図書館利用の体験を教えていただけませんか?

[掲示板: 〈過去ログ〉図書館・Website・Event等情報 -- 最新メッセージID: 1222 // 時刻: 2024/4/18(15:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

921. 図書館利用の体験を教えていただけませんか?

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2008/3/1(09:37)

------------------------------

びっちゃんと申します。
いつもお世話になっております。
図書館の相互貸借が多読のみでなく幅広く利用できることに気づき、
いろんなかたに図書館特有の相互貸借をわかりやすく知っていただければ、地域の多読仲間が増えるのでは?と思い、図書館活用の単純なリンクページを整えはじめました。
ご協力くださった皆さん、有難うございます^^

リンクページを整えたいと思ったきっかけですが…
通常の図書館利用をしていた友達に相互貸借を伝えたところ、
「検索サイトがたくさんあるのはわかった。
図書館が便利なのもわかった。
結局、どれとどれを使えばいいのかが良くわからない…」
と感想を述べてくれました。

この感想、多読で図書館を利用する人にもあてはまりそうです。
ここ数年で図書館のリファレンスは着実に使いやすくなっており、
私たちが当たり前と思って使っていることが、図書館と疎遠の人にとって驚くことも多いようです。

図書館利用法の入門編を整えたい私としては、
できるだけ実体験にそった方法を挙げてゆきたいと思うのですが、
残念ながら自分の利用地域(京都市)の事しかわかりません。

(最近、うだきちさんやトッコトーンさんが通常ご利用の図書館についてお教えくださいまいした。そのとき、やはり実体験に基づく図書館情報の厚みを痛感しました。)

 
そこで
【1】もしよろしければタドキストの皆さんが普段利用している地域の図書館検索サイトなどを教えていただけませんでしょうか?

例えば、
・ 県内の図書は 無料で取り寄せてくれるのでしょうか?
・ 最寄の市町村立図書館で県外所蔵の本を取り寄せていただく場合、利用者の送料負担はありますか?
・ 利用地域の図書館サイト以外の検索サイトもご利用ですか?
・ 検索のコツ
・ 県外図書館(または大学等)との相互貸借の経験がおありでしたら、その体験談etc。

などなど、いつも利用していることを利用者の視点で お気楽に教えていただくと嬉しいです。
ブログに書いてくださっているかたは、「ブログで記事にしていますURL〜」と簡単にお知らせくださるだけでも結構です。

 
【2】地域の図書館の蔵書タイトルの共有
国内の公立図書館に所蔵があるかどうかは、相互貸借をスムーズにするポイントになります。

絵本を図書館で贅沢に読ませていただいた私としては
blogやサイトを通して地域の図書館の蔵書タイトルを共有できたらいいなーと思います。

ですので、ぜひぜひ図書館蔵書を記録しているblogやブクログなどの記録サイトをリンクさせて頂きたいのですが、ご協力くださるかたのご連絡お待ちしています。

リンクの場所:[url:http://libraries.web.fc2.com/info_kanto.htm ]

基本的に図書館の本だと判断できるカテゴリで保存してあれば良いと思います♪
(これからカテゴリーを作って図書館で読んだ本はそこに保存する予定などがある場合でもお知らせいただければ嬉しいです。)

図書館の洋書は書庫で眠っていたり、館内閲覧のみのものも多いです。
せっかくある洋書が存在をしられず倉庫で眠っているのはかわいそう;;

手に取る本は、気分や好みで様々ですので
いろんな人の記録があるに越したことはありません。

小さな力をあわせた記録サイトを通して、
相互貸借はもちろんのこと地域の人と洋書の共有ができたらいいなーと思います。

 
地域の図書館で洋書を読めるようになり、多読仲間が増えたらいいなー、と気楽に整理している私です。
気楽な利用法をお教え頂ければ幸いです♪
どうぞ宜しくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

922. は〜い、神奈川県茅ヶ崎市♪県外貸出しに許可!

お名前: うだきち
投稿日: 2008/3/2(23:15)

------------------------------

びっちゃんさん、皆さん こんばんは。
うだきちです。

〉びっちゃんと申します。
〉いつもお世話になっております。
〉図書館の相互貸借が多読のみでなく幅広く利用できることに気づき、
〉いろんなかたに図書館特有の相互貸借をわかりやすく知っていただければ、地域の多読仲間が増えるのでは?と思い、図書館活用の単純なリンクページを整えはじめました。
〉ご協力くださった皆さん、有難うございます^^

こちらこそ 見やすく分かりやすいサイト、本当にありがたいです!

