Re: TOEIC S&Wの結果とR&Lの手ごたえ。

[掲示板: 多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1754 // 時刻: 2021/9/29(11:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1737. Re: TOEIC S&Wの結果とR&Lの手ごたえ。

お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2017/9/17(06:55)

------------------------------

ミッシェルさん、こんにちは。たかぽんです。
ご報告ありがとうございます。

〉ミッシェルです。こんにちは。
〉8/6に受けたTOEIC Speaking&Writingの結果が返ってきました(だいぶ前に返ってきていたのだけど、不本意なのでしばらく放置してみた)。

思ってない点数だと、気持ちの整理がありますよね。。

〉〉最初に受けたのは4年くらい前で、Speakingは150→150→120と来ています。
〉Speakingは、今回130でした。

あ。考え考え答えたわりには、悪くないような。

〉〉Writingは160→150→190です。
〉Writingは150でした・・・。

うーん、って感じですよね。。

〉独断と偏見に満ちた感想ですが、これらの試験が始まった当初はかなり甘めの採点で、最近受験生が増えてきて、厳しめになってきている、という気がしました。(もしくは、採点者によって点数にかなり差がでる?)

それはあるかもしれませんね。
特に後者。採点基準はもちろんあるんでしょうけど、LRみたいに客観的な評価は難しそうですよね。

〉とくにSpeakingについては、最初受けた二回(150点)とくらべて20点も下がるような感触ではありませんでした。
〉そもそも前みたいに黙りこくってないし。

だとしたら不当な点数ですな(怒)

〉Writingは、難しいテーマ(得意ではないテーマ)に当たってしまい、そもそも何を書けばよいのかわからず戸惑ってしまったのですが、でも前回と比べてそう下がる理由もわからない・・・。
〉(あなたは最近本を出版しました。その本についてメール取材が来ているので、その本を説明しなさい、みたいな設問。どういう種類の本かまったく言及されておらず、真面目に考えすぎて、どこから始めたものやら・・・となってしまった)

むちゃぶりですね。
Explain my book? Well, go to the nearest bookstore or amazon and get a copy. You will find what it is. Thank you very much.
って感じかな。

〉でも、一番最初、何も仕込まずに受けたときより悪いものを書いているはずは、「絶対に」ない。

ないですよね(怒)

〉テスト好きミッシェルですが、手ごたえと点数の乖離があまりに大きいと、なーんか、続ける気がなくなってきちゃったなぁというのが正直な感想です。

気が下がりますね。。

〉さてさて、昨日は、TOEIC Reading&Listeningテストを受けてきました。
〉こちらは、ネットから事前に難化情報を得ていたのと、一応公式本を買って途中まで(途中までかい・・・)やってみたので、想像どおりでした。

お疲れ様でした。
途中まででも公式本やったんですね^^

〉前評判通り、ListeningのPart2が難しかったです。(何をしゃべっているかまったく聞き取れない問題が、数問・・・)Part4も、基本、先読みしなくちゃいけない長さになっていました。先読みしようと思っていなかったので、いくつか、あれー、聞いたはずなのになぁというところがありました。

私はPart2が、前のテストでも苦手でしたけど、難化してましたか。うーん。
Part4も長くなってましたか。「先読みしない派」の私にはもう無理かな。。

〉Readingは、まったくわからなかった問題は3つくらいでしたが、Part7(読解問題)の問題数がすごく増えていて、急いだはずなのに3分しか余らず、曖昧に答えた問題の見直しがほとんどできませんでした。

Part7まで増えてるのですか。「遅読派」(派?)の私にはつらいところですね。。

〉ポカミスが沢山ありそうな気がします。
〉全体で3回もマークミスをしたので、もっとマークミスがなかったか不安です。

焦るんですよね。私も前にやらかしましたよ。何問かマークしたとこで、1個ずつずれてることに気づいて。。

〉採点レベルはさておき、新方式になって、Readingについてはタドキストには好都合のスタイルになりましたね。TOEIC対策本だけでやっていると、最後塗り絵をしなくて済むレベルまでスピーディに読むのはなかなかたいへんだろうと思います。

そうでしょうね。私も遅いながらもそれなりに最後まで読めたのは多読のおかげか。

〉いやまてよ。そういう対策では全部読まない前提なのかなぁ。ミッシェルは、全部の問題・パッセージを、完全に読みました。どこも無視しませんでした!それだけが自慢かな。えっへん。

自慢していいと思います^^
私も「全部読む派」で、面白い文章は感心したりしてましたね。(テストに向かない性格か…)

