fionaさん、ありがとうございました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/26(22:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

45. fionaさん、ありがとうございました

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2008/7/6(13:37)

------------------------------

〉ぴよぴよさん、今晩は。marinさん、横からすみません。

fionaさん、こんにちは。レスありがとうございました。お返事遅くなりすみません。

〉TOEICは、全く受けたことがありませんし、テストの中身も知りません。
〉ですから、これまでは投稿を読んでいるだけだったのですが、次のところだけ、思うところがあったので、ピンポイントでレスを付けさせて下さい。

〉「はい、いろいろトライしてみようと思います。多読だけでは高得点は難しい点もあるというのは、その通りなのだと思います。それは例えば「読書をたくさんしたら、国語の成績があがるか」という疑問と同じようなもののような気がしています。もちろん、読まないよりは上がると思いますが、テストということに限れば、回答の仕方に慣れるという点も、点数には関係してくるでしょうし、テストが求めている範囲というのにも関係するでしょうし…。」

〉のところ、TOEICや国語の成績はわかりませんが、読書をたくさんすれば、センター試験レベルの国語(現代国語)のテストの点はあがると思います。

〉ただ、100冊や200冊程度では、それほど変化はないと思います。でも、1000冊とか2000冊ぐらいの量を読むと、確実に点数は上がるものと思います。
〉読む本の質は良いに越したことはないですが、易しいライトノベルのようなもの中心でも、ある程度までは点数が取れるようになると思います。

〉私の場合、読んだ本の(多分)8割近くがSFとファンタジー、ライトノベルですが、センター試験レベルなら、小説の分野で8〜9割、随筆の分野で9〜10割くらいは、なんとか取れます。(古文と漢文は…半分もあれば良い方)
〉いわゆる、文学作品をもっと読めば、小説の分野ももう少し上がるのでしょうが…。
〉(テスト対策のような勉強はやったことはありません。ただ、たくさん本を読んだだけです。たくさん読んでいなかった時(数百冊、多くて千冊くらいの時)は、ここまでは解けませんでした)

〉一体、いままで何冊の本(日本語)読んだのかは分かりませんが、確実に3000冊は越えていると思います。おそらく4000〜5000冊も越えていますが、1万冊には届いていないはず…と言う数です。
〉その中で、文学作品といえるのは、数十冊くらい、おそらく百冊は越えていないと思います。

〉このセンター試験の現代国語と日本語多読との関係が、TOEICと英語多読との関係と同じかどうかは、全く分かりません。
〉もし同じなら、1000冊くらい(5000万語くらい)、もしくは、少なくともその半分くらいは読まないと、テストの点数に大きな変化はないのではないか、思われるのですが……?
〉どうなんでしょう???(私には、TOEICの方はわかりません)

舌足らずの書き方になっていてすみませんでした。

私がこの書き込みを書いたとき、頭にあったのは、自分が中学校の時の経験でした。

国語は好きで、比較的得意だと思っていたのですが、どうにもテストでスラスラ問題文を読めなくなってしまった時に、先生に質問したのです。

「国語の試験の対策としては、本を読んだほうが良いですか?それとも問題集をやった方が良いですか?」と。(その頃からちっとも進歩がない気がしますが)

先生のお返事は明確には思い出せません。「読むことも大事だし、問題集(例えば、「○○を○字でまとめなさい」など)をやってみるのもいい」というような答えだったかも知れません。

TOEICと国語の成績のことを単純に並べて書くのは乱暴でした。

読書量とセンター試験の現代国語との関係は、私にはよくわかりませんが、沢山読むことが力になることは間違いなさそうですね。

fionaさんの読書量はすごいです!

3000冊の本を読んだら、かなり読書力に変化があるでしょうね!

試験のことは気にしないで、読書を楽しむことの方が大切なのでしょうね。

〉ではでは。

再び、本を読むことに注意を向けなおしたいと思いました。
ありがとうございました。
それでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.