〉リンクページを整えたいと思ったきっかけですが…
〉通常の図書館利用をしていた友達に相互貸借を伝えたところ、
〉「検索サイトがたくさんあるのはわかった。
〉図書館が便利なのもわかった。
〉結局、どれとどれを使えばいいのかが良くわからない…」
〉と感想を述べてくれました。

〉この感想、多読で図書館を利用する人にもあてはまりそうです。
〉ここ数年で図書館のリファレンスは着実に使いやすくなっており、
〉私たちが当たり前と思って使っていることが、図書館と疎遠の人にとって驚くことも多いようです。

これには共感。私はヘビーユーザーのつもりでしたが、
「ない」と言われると あっさり諦めていました。
もちろん、日本語では わりとリクエストしていたのですが・・・
皆さんが教えてくださらなかったら 
更に一財産つくることころです(笑)。

〉図書館利用法の入門編を整えたい私としては、
〉できるだけ実体験にそった方法を挙げてゆきたいと思うのですが、
〉残念ながら自分の利用地域(京都市)の事しかわかりません。

〉(最近、うだきちさんやトッコトーンさんが通常ご利用の図書館についてお教えくださいまいした。そのとき、やはり実体験に基づく図書館情報の厚みを痛感しました。)

こちらこそ、ありがとうございます。私は よく分からないので
びっちゃんさん、トッコトーンさんのサイトの
ヘビーユーザーになりつつあります^^
本当に よいサイトでありがたいです。

 さて、びっちゃんさんアンケートにあわせ、茅ヶ崎の最近の情報を!
英語の本も少なく、取り寄せることも難しかったのですが
皆さんのおかげで状況が少しずつ変化しています。
ありがとうございます。

【1】利用している図書館検索サイト
 ○茅ヶ崎市OPAC[url:https://www.lib.chigasaki.kanagawa.jp/asp/kensaku_w.asp]
 ○神奈川県の横断検索
[url:http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/opac/CrossServlet]
 ○yhiroakiさんのサイト
 [url:http://hilog.net/lib/]
 ○自分のブログのリンク(すいません、手前勝手で・・・)
 PCが故障しても「お気に入り」がなくならないように、
 自分のブログに 全国の横断検索はじめ、色々リンクしました(笑)

◎県内の図書の取り寄せ
 ○広域利用(藤沢・平塚・寒川)+県立図書館に関しては無料
   =搬送のバスがあるので
 ○その範囲を超えた場合は分かりません^^
 ・日本語の本→送料は請求されていません(東北から取り寄せたことあり)
 ・英語の本→事例がありません。
 ○リクエスト
 ・日本語はわりとOKです
 ・英語 (1)ハリポタ#5の相互貸借願い
      →県外からは却下。購入になりました。
     (2)ORT、OBW,LRなど・・・購入含め、すべて却下。

◎県外図書館(または大学等)との相互貸借の経験
 ○相互貸借(茅ヶ崎市立:洋書)
   上記のように事例がなかったのですが
  このたび、めでたく都立図書館と港区立図書館への
  リクエストに許可がおりました!!(茅ヶ崎市立図書館)
  少しずつ枠が 広がっています。ただし!
  「館内閲覧のみ」です・・・なんとかならないかな?
 
 ○市立図書館の司書さんから(?)
  今まで対応しきれていませんでしたが、少しずつ英語の本を整理し
  県外の皆さんのリクエストに おこたえできるよう努力しています。
  OPACのほうは まだ対応しきれていませんが、
  ブログなどで気に入ってくださった場合、資料番号を
  おっしゃっていただければ、対応させていただきます。
  どうぞ リクエストしてください。

とのことでした。

 ◎神奈川県立図書館は横浜(もみじ坂)と川崎とあります。
   こちらは初心者ですので、詳しい方は よろしく。
  どちらからも大学図書館からの貸出しもでき、
  もちろん期限、持ち帰りも館内図書と同じ扱いでした。
  たとえば、慶應義塾大学の日吉校舎には
  多読コーナーがあり、GRだけで1000冊近い蔵書があるそうですが
  そちらもかりることが可能です。

   ただし!茅ヶ崎市立図書館から借りると、館内閲覧になっちゃう・・・

以上です。うまくまとめられず、ごめんなさい〜。
でも、いいことが報告できて嬉しいかな?
  
