無駄なダム。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/28(16:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

266. 無駄なダム。

お名前: こるも
投稿日: 2008/10/18(22:40)

------------------------------

八○場とか…

こ。です。
なんだかたくさん大事な話題がありそうなんで。
わたしのはまあ、適当に。

〉無駄に焦っている奥さま?(こるさんや特定の方がそうだというわけでなく。)

無駄に縦ロールな奥さまかと思った。

〉〉〉〉無駄によこレスします。
〉〉〉なんの。
〉〉なんの?
〉なんのなんの、ということですが、用法用量をまちがってました?

はて。

〉〉スペイン語回路も、イタリア語回路も、ある。
〉〉1才未満児だけど。
〉かっくいー!
〉他のも全部合わせたら、小学生には達するね。

いや、合わせんでも。
でも、ドイツ語回路はないなあ。
大学で全部Aとったのにー。

〉〉〉〉あ、わたし英和ひいちゃいます。 近場にあるからつい。
〉〉〉なんで英和ひいちゃうんだ!!
〉〉あー、やっぱりおこられたー。
〉〉禁断の初告白。
〉〉なかなか言えないことを、言ってみたかった。すっきり。
〉私はアントニオ猪木氏のビンタですか。

わからん。
すまん。

〉〉〉・・・って、まぁ、人それぞれなんでしょうが。
〉〉〉私は、ほんとに、訳語に興味が無いから、ぜんぜん引かないなぁ。
〉〉〉気持ち悪くもあるし。
〉〉そうねえ。
〉〉でも焦点を固定しなければ、結構平気。
〉〉おすすめはしませんが。
〉うむ。ぼやーっと見るぶんにはいいかもしれないが・・・
〉でもやっぱり、おすすめはせんなぁ。

だから、すすめないって。ひとには。

〉〉〉もちろん、circleと関係あるんでしょう。そんだけ似ていれば。
〉〉あるんですか。
〉いや、あるんでしょう。たぶん。
〉(辞書で調べても関係あるってわかるだけなので、調べる前から徒労感。)
〉(英語で書かれた語源辞典があるといいなぁと、なんとなくつぶやいてみる。)

ないの?

〉〉〉ぐるっと、まるっと、て感じかなぁ。
〉〉〉(circuitもそうだし、circusもね。馬を走らせるのに円状である必要があったとか。)
〉〉周辺てことよね。
〉周辺ていうか、ぐるっと、まるっと。

だから、周辺じゃん?(堂々巡り)

〉〉〉circumcisionは、decisionもそうだと思いますが、さくっと、ざくっと、だね。
〉〉ひー。
〉経験ござらんか?

あー、そういえば。

〉〉ユダヤ教の神様って、変なことが好きだよね。
〉〉なんでそんなことをさせたいのかしら。
〉いろいろ、由来があるのでしょう。
〉男の子の場合は、雑菌がたまらなくなって良いという話だが。

でも、みんなでしなくてもいいじゃん、べつに。

〉〉〉なんでも、思いついて、やってみよう!ってことは、ちょっとやってみるといいですね。
〉〉ねー。すぐやめてもいいんだし。
〉そうそう。
〉臨機応変に。柔軟に。

思い立ったら、すぐ実行。

〉〉〉ドイツ語かじるかねー。(ほんとうにかじりたいのは、ビアホールのソーセージだ!)
〉〉なんだか無理がありますけど。
〉えー、けっこうマジっすけど。

いっひ まいなー みあ みっひ。どぅ だいなー でぃあ でぃっひ。
しか覚えてないよ。

〉私も、日本語の本づいていたり、他のことづいてて、多読が全然進まなかった時期が何度もありますが、
〉べつによいかと。

なんでも無駄はないのよねー。

〉〉〉〉こころを取りだして、鍛えたり、磨いたり、なでたりできればいいんですけど。
〉〉〉〉本当に、実体のないものを、どうやって鍛えればいいんでしょうね。
〉〉〉鍛えるってのが、いまいち・・・
〉〉やっぱり、ばしばし鍛えないと。
〉あー。攻めるほうでしたね。こるさん。

それは、たかぽのほうでしょー。

〉〉〉〉こころはリンゴのような「実体」ではなく、波や風のような「現象」だと思っています。
〉〉〉あー。それは表に近いほうの「こころ」ですね。
〉〉そうなのか。
〉知らんけど。

知らんのかよ。

〉〉〉それは、いろいろありますよね。
〉〉ありますか?
〉ないかも。

ないんかよ。

〉呼吸をコントロールでもいいし、呼吸を感じるだけでも違いますよね。
〉(私はコントロールしない派。ただ注目する。)

そういう方法もあるのか…

〉心が落ち着くと、自分の感じていることがわかりやすくなりますね。

そうなんだよね。

〉〉うそもほんともないよ。じぶんはじぶん。
〉うん、それはそうなんだけど、「ほんとの自分」を設定して、それに近づくようなイメージでいたほうが、
〉私にはわかりやすい。わかりやすい人がいるかなと思って。
〉「うその自分」がいるわけではないけれどね。

あー、なるほど。

〉〉わたしはねー、湖のイメージです。
〉〉底の方に「わたし」がいるん。(こころじゃなくて)
〉〉これが、コアですね。
〉〉こころがざわついているときは、波が立っている感じ。
〉〉「わたし」は見えない。
〉〉波が静かになると「わたし」が見えてくる。

〉「わたし」に逆らう行き方をするのもアリなんだけど、そうすると、
〉逆らってまっせってことで、「わたし」は波を送ってくるようです。

うん。でも、なんもしなくても、ざわついちゃうことって、あるじゃん?
いやなことがあったりしてさ。

そういうときに、「これは波だ」って思うの。
今は波が高いけど、放っておけば、落ち着く。
考えれば考えるほど、波は高くなっていく。
「いやなこと」があったのは事実だけど、それを必要以上に増幅させちゃうのは、自分なんだよね。
考えないようにするんでもなくて(考えないようにすると、余計そっちに意識が行っちゃうから)放っておくの。
そうすると、いつの間にか落ち着く。
むずかしいけど。

〉〉しなきゃならないことも、たくさんあるから。
〉そうね。それはそうなんだけど、よく考えてみると楽しくもないし別にしなくてもいいことも、
〉たくさんやってしまってたりするよね。

えー。そうなんだ。

〉こるこるはテレビ見ないからあれだけど、「とりあえずテレビつける」というのを止めるだけでも、
〉効果あるかも。

テレビはねー。
それこそ情報量が多すぎて。頭痛くなる。

〉さぁ次は何するか、何するか、と、刻々意識して、ネガティブなことをできるだけ取り去り、
〉なるべく気分のいいことを考えるのがよいみたい。

なるほど。

〉〉頭が疲れたら、体を動かす、とか。
〉〉体が疲れたら、頭を動かす、とかもいいみたい。
〉そうね。これもまた、自分が教えてくれるよね。

あーでもこの頃、頭でっかちかも。

〉〉頭と体のバランスをうまく保つと、こころも落ち着いてくるような気がします。
〉〉それがなかなか、むずかしいけれど。
〉ねー。どうなんだろね。

案外、体の言うこと聞いた方がいいような気がする。
頭は、つい無理なことしちゃうから。

ではではでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.