Re: いたばしボローニャ子ども絵本館へ行ってきました!

[掲示板: 図書館・Website・Event等情報 -- 最新メッセージID: 1220 // 時刻: 2021/10/20(23:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

20. Re: いたばしボローニャ子ども絵本館へ行ってきました!

お名前: s-barba
投稿日: 2005/1/17(21:05)

------------------------------

〉Julie です。
〉昨日 s-barba さんと一緒に、板橋区にある
〉「いたばしボローニャ子ども絵本館」へ下見に行ってきました。

どーも。sです。
Julieさん、完璧な報告ありがとうございま〜す。
いくつかのっかりますね♪

〉小学校の使わない校舎を利用し、3階の1教室分が図書館になってます。
〉こじんまりしたスペースで、うーん、10人はいると満杯かも。
〉荷物は廊下にあるロッカーに入れるのですが、
〉このロッカーは10個だけです(100円使用、使った後戻ります)。
〉平日昼間だったためか、私たち二人貸切状態でした。

夕方になったら、子どもとかがくるのかな?と思いきや、
貸しきり状態で2人だけでしたね。
外の校庭では子ども達がたくさん遊んでましたけど・・・

〉教壇を改造したもの?でしょうか、緑のカーペットをひいた
〉高さ15cmくらい、1m x 1.5m くらいのスペースがあり、
〉そこに腰掛けたり座り込んだり寝転んだりして
〉本が読めるようになっています。
〉(上記URLの施設配置図で「休憩コーナー」と書いてある部分のことです)
〉あとは、隅にスツール型の椅子が3〜4脚くらいかな。
〉自分で座布団をもっていって、床の上に座り込むのもいいかもです。

次行くときは、ゴザとひざ掛けを持っていこうかな♪
大きなテーブルがないので、手帳にコツコツ記入派の私にはちときつかったです。

〉本にラミネートがされてないので、そのままの本を楽しめました♪
〉フランス語、ドイツ語の絵本も豊富でした。

英語以外の多読をされている方行かれると楽しいと思います。
Julieさんもフランス語多読にめざめそうでしたね。

〉■周辺 喫茶店情報■

〉都営三田線板橋本町駅A1出口のそばに、ルノワールをレトロにしたような
〉喫茶店があります。ここなら10人以上でも大丈夫。
〉スパゲッティーなど軽食あり。

ここでお茶したのですが、店員さんたちもお茶してました。
つまり暇ってことですね。

〉図書館前に、こじんまりした喫茶店。
〉手作りケーキセット550円〜。
〉4人かけの席2つと、カウンター席4つくらい。

ロールケーキを食べたのですが、おいしかったです。
でも本当に小さいお店で、地元のおばちゃん達の溜まり場になってるようでした。

〉s-barbaさんと食べた、とんから納豆らーめんが辛くて美味しかったです♪

環七沿いにはおいしそうなラーメン屋さんがたくさんあったので、
いろいろ行ってみたいです。
が、ラーメン屋さんはどこも小さいので、大人数では厳しいですね。
とんから納豆ラーメンは、とんこつの辛〜い赤いスープに、
ちょっとそこらでは売ってないような立派な大豆の納豆が入っていて、
おいしくて、はまってしまいました。
納豆のパワーで、スープにとろみがつくので、スープもうまい!

〉それでは、Happy 探検〜♪

Happy 食い倒れ〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.