↓こちらは、私からも よろしくお願いします。

〉【2】地域の図書館の蔵書タイトルの共有
〉絵本を図書館で贅沢に読ませていただいた私としては
〉blogやサイトを通して地域の図書館の蔵書タイトルを共有できたらいいなーと思います。

〉ですので、ぜひぜひ図書館蔵書を記録しているblogやブクログなどの記録サイトをリンクさせて頂きたいのですが、ご協力くださるかたのご連絡お待ちしています。

〉リンクの場所:[url:http://libraries.web.fc2.com/info_kanto.htm ]

〉小さな力をあわせた記録サイトを通して、
〉相互貸借はもちろんのこと地域の人と洋書の共有ができたらいいなーと思います。

 ほんとうに その通りですね〜。
私も、びっちゃんさん、トッコトーンさん、皆さんの お力をかりて
エクセルに いくつかのDBを作成しています。
そのうちの一つが 大学図書館蔵書と相互貸借実績DBです。
まだ途中段階ですが、皆さんの情報を お待ちしていま〜す。

[url:http://dhatu.blog115.fc2.com/blog-entry-479.html]

ではでは、おさいふも ともだちも 本も!
ぜ〜んぶに Happy,Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

924. Re: は〜い、神奈川県茅ヶ崎市♪県外貸出しに許可!

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2008/3/4(07:38)

------------------------------

うだきちさん、おはようございます。
こんなに密な情報を、有難うございます!
先日も丁寧に教えていただき、今回も♪
利用なさっているタドキストさんのお話は、とてもわかりやすく有難いです!

> びっちゃんさん、皆さん こんばんは。
> うだきちです。

> 〉びっちゃんと申します。
> 〉いつもお世話になっております。
> 〉図書館の相互貸借が多読のみでなく幅広く利用できることに気づき、
> 〉いろんなかたに図書館特有の相互貸借をわかりやすく知っていただければ、地域の多読仲間が増えるのでは?と思い、図書館活用の単純なリンクページを整えはじめました。
> 〉ご協力くださった皆さん、有難うございます^^

> こちらこそ 見やすく分かりやすいサイト、本当にありがたいです!

このリンク集、図書館利用される人への単純な窓口で、
ご協力くださる皆さんが主人公です♪
ご了承いただいて本当にありがとうございます^^

> 〉ここ数年で図書館のリファレンスは着実に使いやすくなっており、
> 〉私たちが当たり前と思って使っていることが、図書館と疎遠の人にとって驚くことも多いようです。

> これには共感。私はヘビーユーザーのつもりでしたが、
> 「ない」と言われると あっさり諦めていました。
> もちろん、日本語では わりとリクエストしていたのですが・・・
> 皆さんが教えてくださらなかったら 
> 更に一財産つくることころです(笑)。

そうなんですよ、善良な一般市民としては素直に言葉に従うのがあたりまえ♪
でも、和書は他にも本棚に溢れていますが、洋書はそうはいきませんもの。
ここは少しお願いしてもバチはあたらないですよね(笑)
そういう意味でも 知らないより知ってるほうが断然いいですよね!

> 〉図書館利用法の入門編を整えたい私としては、
> 〉できるだけ実体験にそった方法を挙げてゆきたいと思うのですが、
> 〉残念ながら自分の利用地域(京都市)の事しかわかりません。

> 〉(最近、うだきちさんやトッコトーンさんが通常ご利用の図書館についてお教えくださいまいした。そのとき、やはり実体験に基づく図書館情報の厚みを痛感しました。)

> こちらこそ、ありがとうございます。私は よく分からないので
> びっちゃんさん、トッコトーンさんのサイトの
> ヘビーユーザーになりつつあります^^
> 本当に よいサイトでありがたいです。

私もすごく参考にさせていただいています。
そして、やっぱり地域のことはWebの横断リンク集だけではわからないなーと思いました!
blogは口コミや地域情報発信としてとても優れている媒体だと改めて実感♪
とてもわかりやすいサイトを有難うございます^^

>  さて、びっちゃんさんアンケートにあわせ、茅ヶ崎の最近の情報を!
> 英語の本も少なく、取り寄せることも難しかったのですが
> 皆さんのおかげで状況が少しずつ変化しています。
> ありがとうございます。

