Re: 図書館員が多読の実践者って理想ですね

[掲示板: 〈過去ログ〉図書館・Website・Event等情報 -- 最新メッセージID: 1222 // 時刻: 2024/4/19(17:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

198. Re: 図書館員が多読の実践者って理想ですね

お名前: momiji
投稿日: 2006/4/5(00:26)

------------------------------

酒井先生、こんばんわ。momijiです。

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:197]で書きました:
〉〉"OKAZUYA"さんは[url:kb:193]で書きました:

〉〉〉私が書誌データについて聞いた司書の方は多読についてよくご存知でした。

〉〉こういう状況(図書館員が多読を実践)って理想ですよね。
〉〉多読に理解のある図書館員がいるなんて、うらやましー。

〉〉よく、酒井先生が、
〉〉多読をやっている社会人とその子供からはさみうちして中高生へ、
〉〉そして学校へ多読を普及という作戦のお話されますが、
〉〉そんなかんじで図書館に多読用図書をたくさん受け入れてもらえるように
〉〉この挟み込み作戦があるのでは?と思うんです。

〉図書館はいわば上(社会人)からと下(こども)から挟んだ上に
〉横からも圧力をかけることになりますね。うまくいくといいんだけどなあ!

おお、こういう見方もあるんですね。
横からね。

〉〉図書館員って読書好きが多いし、英語で苦労している人も多い
〉〉(仕事で使わざるを得ない)ので英語の多読実践者への
〉〉なかなかよいターゲットだと思われます。

〉はい、そう思っています。本当は図書館員のみなさんは全部
〉潜在的タドキスト! (ぼくの大学のクラスで1000万語近く
〉読んでいる学生は高校のときに図書委員だった!)

なつかしいな図書委員。私も高校のとき図書委員でした。

〉〉公共図書館まわりの書誌データの共有やフォーマットについての
〉〉いろいろな問題は、図書館関係者、研究者が日々解決を模索中なので
〉〉ですけど、なかなか難しいみたいです。

〉実は実は、大学のある調布市の図書館にも多読をしている図書館員が
〉いて、ぼくの知り合いで、気にかけてくださっているのですが、
〉なかなか多読用図書がはいらなかった・・・

〉(いまは入ったという話もあるのですが、たしかめていない・・・)
ざざっと、調布市の図書館の蔵書検索をした感じだと、
あんまり入っているようには見えませんね。
OBWはすくなくとも数冊しか入ってないように見えたなあ。
公共図書館の蔵書検索システムをつかって、
多読用図書がたくさん入っているかどうかを検索する効率的な
方法って、なかなか難しいですね。
出版社を特定する方法くらいしか思いつかないな。

〉momijiさん、とても参考になるお話しでした!
おお、うれしいです。

〉ぼくが図書館に働きかけはじめたのはもう3年前になるかな?
〉マリコさんと、調布市在住のある方と3人で図書館をたずね、
〉市長にも面会したのですが、うまく行かなかった。

〉でも、こうして事情を語ってくださると、どうやったらいいのか
〉わかるかもしれません。これからもよろしくお願いします!

実際に合ってお話できるといいのですが・・・。
掲示板ですとなにかとしにくい話もできるかも。
何かの機会でお会いしてお話できることを楽しみにしてます。

そういえば、東京でやるオフ会に出たいという希望をもちつつ、
なかなか出れないでいるなあ。

〉では、momijiさん1000万語へ向けて、Happy reading!
はーい。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.