Re: SSSでは、「勉強」「お勉強」とは、どのような意味で使っているのか?

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/28(02:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

445. Re: SSSでは、「勉強」「お勉強」とは、どのような意味で使っているのか?

お名前: 主観の新茶
投稿日: 2008/11/8(20:58)

------------------------------

近眼の独眼龍さんへ。

主観の新茶です。

おそらく、
I am as young as you、または、I am just about as young as you.

ですね。

私は、SSSの多くの人は、勉強も、お勉強も同じ意味で使っている、そして、勉強といってもよいが、特に強調したいときは、お勉強という使い方をするものと思っていました。
そういう前提で、話を進めようと思っていました。

以下を見ると、違うんですね。

私は、このように誤解していたため、SSSの中では、しばしば、「勉強」という言葉の概念を履き違え、不当な使い方をしていると思っていました。

勉強という言葉自体を非難していると思っていました。

また、SSSで使用する「勉強」の概念は、その由来においても、現在の社会で使われている意味でも、その双方において、勉強とは違った意味で使われていると思っていました。

勉強は、賞賛されこそすれ、非難に値する言葉ではありません。
その本来の意味は、たとえば、「人生の行楽は、勉強にあり」なのですから。
また、勉強といえば、大人が働く通常の社会では、上記私の投稿の(6)か、(7)の意味で使われていますから。

〉SSSを代表する意見は言えませんが、一応ここの掲示板に6年以上
〉お世話になっている者の、一コメントです。

〉その私にとっては、以下のように感じ、使っているように思います。

〉・勉強 :大体は自律的に行うもので、基本的に楽しい、面白いもの
〉・お勉強:明示的かどうかは別にして、外から押し付けられる感じで、
〉     かつ あまり有効でない、つらいもの。
〉     この有効でないというところは、ここに集う人は多読をして
〉     いる人が基本ですから、当然そのバイアスはかかっています。

「お」が付くと、ほとんど意味が反対に近いのですね。

私は、今までの各種投稿を読んで、2つの言葉を、そのように反対に近い意味で使っているとは、気がつかなかった。
もし、仮に機会があって、過去の投稿を読む際には、気をつけて読んでみます。

勉強は、自律的で、楽しい。
お勉強は、他律的、押し付けられる、つらい。かつ、有効でない。
ということですね。

ここで、押し付けられるとは、強いられるという意味なのでしょうか。

自律的という意味には、自分で自分を強いるという意味もあるという理解でよいでしょうか。

そこが、やや明確ではないですね。

普通、「勉強」は、強いられるという意味が基本であり、その意味は、「お勉強」であろうと、「勉強」であろうと同じことに、争いはないと思われるのですが、どうなのでしょうか。

〉たとえば、英語の獲得のための、文法の勉強は、どう役に立つのか、
〉私にはさっぱり分かりません。 ただし、今ある文法を文法として
〉勉強するのは、面白いと思っています。
〉つまり、前者がお勉強、校舎は勉強です、私にとって。

ここで、英語の文法というのは、SSSで何を指しているのか、まだ、よく分かりません。

たとえば、5文型というのがあって、それを当てはめるのか、などという質問もあったと思いますが、それは、文法の中でも、末梢的な部分ではないでしょうか。
そんなものは、文法と言わなくてよいだろうと思います。

しかし、英語の語順、単語の形式などは、例外も多いとはいえ、一定の順序次第があります。
それは、英語の意味として成り立つかどうか、また、意味の違いはどうなるかという、まさに英語の内容を知ること、そのものではないでしょうか。
省略、強調、倒置にも、原則としての方法があります。
そうでなければ、英語人は、各自ばらばらな語順等で読み書き話すことになり、互いに意思疎通はできないはずですが、そうでないのは、一定の体系があるからでしょう。
それが、文法なのではないでしょうか。

「今ある文法を文法として勉強するのは、面白いと思っています。」とは、具体的な行為が、何なのでしょうか。
そこが、理解できるような記述だと、もうひとつ、助かるのですが。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.