになった男性の話です。
 シーズン1のラストで、おおーという展開になって、続きが見たくなります。

tru calling  ★★
  純粋におもしろいドラマです。モルグでバイトしている医学生に
 死体が助けを求めると1日だけ時間が遡ります。残念ながら、シーズン2の途中で
 撮影打ち切りになっているので、謎のまま終わってしまっています。

wonderfalls  ★
  ナイアガラの滝の土産物屋で働く女性が、ある日突然、いろんな物が
 自分に向かって話しかけてきます。まるで妄想のようなドラマですが、おもしろいです。

Once & Again  ★
  大人恋愛ドラマです。バツイチ男性と、離婚調停中の女性が、子供を通じて知り合います。
 ストーリーの間に、独白シーンが挟まっているので、ちゃんと見て聞いていないと、
 話がつながっていきません。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.