相互貸借について:最近発見したこと & お願い

[掲示板: 〈過去ログ〉図書館・Website・Event等情報 -- 最新メッセージID: 1222 // 時刻: 2024/5/1(06:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

888. 相互貸借について:最近発見したこと & お願い

お名前: トッコトーン http://mattarit.blog118.fc2.com/
投稿日: 2008/1/16(13:47)

------------------------------

こんにちは、愛知県図書館&名古屋市図書館ユーザーのトッコトーンです。
相互貸借を利用していて最近わかったことがいくつかあるのでお知らせいたします。

(1)「東京23区内の図書館は(全国)他の図書館に所蔵がある場合、貸出に応じてもらえるかどうかは難しい」と聞いていたのですが、まず、『所蔵が見つからなければ貸して貰える!』ことがわかりました。そのうち、それも、ケースバイケースで他に多数所蔵があることが確認できる図書でも貸し出してもらえそうだということがわかりました。
(これもそれぞれの区立図書館で対応が異なる可能性があります。今のところ、目黒区立図書館からFairyRealmシリーズ(他に所蔵見つからず。)とNateTheGreatシリーズ(一冊のみでしたが。。でも他に多数所蔵ありの図書でした)を借りることができました。世田谷区立図書館からはRainbowMagicTresury(合本)。これは合本という形では世田谷区立図書館のみのようです。少なくとも今後も上記2館からは借りることができそうです^^。)
(2)豊橋市立図書館司文庫からは貸出は難しそう。。
(コレクションなので貸し出してもらえないそうです。。涙。ジェミニさんのご報告で知ってはいたのですが、同県内なら貸してもらえるかなぁ??なんて淡い期待は見事打ち砕かれました^^;。。)
(3)地道にリクエストすればいつかは購入につながるかも!
今まで愛知県図書館に数十冊のリクエストをしてきましたが殆ど他館から借りていただき購入に結びついたのは初めてリクエストしたMTHの12冊のみでした。んが、この度ZackFilesシリーズ第1巻を購入してくださったようです!(これは以前茨城大学から借りていただいたシリーズです。SSSの掲示板の報告を読んでリクエストした方が多かったのでしょうか?とにかく嬉しいっです。)リクエストをするとまずは相互貸借ですぐに貸してもらえ、その後購入に結びつくなんて理想的だと思いました。いつものことながらありがたいです。

最後に皆さんにお願いなんですが、掲示板などで大変評価の高いHeartlandシリーズを読んでみたいと思ってどこかに所蔵がないか探しています。いまのところyhiroakiさんの「図書館で多読」によると「東京都立多摩図書館」に第2巻まで所蔵があるようですが,その他には大学図書館にもないようなので。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせくださいませ。m(_ _)m
もしも他に所蔵が見つからないようでしたら愛知県図書館にかなり評判の良いシリーズであることを明記して購入のお願いに行こうと思っています(シリーズ全部揃えるのも結構な冊数ですよね)。どきどき。

ではでは。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.