〉こちらの点数も、出たらまた報告します。

お願いします。

〉あ、ちなみに自己べストは970点で、最新(3年前なので旧方式)は910点です。自分としては、今回の目標は900点オーバに設定しています。

どう出るでしょうね。ドキドキ。

〉ではまた。

はい、ではまた^^


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1738. たかぽんさん、ありがとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2017/9/19(10:58)

------------------------------

たかぽんさん、こんにちは。ミッシェルです。
resありがとうございます。嬉しいです。

〉〉独断と偏見に満ちた感想ですが、これらの試験が始まった当初はかなり甘めの採点で、最近受験生が増えてきて、厳しめになってきている、という気がしました。(もしくは、採点者によって点数にかなり差がでる?)

〉それはあるかもしれませんね。
〉特に後者。採点基準はもちろんあるんでしょうけど、LRみたいに客観的な評価は難しそうですよね。

そうなんですよね。
いろいろ工夫しているようですが、アウトプットの客観評価は、かなり数をこなさないと難しいだろうなぁと思います。

S&Wで面白いところなんですが、設問ごとに切り離されて別の採点官が採点するらしいです。
だから、大問の小問1と小問2で同じ解答を流用してもばれない(減点されない)のだそうです。
As I said earlier、ってつい言ってしまいますが、聞いている人はその前は聞いていないというわけ(笑)。

〉〉(あなたは最近本を出版しました。その本についてメール取材が来ているので、その本を説明しなさい、みたいな設問。どういう種類の本かまったく言及されておらず、真面目に考えすぎて、どこから始めたものやら・・・となってしまった)

〉むちゃぶりですね。
〉Explain my book? Well, go to the nearest bookstore or amazon and get a copy. You will find what it is. Thank you very much.
〉って感じかな。

そう書きたいとこですなぁ。

新方式のL&Rテストを受けたら、まさにSpeakingやWritingテストのシチュエーションがReadingテストに満載でした!
Writingの対策本を買うより、Readingの問題を丸暗記したほうが良さそうです。
(ただ、現実世界で使う文章より過剰に丁寧すぎて英語圏文化のリアリティに欠けますが・・・)

〉〉テスト好きミッシェルですが、手ごたえと点数の乖離があまりに大きいと、なーんか、続ける気がなくなってきちゃったなぁというのが正直な感想です。

〉気が下がりますね。。

少なくとも、スコアが維持されているこの先2年間は受けないかな、と思います。
自分がもっと明らかな対策やレベルアップを経てでないと意味がないみたいです。

〉〉さてさて、昨日は、TOEIC Reading&Listeningテストを受けてきました。
〉〉こちらは、ネットから事前に難化情報を得ていたのと、一応公式本を買って途中まで(途中までかい・・・)やってみたので、想像どおりでした。

〉お疲れ様でした。
〉途中まででも公式本やったんですね^^

途中まで、とは、一回分の途中まで、です(笑)。
せめて一回分全部やっていれば、予想得点が出せたのですが・・・。

〉私はPart2が、前のテストでも苦手でしたけど、難化してましたか。うーん。
〉Part4も長くなってましたか。「先読みしない派」の私にはもう無理かな。。

長いですよー。
先読みも英語力のうち、なんでしょうね。
「先」読みというよりも、聞きながら選択肢を読むくらいはしなさい、ということだと思います・・・。

旧方式でも、高得点を取る層では、Lスコア>Rスコアとなる場合が多かったので、意図的に難化を図ってバランスを試みたんでしょうね。

たかぽんさんには無理とはとても思いませんが、折角コンプリしたのに、もう一度ゲームを始める必要もないですよねぇ。

〉Part7まで増えてるのですか。「遅読派」(派?)の私にはつらいところですね。。

何をおっしゃいますやら。

〉〉ミッシェルは、全部の問題・パッセージを、完全に読みました。どこも無視しませんでした!それだけが自慢かな。えっへん。

〉自慢していいと思います^^
〉私も「全部読む派」で、面白い文章は感心したりしてましたね。(テストに向かない性格か…)

ありがとうございます。
旧方式はダブルパッセージまででしたけど、新方式はトリプルパッセージがあって、全部読みを試みる人は少ないと思います。
ただ、英検(や旧TOEIC)と違って、文章は、面白くないです。
ニュース、掲示、通達、メール、チャット、ばかりで、基本的に中味のない、情報を伝えるためだけの文章です。
そして、やたらビジネストラブルが多いです。

〉〉こちらの点数も、出たらまた報告します。

〉お願いします。

ありがとうございます。また、しばし、お相手くださいまし。

ミッシェル


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.