Re: 英単語の覚え方

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/29(01:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

281. Re: 英単語の覚え方

お名前: オレンジ
投稿日: 2008/10/20(03:31)

------------------------------

〉オレンジさん、こんにちは!
すけさやママさん、お久しぶりです。オレンジです。お返事をしようと思っていたのですが、遅くなってしましました。ごめんなさい。

〉私が受験生の時にやっていた単語の覚え方が、
〉ご紹介の方法によく似ていたなーと思いながら、読ませていただきました。
〉自分で思いついたのか、誰かに教わったのかは覚えていません。

〉もちろん、ここまでシステマティックではありませんでしたし、
〉私の場合は細切れ時間を使ってやっていましたが。

〉1. 効果ありますよね〜

〉   当時週一通っていた塾で、毎週しけたん100個の宿題が出たのですが、
〉   最初の1日で(鉛筆でチェックしながら)100個覚えてしまって、
〉    あとの6日は繰り返して定着させるだけでした。
〉    けっこう楽に覚えられた記憶があります。

そうですね。効果あると思います。

〉でも、

〉2.TOEICと読書(フィクションのみなら)には
〉 「しけたん」以上の単語暗記は必要なし、と思います。

〉  わたくしごとで恐縮ですが、

〉  多読を始める前、TOEIC関係の単語帳に何度も手を出しましたが、
〉  つまらないので、いつも最初の2〜3ページどまり。
〉  (塾のテストというプレッシャーがないとダメなようです)

〉  かたや、夫は、もともと専門用語が豊富な上、
〉  単語帳の勉強も大好きで、どんどん語数が増えていきます。
〉   
〉    #近くでこれやられると、すっごくあせるんですよ〜
〉    #別に夫婦で張り合ってるわけじゃあ、ありませんが。
〉  
〉  ですが、当初私よりTOEICの点数が高かった夫を
〉  私は多読・多聴をやってる間に追い抜き、900点を越えました。
〉  読速も、夫のほうがずっと速かったのに、いつもまにか私のほうが早くなりました。
〉    (私のボキャブラリー、多読でけっこう増えた気はするのですが、
〉     もともとすごく貧弱なので、多分、夫は私の倍くらいあります。
〉     ちなみに、夫も細々とですが多聴・多読もやってます)

〉  ということで、個人の経験の域を出ないのですが、
〉  「TOEICと読書だけでいえば」
〉  しけたん以上の暗記はいらないと思います。
〉  (それもいらないかどうかは、経験していないので分かりません)

僕も今のところ、何かの試験を受けるのでなければ、DUO以上必要ないと思っています。僕も今のところ語彙が少なくて、困った経験はないですから。

〉3.これから必要になるかも

〉 私の今までの多読はほとんど小説ばかりなので、ノンフィクションを読むようになったら、
〉 単語を覚えるのは必要なのかもしれないな、と思います。
〉 また、最近Newsweekの購読を始めました。TIMEも図書館で借りています。
〉  何とか読めることは読めるし、読めば面白いのですが、
〉 知らない単語が多くてきつです(特にTIME)。
〉 だから、あまり手に取る気になれません。

〉 読んでいるうちに語彙が増えてくるのかもしれませんが、
〉 毎回出てくる単語が同じなら、覚えてしまったほうが手っ取り早い気がするし、
〉何しろ読む気になれないんじゃ仕方がない。
〉 政治や経済の基本的な単語は、やはりそれなりに覚えてから読んだほうがいいのかなーと思い始めています。

〉#私は速読・速短やDUOの短文を読むのがつらくてたまらないので、
〉#やるとしたら、オレンジさんの方法でやってみようと思います。

僕も短文を読んで覚える方法には賛成できないです。時間がかかりすぎる上にあまり数を覚えられないからです。やるなら、単語だけでいいと思いますよ。DUOでいい点は発音がカタカナで書いてあることですね。本当は発音を確認したほうがいいのでしょうが、僕はこの発音で発音しながら、単語を覚えました。

〉 単語帳で覚える以外に何かいい方法があるといいんですけどねぇ・・・
〉 (また2〜3ページで挫折する気がするので・・・)

〉 このツリーにもいろいろ紹介されているので、
〉 ゆっくり物色してみようと思います。
〉 興味深いツリーを立ててくださって、ありがとうございました。

いえいえ。賛成意見をいただいてこちらこそありがとうございます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.