> 【1】利用している図書館検索サイト
>  ○茅ヶ崎市OPAC[url:https://www.lib.chigasaki.kanagawa.jp/asp/kensaku_w.asp]
>  ○神奈川県の横断検索
> [url:http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/opac/CrossServlet]
>  ○yhiroakiさんのサイト
>  [url:http://hilog.net/lib/]
>  ○自分のブログのリンク(すいません、手前勝手で・・・)
>  PCが故障しても「お気に入り」がなくならないように、
>  自分のブログに 全国の横断検索はじめ、色々リンクしました(笑)

参考にできるサイトがいろいろありますね!
私には横断検索しか考え付かなかったです。
個人的にリンクの話に共感^^
私も悲しい思いをしたので、オンラインのリンクを利用するようになりました(笑)

> ◎県内の図書の取り寄せ
>  ○広域利用(藤沢・平塚・寒川)+県立図書館に関しては無料
>    =搬送のバスがあるので
>  ○その範囲を超えた場合は分かりません^^
>  ・日本語の本→送料は請求されていません(東北から取り寄せたことあり)
>  ・英語の本→事例がありません。
>  ○リクエスト
>  ・日本語はわりとOKです
>  ・英語 (1)ハリポタ#5の相互貸借願い
>       →県外からは却下。購入になりました。
>      (2)ORT、OBW,LRなど・・・購入含め、すべて却下。

すでに棚に数冊あるシリーズで
和訳されている有名な児童書ならリクエストも通りやすいのですね。
わかりやすい説明を有難うございます♪

> ◎県外図書館(または大学等)との相互貸借の経験
>  ○相互貸借(茅ヶ崎市立:洋書)
>    上記のように事例がなかったのですが
>   このたび、めでたく都立図書館と港区立図書館への
>   リクエストに許可がおりました!!(茅ヶ崎市立図書館)
>   少しずつ枠が 広がっています。ただし!
>   「館内閲覧のみ」です・・・なんとかならないかな?
>  
>  ○市立図書館の司書さんから(?)
>   今まで対応しきれていませんでしたが、少しずつ英語の本を整理し
>   県外の皆さんのリクエストに おこたえできるよう努力しています。
>   OPACのほうは まだ対応しきれていませんが、
>   ブログなどで気に入ってくださった場合、資料番号を
>   おっしゃっていただければ、対応させていただきます。
>   どうぞ リクエストしてください。

> とのことでした。

>  ◎神奈川県立図書館は横浜(もみじ坂)と川崎とあります。
>    こちらは初心者ですので、詳しい方は よろしく。
>   どちらからも大学図書館からの貸出しもでき、
>   もちろん期限、持ち帰りも館内図書と同じ扱いでした。
>   たとえば、慶應義塾大学の日吉校舎には
>   多読コーナーがあり、GRだけで1000冊近い蔵書があるそうですが
>   そちらもかりることが可能です。

>    ただし!茅ヶ崎市立図書館から借りると、館内閲覧になっちゃう・・・

> 以上です。うまくまとめられず、ごめんなさい〜。
> でも、いいことが報告できて嬉しいかな?

わぁ、すごい!
Webをにらんでたってわからないことが、こんなに盛りだくさん!
嬉しいです〜;;
相互貸借については許容度が広がりつつあるのですね♪
長く図書館を利用していたうだきちさんだからこそ、
この変化を感じることができたと思いました!

図書館も他所からの借り物なので延滞や紛失に対して慎重なんだと思います。
YL2〜3レベルの本を館内閲覧となると冷や汗ものですが、
しばらく規則を守って、
「洋書を借りる人は品行方正な市民よ♪」とアピールする時期なのかもしれません。

お互いの信頼関係、そして利用者としての館内閲覧の不便さ、周囲の図書館の許容度をあわせて、
いつかお持ち帰り可能な状況になったらいいなーと切実に思います。

うだきちさんのこの情報、きっとお住まいになるかたの大きな支えになります^^
本当に有難うございました!

