Re: 1周年記念TOIECスコア変化なし+自己分析

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/20(08:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

38. Re: 1周年記念TOIECスコア変化なし+自己分析

お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2008/7/1(05:58)

------------------------------

 ぴよぴよさん、こんにちは。ジェミニです。

"ぴよぴよ"さんは[url:kb:15]で書きました:
〉こんばんは。ぴよぴよです。
〉多読開始1周年記念のつもりで受けたTOEICの結果が来ましたので、報告にきました。

〉結論から言えば、1年前とほとんど変化ありませんでした。正確には25点低下でした。加えて半年前と5点しか変わりませんでした。

 ご存じと思いますが、TOEICのスコアには、誤差があるので、確かプラスマイナス50程度程度は、同じと言うことらしいです。

〉自分の感覚としては随分変化した気がしていたのでショックでしたが、それが少しやわらいで、自分なりの感想と(自己憐憫と自己満足)、今後のやり方を考えてみました。

〉2007/04/14 多読開始
〉2007/05/27 20万語(ORT,PGR0,PGR1あたりの繰り返し読み)
〉      TOEIC L330 R430 T760
〉2007/10/19 100万語通過
〉2007/11/25 150万語通過 (PGR2、Nate、SCR3,4、SIR3,4あたり+キリン読み)
〉      TOEIC L320 R410 T730
〉2008/05/25 270万語通過 (OBW2,CER2、MTH8巻まで、SIR5あたり)
〉      TOEIC L325 R410 T735

〉今回のTOEICの項目別正答率
〉リスニング  どの項目もほぼ平均 ばらつきがあった最初に比べると、均等になってきました。
〉リーディング 最初の三項目と、文法は9割くらいでした。多読でのばせる限界までのびたのかもしれません。ですので、この部分を多読だけでこれ以上の得点をのばすのは難しく、それでスコアに変わりなかったと思うことにしました。

 ぴよぴよさんは、リーディングが良いですね。自分は、新TOEICに
なってから、リーディングが増えたので、苦手です。でも、多読の
おかげで少しは時間が余るようになりました。

 自分の過去のTOEICの状況は、以下の通りです。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-english&c=e&id=1587]

〉問題は語彙が低いこと。思うに、ここをあげない限り、Rのスコアに変化はないのかも知れません。(初回はここが後の2回よりよかった)

〉この3回で、リーディングセクションでの違い…考えてみれば、それは余った時間の変化でした。最初はTOEICを受けて初めて1分時間があまり、3回目では15分余りました(もっとも、見直して3問訂正しましたが)。スコアには反映されない部分の多読による変化が、これかも知れません・・・。

〉270万語でレベル2(OBW2、CER2)を快適に読んでいる理由は、この語彙不足、そのかわりに、もしかすると読む体力とスピードは追い詰められればそれなりに出ると考えると、自分で納得できる気がします。

 自分は、TOEICのリーディングが苦手だったので、多読を始めま
したが、いくらリーディングしても、あのTOEICの問題に出るよう
なレベルのリーディングをしないとなかなかスコアアップにつなが
らないのかなと思ったりしています。

〉また、実はこのレベルとしては、スコアは実力より高く出ているのかもしれません。そして、それが苦手意識がつきまとう理由なのかも。

〉問題集に走ろうかとも考えましたが、その前に、苦手で大嫌いなリスニングに取り組んでみようと思います。

〉ですので、TOEIC対策としては

〉VOA Special Englishを聞いてみる
〉ORTのほとんど聞いていなかった手持ちのCD26枚(宝の持ち腐れ!?)を聞いてみる 
〉 
〉をしてみようと思っています。
〉何かアドバイスをいただければ、嬉しいです。

〉今の時点では、VOA special Englishはニュースの部分などは、ほとんど聞き取れませんが、特集などは内容によっては、わからないなりに楽しく聞いています。ORTはレベル1+くらいできついです。どうも、ものすごく間違って発音や、文章の区切り方を覚えているようで、VOAのスクリプトを見ながら聞くと、頭の中で一生懸命修正しているような感覚があります。自分が今まで頭の中でやっていた音読と比較して、訂正しているといったらよいでしょうか。

 シャドウイングなどが効果があるような気がします。最初から完璧
に言おうとせず、自分が言える部分だけ少しずつ増やしていくのが良
いような気がします。多読と同じく、飛ばし技を身につけることが長
続きのコツかも。

 といいながら、何年もシャドウイングをしていますが、やはり、難
しいですね。ただ、ときどきシャドウイングせずに英語を聴くと、文
章の意味がストンと頭に入ってくることが多くなりました。

 TOEICのリスニングの時も、あの45分間、いかに緊張感を持続させ
るかが、鍵のようです。

〉「英語が苦手で嫌い」な状態からスタートした多読でしたが、2年目もまた、「リスニングが苦手で嫌い」な状態からの音への挑戦です。今回はどうなりますやら…。読むほうはだいぶ楽しくなってきました。

〉というわけで、名付けて「ORT再び」の2周年スタートです。

〉語彙の方は、一応辞書を解禁して、どうしても引きたい語だけ、1〜2語引くことをしてみようと思います。初めて読む本はできるだけ辞書を引かないで、再読やDVDの字幕などの場合にやってみたいと思います。

〉そして、当面はOBW3を読めるのを楽しみに、多読を続けたいです。

〉次回は半年か1年後に受けてみたいと思います。

〉それでは、Happy Reading!

 自分も年に一度TOEICを受けていますが、お互いに頑張りましょう。

 それでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.