Re: 「ここ、同意!」の横レスです

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/29(01:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

435. Re: 「ここ、同意!」の横レスです

お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2008/11/7(02:06)

------------------------------

 akoさん、こんにちは。ジェミニです。レスが遅くなりました。

"ako"さんは[url:kb:415]で書きました:
〉ジェミニさん、こんにちは、akoです。
〉あれ、初めましてだったかもしれません。

 多分、初めてだと思います。

〉ありあけさん、ソレイユさん、
〉人体実験の“愉快な仲間たち”の皆さん、こんにちは。

〉〉〉英語は,ガーンと伸びた後はしばらく平坦な状態(時には下がったように
〉〉〉も感じる状態)が続き,またガーンと伸びる,という繰り返しで上がって
〉〉〉行くような気がするのですが,実際はどうなのでしょう?

〉〉 これは、そのような気がします。というか、スポーツでも、不連続に
〉〉上達するのではないでしょうか。ある時突然、○○ができるようになり、
〉〉その後、しばらくして、また、一つ上の○○ができるようになるとか。

〉〉 英語は、頭で考えるのでなく、習慣のように体で出来るようになる物
〉〉ですから、スポーツと似ているかもしれません。

〉ジェミニさん、これ! ここです! これ、間違いありません!!
〉わたしはスポーツで体験しました。(種目はテニスです)

 テニスですか。テニスについては、ドロップアウトしています。
学生時代、清里でテニス合宿があったのに。

〉もちろん英語でも体験しました。
〉語彙が増えた感じもありますし、
〉どういうわけかこの長い文章がわかる!という感じとか、
〉あるいは、前はこういう英文は確かわからなかったハズなのに、
〉どうして今はわかるんだろう?といった感覚のいろいろですね。

 自分は、下手ですが、スキーに例えます。最初は緩やかな斜面でも
転ばずに滑るのが大変ですが、いろいろとやっているとできるようになり、
もっと急なところにいきたくなります。斜面が急になる度に次第に技も
ボーゲンから、シュテム、パラレルへと変わるように。

 どうも成長の仕方は、さなぎから蝶になるように、できなかった自分
から、いつのまにか、できる自分になるような時があります。

 最近、自分は、多読のステージをアップするスパンが長くなって
きており、なかなか、成長の自覚を持ちにくいのですが。

〉それにしても、楽しそうな人体実験の経過報告ですね。
〉メタボ検診の経過観察より、ずーーーっと楽しそうです!
〉いえ、別にふざけて言っているわけではなく、真面目です。
〉経過記録というものは、長期になればばるほど、説得力を増していくものと思いますから。

〉皆さんの折々の点数報告投稿の固定読者ファンもいらっしゃるのでは、と予想してます。
〉点数は、下がることもありますよね。
〉多読を続けているのに下がった、という報告も起こり得ます。
〉それでも、ではどうして継続しているのに下がることがあるのかといった理由の分析に、
〉多読方法のより良い方向を見つける上での貴重なヒントがあると思います。

〉公表するのは、時に勇気もいるものと思います。
〉そういった皆さんの裏表のない公開姿勢に敬意をこめて、
〉これからも点数アップの遠隔応援団として、ご投稿、楽しみに読ませていただきたいと思ってます。

 ぜひとも、応援団でなく、akoさんも、実験仲間に加わりませんか。
参加することに意義があります。

〉ありあけさん、ジェミニさん、
〉東京都心方面にお立ち寄りの際はまた迎撃依頼だしてみてくださいねー。
〉週末なら、出て来やすい人もおられると思います。
〉リアルな体験談うかがわせてください。

 ありがとうございます。なかなか、県外出張できないのですが、
また、上京の機会がありましたら、そのときは、よろしくお願いします。

 それでは。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.