英単語の覚え方

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/20(01:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

99. 英単語の覚え方

お名前: オレンジ
投稿日: 2008/10/8(06:24)

------------------------------

折角英語学習の掲示板ができたので、僕の英単語の紹介します。僕はまだこの方法を1人にしか教えてないですが、その方はこの方法を知って感動したとおっしゃっていました。僕はこの方法をある人から教わったのですが、僕もこの方法を知ったとき同じように感動しました。もしかしたら僕たちと同じように感動する人がいるかもしれないので、紹介します。もし、管理人さんがこのスレを不適切だと思った場合は、僕に知らせることなく削除していただいてかまいません。よろしくお願いします。

(1)単語帳を使った方法

分かりやすいように具体的にDUOで覚えるやり方を紹介します。まず、今日1日で単語200個覚えることにします。最初はその内の単語20個覚えることにします。慣れるまでは10個に減らしたほうがいいかもしれません。そこは覚えるときにアレンジしてください。DUOは最初の単語は"respect"で日本語訳は"〜を尊重する"です。respect、尊重する、respect、尊重する…と4、5回発音します。そして次の単語"will"で日本語訳は"意志"にいきます。これを20単語繰り返します。ここで、注意して欲しいのはすでにしっている単語についてはこの作業をしないということです。
 20個のチェックが終わったら、最初に戻り最初から覚えているかチェックしていきます。1秒以内に日本語がでてこなかたら、ブーです。正の字の1文字の一をつけて、また4〜5回発音をします。覚えていたら単語の端に小さい丸をつけましょう。この作業を20単語繰り返します。
 最後までチェックできたら、今度は正の字のついてる単語だけチェックしていきます。いうまでもないですが、丸のついている単語は絶対覚えようとしてはいけません。自己満足以外の何者でもないから。上と同じように覚えられなかった単語だけチェックしていきます。当然覚えられなかった単語は正の字が1字増えていきます。この段階で覚えられた単語は正の字を丸で囲んでください。
 これの作業を単語20個が覚えられるまで繰り返してください。
 単語20個を覚えたら、さらに次の単語20個を覚えてください。これを今日の目標の単語200個まで覚えていってください。200個覚えたら、今日は終りです。ゆっくり休んでください。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、僕の場合は100単語1時間で覚えられるので、200単語2時間で覚えていた気がします。ちょっと記憶があやふやだからもっと時間がかかったかもしれないです。
 次の日またこの作業を昨日覚えた200個で繰り返します。今回は一度200個覚えているので、この作業がはやくなります。これを1週間続けます。だいたい4日目くらいになってくるとほとんど覚える単語がなくなってくると思います。1週間後に全ての200単語をチェックしていきます。
 200単語すべて覚えていたら、その週は次の200個に移ってください。これを単語集1冊終えるまで繰り返してください。最初に覚えた200単語は2週間に1度はチェックしてください。覚えたての単語はすぐ忘れてしまいますので。
 この覚え方になれたら、1回に覚える単語数を増やしても大丈夫です。僕は1回の作業を50単語にして、初日に400単語、次の日に初日の400単語の復習とさらに次の400単語で最大週800覚えた記憶があります。ちなみに1月半でDUO1冊覚えられました。
 このやり方は無理かもしれないと思うかもしれませんが、覚えたら意外に楽ですし、覚えられるようになってきたら楽しいのでそんなにきつい作業ではないですよ。

----------------------------------------------------------------------
(2)多読併用して単語を覚える方法(提案)

もし、多読と英単語を覚える方法を同時にやりたいのであれば、対訳本を使って分からない単語は日本語訳を探す方法があります。しかし、この方法はすぐに挫折しました。なぜなら、日本語訳を探すのがめんどくさいからです。もしかしたらルビ訳であればうまくいくかもしれません。というのも英単語のそばに日本語訳があるからです。この方法はやったことがないのでなんともいえませんが、興味があればお試しになってください。しかし、多読と英単語の記憶方法を別のやり方でするのであれば、わざわざ多読と併用する必要はないのかもしれません。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.