>   
> ↓こちらは、私からも よろしくお願いします。

> 〉【2】地域の図書館の蔵書タイトルの共有
> 〉絵本を図書館で贅沢に読ませていただいた私としては
> 〉blogやサイトを通して地域の図書館の蔵書タイトルを共有できたらいいなーと思います。

> 〉ですので、ぜひぜひ図書館蔵書を記録しているblogやブクログなどの記録サイトをリンクさせて頂きたいのですが、ご協力くださるかたのご連絡お待ちしています。

> 〉リンクの場所:[url:http://libraries.web.fc2.com/info_kanto.htm ]

> 〉小さな力をあわせた記録サイトを通して、
> 〉相互貸借はもちろんのこと地域の人と洋書の共有ができたらいいなーと思います。

>  ほんとうに その通りですね〜。
> 私も、びっちゃんさん、トッコトーンさん、皆さんの お力をかりて
> エクセルに いくつかのDBを作成しています。
> そのうちの一つが 大学図書館蔵書と相互貸借実績DBです。
> まだ途中段階ですが、皆さんの情報を お待ちしていま〜す。
> [url:http://dhatu.blog115.fc2.com/blog-entry-479.html]
> ではでは、おさいふも ともだちも 本も!
> ぜ〜んぶに Happy,Happy Reading!

こちらこそ!
私も地域のことはできるだけお伝えしようと思います♪
そして大変な作業のDB、有難うございます!
入門時には大量のGRが必要になるのは必須ですが、地域の図書館は充実している場所ばかりではありません。
地域によっては有料であっても大学をあてにしたほうが良いのも事実ですよね;;
このDB、大切な情報です!
できるだけ情報が集まるように祈っています^^
くれぐれもご無理のないように、掲示板で情報を募りながらなさってくださいね。

大切な経験に基づく情報を有難うございました^^


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

926. Re: 図書館利用の体験を教えていただけませんか?

お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2008/3/15(11:46)

------------------------------

びっちゃんさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。rfujiです。

〉図書館の相互貸借が多読のみでなく幅広く利用できることに気づき、
〉いろんなかたに図書館特有の相互貸借をわかりやすく知っていただければ、地域の多読仲間が増えるのでは?と思い、図書館活用の単純なリンクページを整えはじめました。

このHPには、とても世話になっています!
特に図書館の利用の仕方については、初心者が不安に感じがちな点まで、
丁寧に説明していただいているので、とても参考になります。

初めは地方の図書館なので、洋書が少なくても仕方がないなぁ・・・と
諦めてきましたが、びっちゃんさんや、他の方々の書き込み&ブログを
拝見している間に、私も最寄の図書館をもっと利用したいなぁ・・・という
気持ちが高まってきました。少しずつ、図書館の方に相談しながら、
最寄の図書館にはない本の貸し出しを、依頼し始めたところなので、
現時点で分かっていることを書きますね。

〉【1】もしよろしければタドキストの皆さんが普段利用している地域の図書館検索サイトなどを教えていただけませんでしょうか?

よく利用するサイトはこちらです↓
福島県内の県立&市立図書館の横断検索サイト
http://www.cross.library.fks.ed.jp/fukushima_top.html

県内の図書は、無料で取り寄せてくれそうです。
県外については、お願いし始めたところなので、
今後少しずつ情報を更新しますね。
ちなみにyhiroakiさんのサイト「図書館で多読」を拝見して
貸し出し依頼をした(東京都)目黒区立図書館所蔵の
「Fairy Realmシリーズ」については、現在、貸し出しの希望が
多くて断られたとのことで、購入依頼の方に回されました。
タイミングが悪かったかな・・・?気長〜に待ちたいと思います。

〉【2】地域の図書館の蔵書タイトルの共有
〉国内の公立図書館に所蔵があるかどうかは、相互貸借をスムーズにするポイントになります。

〉絵本を図書館で贅沢に読ませていただいた私としては
〉blogやサイトを通して地域の図書館の蔵書タイトルを共有できたらいいなーと思います。

〉ですので、ぜひぜひ図書館蔵書を記録しているblogやブクログなどの記録サイトをリンクさせて頂きたいのですが、ご協力くださるかたのご連絡お待ちしています。

そうですよね。私もタドキストの方々のブログを参考に
図書館で本をお借りしているので・・・
こちらに関しては、今後の課題にさせてもらいますね(^^)
いつも書いているブログに、図書館のカテゴリーを作って、
少しずつでもご紹介できると良いなぁ・・・と思います。

〉小さな力をあわせた記録サイトを通して、
〉相互貸借はもちろんのこと地域の人と洋書の共有ができたらいいなーと思います。

〉地域の図書館で洋書を読めるようになり、多読仲間が増えたらいいなー、と気楽に整理している私です。
〉気楽な利用法をお教え頂ければ幸いです♪
〉どうぞ宜しくお願いします。

