オレンジさん、ミッシェルさんへそれぞれお返事(長文)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/25(10:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1630. オレンジさん、ミッシェルさんへそれぞれお返事(長文)

お名前: fauree1845
投稿日: 2015/1/23(05:35)

------------------------------

〉fauree1845さん、こんにちは。ミッシェルです。

ミッシェルさん、オレンジさん、こんにちは。

まず、オレンジさんへ。

多聴をドラマでD-Life(BSチャンネル)で見てみました。

名前は忘れましたが、医療ドラマと、ミステリーをつまみ食い的に。

すると、やたら速いキャストさんがいましたが(^_^;)、なんとか少し聞き取ることができました。

ゆっくりとはっきりとしゃべっているところなどは殆どOKでした。

吹き替えと本人の声が全く違うのに、当たり前ながらびっくりしました。

ああ、こんなにさらっとオシャレなこと言うんだ、と思ったらますます喋れるようになりたいと思うように。

ありがとうございます!

でも、日本語も面白いので、途中でついていけなくなったら日本語にスイッチしてもう一度トライしてみたいです。

オーディオブックも確かにいいですが、ドラマも良いですね。

<以下、ミッシェルさんへのお返事です>

〉〉今、病気療養中で、気力と体力をつけるために、読書を活動の一環として主に行っています。

〉あらあら、そうですか。病気はいけませんが、読書が出来るのは羨ましくもあり・・・(←不謹慎)。
〉何はともあれしっかり療養されてください。

長いこと療養しているので、簡単に治らないのです。(病気の話はこのくらいにして…)

〉〉そういう事情から、独自の視点で多読をしているため、多々迷惑をかけてきたことと存じます。

〉いえ、fauree1845さんの書き込みを迷惑だと思ったことは一度もありません。

そうですか。良かったです。

〉〉さて、本題に移らさせていただきますが、2015年元旦〜昨日現在で、一ヶ月165万語ペース、一年で2000万語弱のペースで推移してきました。
〉〉もし、学習として多読を捉えるのならば(病気のことは一切抜きにして)、このくらいの分量の多読(具体的には一日3〜7時間、分速150〜250語、ここ数日は7万語/一日平均)で、所謂「英語漬け」になったら、それに見合った効果は、数ヶ月〜一年くらいで出るものなのでしょうか。

〉これ以降、ミッシェルの経験に基づく意見です。あくまでも一例として。

〉「見合った」がどういう感じかにもよりますが、もちろん、英語に触れる「密度」と「修得量」とには正の相関があると思います。
〉ただ、新規の文章に一日7万語触れるのと、再読で7万語なのとでは、多分、前者の方が効果は高いでしょう(でも量を等しくしようとすると、前者の方が長い時間がかかるでしょうね)。

初読は80〜150wpmであるのに対して、再読は180〜300wpmなので、量が全く違うので、どうしてもやめられないというか…。

〉多聴多読マガジンだったか、多読の指導本の中に、多読が日常になったときの標準量は「5,000語/日」だとありました。
〉日常になっているミッシェルですが、これはすごくいい線だと思います。
〉でも、実力向上を目指す積極的な(アグレッシブな)多読ならば、これはまた別の本ですが、「30,000語/日」という目標値が示されていました。
〉これらは恐らく、再読を含めても構わないけれど、原則としては新規に触れる文章(レベルは関係なく)を指していると思います。
〉だから、再読中心であれば、もうちょっと大盛り増量すべきかもしれません。
〉でも70,000ならもう、おなか一杯な量、ですよね。
〉おなか一杯すぎたら、もうそれ以上量を増やしても効果はないかも・・・。
〉次なる手は「味(?)・種類」でしょう。

量は10万を目指しておりましたが、そういうことではないのかもですね。

種類・質も大切なのですね。

〉〉多聴と音読も加えようか検討中ですが、なにせこのペースですので、しゃにむに読んだほうが良いか、音読や多聴もして、その分読書量としてはぐんと落ちてもその方が良いかということについても教えていただけると幸いです。

〉多聴は確かにいいですね。
〉「読書量を落としても」出来るなら入れた方が良いと思います。
〉ミッシェルは聴き読みが苦手ですが、合うならばやった方が良いでしょうし、たかぽんさんみたいにドラマ視聴も良いでしょう。
〉オレンジさんが仰るように、理想は聞く方から入って、読むのを足していく方がと思います。(しかし独学では難しい・・・(悩))

