Re: 1周年記念TOIECスコア変化なし+自己分析

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/25(18:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

36. Re: 1周年記念TOIECスコア変化なし+自己分析

お名前: うだきち
投稿日: 2008/6/30(19:27)

------------------------------

ぴよぴよさん、こんばんは!
 うだきちです^^

〉こんばんは。ぴよぴよです。
〉多読開始1周年記念のつもりで受けたTOEICの結果が来ましたので、報告にきました。

すてきー!
「多読○○記念」っていう受験なら、なんだか
パズルみたいに思えるかも?!

Happy Birth-Tadocky!!(どお?)

毎年のぴよぴよさんご報告が楽しみになると共に
皆さんも 記念日を考えたくなるかと!

わたしは 何にしようかなあ??

〉結論から言えば、1年前とほとんど変化ありませんでした。正確には25点低下でした。加えて半年前と5点しか変わりませんでした。

〉自分の感覚としては随分変化した気がしていたのでショックでしたが、それが少しやわらいで、自分なりの感想と(自己憐憫と自己満足)、今後のやり方を考えてみました。

拝読しながら ほとんど一緒に歩ませていただいているので(^^)
懐かしかったです♪TOEICデビューは まだなんですが・・・
ながーい目で見てやってください♪

〉2007/04/14 多読開始
〉2007/05/27 20万語(ORT,PGR0,PGR1あたりの繰り返し読み)
〉      TOEIC L330 R430 T760
〉2007/10/19 100万語通過
〉2007/11/25 150万語通過 (PGR2、Nate、SCR3,4、SIR3,4あたり+キリン読み)
〉      TOEIC L320 R410 T730
〉2008/05/25 270万語通過 (OBW2,CER2、MTH8巻まで、SIR5あたり)
〉      TOEIC L325 R410 T735

〉今回のTOEICの項目別正答率
〉リスニング  どの項目もほぼ平均 ばらつきがあった最初に比べると、均等になってきました。
〉リーディング 最初の三項目と、文法は9割くらいでした。多読でのばせる限界までのびたのかもしれません。ですので、この部分を多読だけでこれ以上の得点をのばすのは難しく、それでスコアに変わりなかったと思うことにしました。

〉問題は語彙が低いこと。思うに、ここをあげない限り、Rのスコアに変化はないのかも知れません。(初回はここが後の2回よりよかった)

わたしだけじゃないのねー、って安心してはいけないかしら??
そういえば 新聞は どうでしたか?

==すこーし ちょきんとしますね!わたしは未経験なので^^==

〉「英語が苦手で嫌い」な状態からスタートした多読でしたが、2年目もまた、「リスニングが苦手で嫌い」な状態からの音への挑戦です。今回はどうなりますやら…。読むほうはだいぶ楽しくなってきました。

〉というわけで、名付けて「ORT再び」の2周年スタートです。

いいですねえ!!
わたしも いきつ もどりつしております。

〉語彙の方は、一応辞書を解禁して、どうしても引きたい語だけ、1〜2語引くことをしてみようと思います。初めて読む本はできるだけ辞書を引かないで、再読やDVDの字幕などの場合にやってみたいと思います。

ふむふむ。

〉そして、当面はOBW3を読めるのを楽しみに、多読を続けたいです。

〉次回は半年か1年後に受けてみたいと思います。

目標があるっていいですよね。ぴよぴよさんの「記念日」や
「やってみよう!」に 勇気をもらう方は 多いと思います。

最近の「海賊ちゃん」は どうでしょう?(笑)
わたしの方は どんどん深みにはまっていますけど^^

お稽古でも なんでも・・・続けていくことで、楽しいばかりでは
ない時って ありますよね。
そんなとき、どこから「たのしさ」を見出すか?

それって大切なスキルだと思います。

向上心があるからこそ、テクニックやレベルに挑戦する心があるのでしょうし
がっかりも、ばんざいもあるでしょう・・・
ぴよぴよさんならではの「たのしさツール」を使いながら
バランスよい 航海をなさってくださいね。

人類の歴史って そうやって明るくなってきたんですから!

もしかしたら、わたしの投稿を読んでくださってる方がいるとして。
投稿するのが とっても久しぶりなのですけど、あわてんぼうで
数々の失敗を 続けておりますタドキストの一人です。

登録IDの再発行は 古川先生に 何度お願いしたやら・・・
 (先生 いつも ありがとうございます・・・)
間違えて 違うところに書いてしまったり・・・
まあ、慣れないパソコンで数々失敗を重ねております。

皆さんに寛大さに 包まれて 現在に至っております。
わたしも 時々思い出して 顔が真っ赤になります(笑)。
ぴよぴよさんのように 一生懸命かいてくださる方、
励ましてくださる方・・・続けていれば こちらも「記念日」がくるかな?
って、ようやく思えるようになりました。

掲示板で お話できる・・・お友達ができる・・・って、すてきですね!
その輪が広がるように、お祈りしてます^^

〉それでは、Happy Reading!

はい!また 楽しみにしています^^
いつでも 連絡してくださいねー♪ではでは!

はっぴーはっぴーばーすたどっきー(まだ 言うか・・・)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.