素敵な企画を、ありがとうございます。
ブッククラブがない地方において、多読貧乏で困った時に、
頼りにできる可能性があるのは図書館ですよね。
その図書館も、黙って利用するだけでなく、貸し出し依頼をしたり、
相談したりすることで、変化していくのだなぁ・・・と感じられる
ようになりました。小さな力が集まって、それぞれの図書館が
充実していけると良いですよね〜。
びっちゃんさんからは、いつも良い刺激をもらっています。
今年は、他のタドキストの方々に頼るだけでなく、
自分からも、少しずつ動いていけると良いなぁ・・・と思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
それでは、また。
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

932. Re: rfujiさん、有難うございます^^

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2008/3/18(06:33)

------------------------------

rfujiさん、おはようございます^^
いつも読む原動力を与えてくれて感謝しています!
そのうえ図書館活用にお返事くださって本当に嬉しいです^^

〉びっちゃんさん、こんにちは。
〉いつもお世話になっています。rfujiです。

〉〉図書館の相互貸借が多読のみでなく幅広く利用できることに気づき、
〉〉いろんなかたに図書館特有の相互貸借をわかりやすく知っていただければ、地域の多読仲間が増えるのでは?と思い、図書館活用の単純なリンクページを整えはじめました。

〉このHPには、とても世話になっています!
〉特に図書館の利用の仕方については、初心者が不安に感じがちな点まで、
〉丁寧に説明していただいているので、とても参考になります。

もー、思い出すだけで顔から火がでそうです(笑)
図書館で何を伺えばいいのか、要点がまとまっていない人間を相手に
司書さんは辛抱強くつきあってくださいました^^

そのときの経験をツラツラノンストップで書きましたが、
最後までお付き合いいただいて感謝です;;

>初めは地方の図書館なので、洋書が少なくても仕方がないなぁ・・・と
〉諦めてきましたが、

わたしもーー!
所蔵されている絵本も楽しいし読めるだけで十分満足でした(笑)

〉びっちゃんさんや、他の方々の書き込み&ブログを
〉拝見している間に、私も最寄の図書館をもっと利用したいなぁ・・・という
〉気持ちが高まってきました。少しずつ、図書館の方に相談しながら、
〉最寄の図書館にはない本の貸し出しを、依頼し始めたところなので、
〉現時点で分かっていることを書きますね。

本当に有難うございます;;
司書さんは根本的に本がお好きなので、
思いやりでおつきあいすれば
洋書読みの本への渇望をわかってくださると信じています^^♪

〉〉【1】もしよろしければタドキストの皆さんが普段利用している地域の図書館検索サイトなどを教えていただけませんでしょうか?

〉よく利用するサイトはこちらです↓
〉福島県内の県立&市立図書館の横断検索サイト
〉http://www.cross.library.fks.ed.jp/fukushima_top.html

〉県内の図書は、無料で取り寄せてくれそうです。
〉県外については、お願いし始めたところなので、
〉今後少しずつ情報を更新しますね。
〉ちなみにyhiroakiさんのサイト「図書館で多読」を拝見して
〉貸し出し依頼をした(東京都)目黒区立図書館所蔵の
〉「Fairy Realmシリーズ」については、現在、貸し出しの希望が
〉多くて断られたとのことで、購入依頼の方に回されました。
〉タイミングが悪かったかな・・・?気長〜に待ちたいと思います。

え〜、いきなりすごくないですか!
県立図書館をご利用なのかしらー♪
リクエストが 即 購入依頼にまわるなんて、すごいです!

うちの府立図書館は洋書に関してすごく熱心に貸出館を探してくださいますが、
相互貸借で借受け不能の場合、許してください とおっしゃってます。
(所蔵を確認してから依頼するので、不能になったことはありませんが;笑)

ですから、府立図書館でたくさん依頼して 洋書を購入検討の対象にしてもらうことから始まります。
購入不可の理由「ユーザ希少」くらいなら
リクエストでゆっくり時間をかけて打ち消せそうですよね♪

