Re: 文型って必要なんでしょうか?

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/26(22:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

80. Re: 文型って必要なんでしょうか?

お名前: ゆうちゃ
投稿日: 2008/8/20(14:11)

------------------------------

"まりあ@SSS"さんは[url:kb:79]で書きました:
〉ゆうちゃさん、初めまして。 まりあ@SSSです。

まりあさん、こんにちは。
実は以前にも、私の質問にご回答いただいたことがあります。
いつも、ありがとうございます。

〉〉最近、英語の勉強を始めました。
〉〉将来的に、仕事で英語を使いたいと思っています。

〉   はい。

〉〉今、英文法をやっているのですが。
〉〉最初のページから「文型」が載っています。
〉〉簡単な例文が載っていますが、文型を説明するための例文なので、
〉〉「英文を理解するため」に本当に文型が必要だと感じません。

〉   まったくその通りです。
〉   英文が理解出来るから、文型に分類できる →
〉     入試では文型を答えさせて英文の理解度を測る

〉   というわけです。

  文法書の問題に、この文章は5文法のどれにあてはまりますか?
  というのがありました。
  私が知りたいのは、文の内容なのに、なぜに これはSで、
  これはOでとか考えなければいけないのか疑問でした。
  (かえって時間がかかります)

〉〉多読してる時は、文型を気にしたりしませんでしたが、
〉〉なんとなく雰囲気で分かるという文章も多かった気がします。

〉   それで良いのです。
〉   大体5文型分類は、日本特有のもので、英語の文法書の
〉   分類とは違いますし、「文型」をマスターして英語が
〉   読めるようになることはありません。
〉   
〉   日本語でもそうですが、実際の会話など省略や慣用的な
〉   表現など多く、文法通りになど話しませんし。
〉    

〉〉これが、文型を勉強すれば「ガッテン!」と分かるものでしょうか?
〉〉私は、受験生ではないので、受験英語は必要ありません。

〉   でしたらしばらく文法のことは忘れて、たくさん読みましょう。

  タドキストのみなさんのおすすめの本を、たくさん買ってあります。
  が・・・ なかなか思うように理解できないので、最近、読むことが
  停滞気味になっています。

〉〉でも、読み書き、喋りはちゃんとできるようになりたいと思います。

〉   本の中にも会話シーンは出てきて、くだけた表現もたくさん
〉   あります。とはいっても書いてある英語は普通に話す英語
〉   よりも「ちゃんと」しているものです。ですからたくさん
〉   読んで吸収していけば、読み、喋りはちゃんとできるように
〉   なります。
〉   その上で書くようになったら、喋るより正確にしたくなり
〉   ますから、文法を学んでも良いでしょう。

〉   文法を学んで英語を使えるようになろうとしても無理です。
〉   読めるようになってから、文法書を読んで、「そういえば
〉   いつもそういう表現だったな」と確認する。
〉   漠然と「こんな感じ」と覚えていたものを「こうだな」と
〉   意識して、文を書くときそう書く、そのための文法書です。

〉〉文法の勉強をしていたら、文型はその内、理解できるもんでしょうか?

〉   読めるようになれば、文型は理解出来ますが、受験以外に
〉   使い道がないのでは?

〉   どの位読んでいらっしゃるのか分かりませんが、しばらく
〉   文法はお休みして、たくさん読むことをお薦めします。

〉   Happy Reading!

  ハリポタの2巻は読めるのに、YL2〜の児童書が読めなかったりします。
  ハリポタは映画を見てるので、想像できるからでしょうか?
  多読は、全くの趣味なので、ストレスを感じないでように続けて
  いきたいのですが。(ストレスを感じると嫌になってしまいそうです)
  なので、多読を楽しみためにも、英語を少し勉強したほうが 
  よいのかな・・・とも思っています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.