いたばしボローニャ子ども絵本館へ行ってきました!

[掲示板: 図書館・Website・Event等情報 -- 最新メッセージID: 1220 // 時刻: 2021/10/20(21:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 17. いたばしボローニャ子ども絵本館へ行ってきました!

お名前: Julie
投稿日: 2005/1/14(20:54)

------------------------------

Julie です。
昨日 s-barba さんと一緒に、板橋区にある
「いたばしボローニャ子ども絵本館」へ下見に行ってきました。

[url:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/TOSYOKAN/ehonkan.htm]

小学校の使わない校舎を利用し、3階の1教室分が図書館になってます。
こじんまりしたスペースで、うーん、10人はいると満杯かも。
荷物は廊下にあるロッカーに入れるのですが、
このロッカーは10個だけです(100円使用、使った後戻ります)。
平日昼間だったためか、私たち二人貸切状態でした。

教壇を改造したもの?でしょうか、緑のカーペットをひいた
高さ15cmくらい、1m x 1.5m くらいのスペースがあり、
そこに腰掛けたり座り込んだり寝転んだりして
本が読めるようになっています。
(上記URLの施設配置図で「休憩コーナー」と書いてある部分のことです)
あとは、隅にスツール型の椅子が3〜4脚くらいかな。
自分で座布団をもっていって、床の上に座り込むのもいいかもです。

大陸別、国別に分類されているため、英語の本は、
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの位置にあります。
特になにかの順番に並んでるわけではないようでした。
探したい本がある場合には、上野こども図書館2階資料室のほうが
検索しやすいと思います。

本にラミネートがされてないので、そのままの本を楽しめました♪
フランス語、ドイツ語の絵本も豊富でした。

館内は飲食禁止、廊下に出てロッカーのところで
持参したお茶を飲んでました。
1階の階段下には、ソファーのある休憩スペースもありました。

■周辺 喫茶店情報■

美味しそうなラーメン屋さんは何軒もあります。

都営三田線板橋本町駅A1出口のそばに、ルノワールをレトロにしたような
喫茶店があります。ここなら10人以上でも大丈夫。
スパゲッティーなど軽食あり。

図書館前に、こじんまりした喫茶店。
手作りケーキセット550円〜。
4人かけの席2つと、カウンター席4つくらい。

図書館から中山道の大通りには出ずに、旧中山道を環七方向へ。
環七との角、左側に20人くらい入りそうなレストランがありました。
図書館のあと、飲むならここかなあ。昼はランチをやってます。
また、環七を渡った角にベローチェがありました。
(180円のコーヒー屋さんです)

s-barbaさんと食べた、とんから納豆らーめんが辛くて美味しかったです♪

そこで出会った素敵な絵本のことは、sさんが
「本のことなんでも掲示板」で報告してくださってます。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-paperbacks&c=e&id=577]

みなさん、行かれるときの参考になりましたでしょうか。

それでは、Happy 探検〜♪


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.