うーーん、購入依頼に回してくれる余裕ある対応、良い図書館ですね^^

〉〉【2】地域の図書館の蔵書タイトルの共有
〉〉国内の公立図書館に所蔵があるかどうかは、相互貸借をスムーズにするポイントになります。

〉〉絵本を図書館で贅沢に読ませていただいた私としては
〉〉blogやサイトを通して地域の図書館の蔵書タイトルを共有できたらいいなーと思います。

〉〉ですので、ぜひぜひ図書館蔵書を記録しているblogやブクログなどの記録サイトをリンクさせて頂きたいのですが、ご協力くださるかたのご連絡お待ちしています。

〉そうですよね。私もタドキストの方々のブログを参考に
〉図書館で本をお借りしているので・・・
〉こちらに関しては、今後の課題にさせてもらいますね(^^)
〉いつも書いているブログに、図書館のカテゴリーを作って、
〉少しずつでもご紹介できると良いなぁ・・・と思います。

わーい、図書館カテゴリをリンクさせてください♪

私もできる限りのお気楽でやっています。
(停滞ブログでも明らかですね、あははーー)

4月からは生活パターンが大きく変化するでしょうし
くれぐれもご無理なさらないでくださいね^^

〉〉小さな力をあわせた記録サイトを通して、
〉〉相互貸借はもちろんのこと地域の人と洋書の共有ができたらいいなーと思います。

〉〉地域の図書館で洋書を読めるようになり、多読仲間が増えたらいいなー、と気楽に整理している私です。
〉〉気楽な利用法をお教え頂ければ幸いです♪
〉〉どうぞ宜しくお願いします。

〉素敵な企画を、ありがとうございます。
〉ブッククラブがない地方において、多読貧乏で困った時に、
〉頼りにできる可能性があるのは図書館ですよね。
〉その図書館も、黙って利用するだけでなく、貸し出し依頼をしたり、
〉相談したりすることで、変化していくのだなぁ・・・と感じられる
〉ようになりました。小さな力が集まって、それぞれの図書館が
〉充実していけると良いですよね〜。

そうですよね。
時間貧乏に足を踏み入れるまでは、大量のやさしい洋書が必要ですものね;;
図書館には年齢制限もないし、閉館の危険性も限りなく小さい…
しかも次世代に脈々とつなげてゆける、
ある意味、共通の資産だと思っています。
図書館のレイアウトの鍵は、利用者が握っているとヒシヒシ感じました。
利用することが図書館充実の小さなお手伝いになったら良いですよね^^

〉びっちゃんさんからは、いつも良い刺激をもらっています。
〉今年は、他のタドキストの方々に頼るだけでなく、
〉自分からも、少しずつ動いていけると良いなぁ・・・と思います。
〉これからも、どうぞ宜しくお願いします。
〉それでは、また。
〉Happy Reading!

私も書評登録などで皆さんのお役にたてればいいのですが、
絵本のYLは自分で判断しにくくて(けっこうはずしてるので…)
こちらは語数を積んでから…と伸び伸びにしています;;

そうすると、多読のついでにできることが図書館になってしまって(笑)
いつかrfujiさんのように書評登録にも足を踏み入れたいと思っています。

私、rfujiさんにどれだけお世話になっていることか^^
強く焼きつく「押入れ洋書収納(隠し?)」からはじまり、
明るく爽やかなお話は、いつも原動力や励みになっています。
図書館でもこうやって楽しめるかと思うと、本当に嬉しいです♪
不思議な同級生ですね(笑)

お忙しい中、お心のこもったお返事をありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願いします^^


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

940. Re: 司書さんにお礼を言ってきます!

お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2008/3/25(11:55)

------------------------------

びっちゃんさん、こんにちは。
ずいぶん時間がたってからの返信で、ごめんなさいね。

〉〉県内の図書は、無料で取り寄せてくれそうです。
〉〉県外については、お願いし始めたところなので、
〉〉今後少しずつ情報を更新しますね。
〉〉ちなみにyhiroakiさんのサイト「図書館で多読」を拝見して
〉〉貸し出し依頼をした(東京都)目黒区立図書館所蔵の
〉〉「Fairy Realmシリーズ」については、現在、貸し出しの希望が
〉〉多くて断られたとのことで、購入依頼の方に回されました。
〉〉タイミングが悪かったかな・・・?気長〜に待ちたいと思います。

〉え〜、いきなりすごくないですか!
〉県立図書館をご利用なのかしらー♪
〉リクエストが 即 購入依頼にまわるなんて、すごいです!

