量良く質を制す

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/25(09:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

46. 量良く質を制す

お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2008/7/6(20:02)

------------------------------

 ぴよぴよさん、こんにちは。ジェミニです。

"ぴよぴよ"さんは[url:kb:44]で書きました:
〉〉 ぴよぴよさん、こんにちは。ジェミニです。

〉〉 自分の過去のTOEICの状況は、以下の通りです。
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-english&c=e&id=1587]

〉上記のページと、ジェミニさんのHPで、スコア拝見しました。
〉上下しながら、全体として上がっていくものなのですね。
〉ハイスコア、すごいです!参考になりました。

 残念ながら、近年、スコアは次第に下がってきております。

〉〉 自分は、TOEICのリーディングが苦手だったので、多読を始めま
〉〉したが、いくらリーディングしても、あのTOEICの問題に出るよう
〉〉なレベルのリーディングをしないとなかなかスコアアップにつなが
〉〉らないのかなと思ったりしています。

〉私の感想としては、やさしいものを繰り返し読むのも効果があるのではないかと思っています。(例えば、多聴多読マガジンvol.1の「TOEICテスト撃破ストラテジー」p123の中でも、「自分のレベルよりもやさしいものを『多読多聴』することが英語体力を養成」といった記述があるように…)

 なるほど。そうですよね。次々に別の物を読むのも良いかもしれ
ませんが、同じ物を繰り返し読むのも当然効果がありますよね。

 しかし、なかなか、同じ物を繰り返し読むことができません。

〉〉 シャドウイングなどが効果があるような気がします。最初から完璧
〉〉に言おうとせず、自分が言える部分だけ少しずつ増やしていくのが良
〉〉いような気がします。多読と同じく、飛ばし技を身につけることが長
〉〉続きのコツかも。

〉なるほど、最初からちゃんとできるわけはなく、少しずつ慣れていけばいいのですね!

〉また、ジェミニさんのHPを拝見させていただいて、「トレーニング時間」の項目が興味深かったです。リスニング、月に33〜36時間、されているのですね。
〉私は、1月ごろからリスニングを始めたつもりだったのですが、月に6時間くらいでした。ORTのシャドウイングを一日10分強くらいの勘定になります。

〉「何を聞くか」よりもまず、「量」が足りないのだと思いました。

 これは、そうだと思います。多読と同じく量を稼ぐことが必要と思って
います。本当は集中すれば良いのでしょうが、忙しいので、なかなか、で
きないので、車通勤時でのながらシャドウイングを続けています。

〉〉 TOEICのリスニングの時も、あの45分間、いかに緊張感を持続させ
〉〉るかが、鍵のようです。

〉なるほど!
〉今回は、知人のアドバイスを受け、「スタミナを残す」ことを心がけました。前回は、問題文の先読みをしようとしてヘトヘトになった上に、効果がなかったのです。
〉例題(?)のときや、早めに答えがわかって休めるところは、できるだけ休むことにあてました。
〉リーディング・セクションに入った時の疲れが少なかったように思います。

 自分の知り合いも、昔、言っていました。サンプルの放送が流れて
いたときに、伸びをしたりして、そこでリラックスさせて次の問題に
集中するのだとそうです。

〉〉 自分も年に一度TOEICを受けていますが、お互いに頑張りましょう。

〉はい!ありがとうございます。
〉(ジェミニさんのHPで紹介されていた英語クラブ、楽しそうですね!)

 最近、自分は、クラブの世話をあまりしていませんが、あのクラブは
若い人が中心となって、いろいろと英語のトレーニングや外国の方との
国際交流イベントを楽しく行っています。

 それでは。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.