疲れているとき、オーディオブックの多聴をやろうと思っています。

これも、読んだことのある文章から、と思っています。

最悪寝落ちしてもいいかなあと思って気楽に始められそうなので。

そのうち名作の朗読にもチャレンジしたいですね。

〉〉但し、GRの再読が非常に多いので、YLは2〜4くらいが殆どですが、最近LR・ORT、易しい児童書(YL1〜2程度)も混ぜて読んでいますが、こちらも再読メインです。

〉fauree1845さん、そろそろGRから児童書にシフトされて行った方がいいんじゃないですかね?
〉再読中心だと、もう「読み飛ば」さないですよね(ご自身で、していないと仰っていますが)。
〉「読み飛ばし」は次のステップの文章を読むために必須の能力なので、新規本を入れて、読むスピードを落としてでも、新しい文章に触れることが有効かなーと思いました。

いま、ハリポタの1巻を読みましたが、飛ばすと意味がわからなくなったので、技としてはまだまだということだと思います。

ダールはYL3までは読めるようになっています。飛ばし、なら、チャーリーと〜とかでしょうかね。あとは、MTHの続き、とか。

〉〉キリン読みはどのくらい行うと効果が高いかということに関しましても、質問させてください。

〉fauree1845さんは、もう十二分に基礎を身につけられているので、かなりの割合で「首の短いキリン」を入れたら良いのでは。
〉多読でふつうに推奨される「1〜5%くらいわからないけど95%くらいは分かる」が、今のfauree1845さんにとっては、首の短いキリンに見えるかもしれません。
〉ミッシェルにとってのキリンは、3割投げる、って感じです。
〉あまりやりませんが。途中で投げちゃうので・・・。

GRのレベルを少しずつ上げる作業はやめたくないので、あくまでもいくらかはGRを読んでいたい気がしています。

〉〉随時参考にさせていただきたいと思っております。

〉なんだか、失礼かなー、えらそうかなー、と心配になってきましたが、これまでのやりとりで、お互いなんとなくキャラが見えているので、誤解されないと信じています(笑)。

上のようなことですよね、多分理解できたと思います。

失礼なんてことは決してないです。

CPE先にとったら、「失礼。」といって先を行くかもしれませんが…(笑)。

〉ミッシェルも、フランス語モード終了し、英語に復帰します。
〉お互い、悩みながら、楽しんで頑張りましょう!

そんな感じですが、たのしいので、続けられそうです。

Happy Reading!!

<追記・補足部分>

(ここから訂正後の箇所です)

さっそく実践しています。

チャーリーとチョコ…と、ジェームスと桃…を朗読(wpm130〜140くらい)で、速く流れに乗って朗読して、強制的に飛ばしてみました。でも感情を込める感じで。

途中まで結構一気に読めました。息切れするのがまだ慣れていない証拠かなあと思います。

ハリポタは結構キリン読みなので、ゆっくりと読もうと思います。飛ばし読みするところはありましたが、戻って読まないと分からない時もあったので、そうしています。

三つ読んだらけっこう成長できそうな気がしますが、早くもこれらを読んだらまた再読したい…と思い始めています。そのくらいは解像度が上がっていたようです。

以前もしかして、児童書とペーパーバックがほんとうに読めない!と苦しんでいた名残が長いあいだ遠ざけていただけなのかなあって思います。多聴も同じです。

だって、普通に面白いんです。

ドラマも、D-Lifeで二作品ちょっとずつ観たらなんとなくは分かりました。

ドラマも面白いんですね(オレンジさん、ほんとうにありがとうございます!)。

朗読もノリノリでした。かなり張り切って、目の前に子供がいたら笑うか泣くかしていた自信があるくらい初めてにしては感情を込められたと思いますので、未知語も上手くやり過ごせて「いる」のだと思います。

もう少ししたら、再開します。

実践したのは昨晩の話なので、結果は800万語通過の時を予定しています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1631. Re: オレンジさん、ミッシェルさんへそれぞれお返事(長文)

お名前: オレンジ
投稿日: 2015/1/23(06:18)

------------------------------

海外ドラマは僕のお勧めです。喜んでもらえてなによりです。
オーディオブックなどいろいろ織り交ぜていくといいと思います。
多読と多聴頑張ってください!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1632. Re: オレンジさん、ミッシェルさんへそれぞれお返事(長文)

お名前: fauree1845
投稿日: 2015/1/23(07:36)

------------------------------

エンジョイ・シンプル・イングリッシュも聞きました。(月曜日)

思っていたより、設定がくだけていて、でも聞きやすいという印象でした。

速さも遅すぎず、多聴に良さそうですね。

海外ドラマは続けたいと思っています。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.