〉うちの府立図書館は洋書に関してすごく熱心に貸出館を探してくださいますが、
〉相互貸借で借受け不能の場合、許してください とおっしゃってます。
〉(所蔵を確認してから依頼するので、不能になったことはありませんが;笑)

〉ですから、府立図書館でたくさん依頼して 洋書を購入検討の対象にしてもらうことから始まります。
〉購入不可の理由「ユーザ希少」くらいなら
〉リクエストでゆっくり時間をかけて打ち消せそうですよね♪

〉うーーん、購入依頼に回してくれる余裕ある対応、良い図書館ですね^^

いつもお世話になっている最寄りの図書館は、
実は図書館ではなくて、地方の学習センターの中にある図書室です。
図書室なのですが、思っていたよりも書籍は充実していて、
子どもの絵本や紙芝居を、いつもお借りしているのです。
仕事の帰りのぎりぎりの時間に寄るのですが、いつも司書さんは親切で、
貸出依頼の相談にのって下さいます。

今回、びっちゃんさんのメッセージを拝見して、
ユーザが少ないと購入依頼の対象にならず、
購入依頼までのステップが必要なことがわかり、びっくりしました。

私がお世話になっている図書室の司書さんが、
どれほど配慮してくださったのかが、よく分りました(;;)。
もっとちゃんとお礼を言わなくては! 
これからも、司書さんとの関係を大切にしていきたいと思います。
やっぱり、1つの図書館しか知らないと、分らないことが多いですね。
とても大切なことを教えていただき、ありがとうございました♪

〉私、rfujiさんにどれだけお世話になっていることか^^
〉強く焼きつく「押入れ洋書収納(隠し?)」からはじまり、
〉明るく爽やかなお話は、いつも原動力や励みになっています。
〉図書館でもこうやって楽しめるかと思うと、本当に嬉しいです♪
〉不思議な同級生ですね(笑)

押入れ収納は、まだ健在ですよ〜。未読本は、このスペースに
入りきらなくならないように…試行錯誤しながら、入れ替えています(^^)。
その点、図書館の本は、安心してリビングに置いておけますね〜。
借りてるんだぞ!って。
これからも、図書館ライフを楽しみたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!

HappyReading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

945. Re: 司書さんにお礼を言ってきます!

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2008/3/29(07:36)

------------------------------

rfujiさん、おはようございます!
お返事がおそくなってごめんなさい;;

〉いつもお世話になっている最寄りの図書館は、
〉実は図書館ではなくて、地方の学習センターの中にある図書室です。
〉図書室なのですが、思っていたよりも書籍は充実していて、
〉子どもの絵本や紙芝居を、いつもお借りしているのです。
〉仕事の帰りのぎりぎりの時間に寄るのですが、いつも司書さんは親切で、
〉貸出依頼の相談にのって下さいます。

私も幼児を対象にしたセンターの図書室を利用していました。
明るく活気ある雰囲気を思い浮かべています♪

〉今回、びっちゃんさんのメッセージを拝見して、
〉ユーザが少ないと購入依頼の対象にならず、
〉購入依頼までのステップが必要なことがわかり、びっくりしました。
〉私がお世話になっている図書室の司書さんが、
〉どれほど配慮してくださったのかが、よく分りました(;;)。
〉もっとちゃんとお礼を言わなくては! 
〉これからも、司書さんとの関係を大切にしていきたいと思います。
〉やっぱり、1つの図書館しか知らないと、分らないことが多いですね。
〉とても大切なことを教えていただき、ありがとうございました♪

リクエストに即つながるかどうかは図書館によって様々で、
rfujiさんのご利用の図書館は書籍充実を目指しておられるのかなーー!
と、うらやましく思っていただけなんです(笑)
私もrfujiさんや皆さんお話を伺って、いろんな対応があることを知り、
そのなかで、より良い方向に進める手ごたえを感じています。
嬉しいお話を本当に有難うございます♪

〉押入れ収納は、まだ健在ですよ〜。未読本は、このスペースに
〉入りきらなくならないように…試行錯誤しながら、入れ替えています(^^)。
〉その点、図書館の本は、安心してリビングに置いておけますね〜。
〉借りてるんだぞ!って。
あはは、そうそう!
本ってドンドン増えちゃうから、図書館の本を手に取りながら
本当に手元におきたい本を厳選してゆきたいと思っています^^

〉これからも、図書館ライフを楽しみたいと思います。
〉どうぞ宜しくお願いします!
〉HappyReading!

一緒に楽しんで行きましょうね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.