Re: 英単語の覚え方

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/28(23:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

193. Re: 英単語の覚え方

お名前: すけさやママ http://sukesaya.blog87.fc2.com/
投稿日: 2008/10/12(14:29)

------------------------------

オレンジさん、こんにちは!

私が受験生の時にやっていた単語の覚え方が、
ご紹介の方法によく似ていたなーと思いながら、読ませていただきました。
自分で思いついたのか、誰かに教わったのかは覚えていません。

もちろん、ここまでシステマティックではありませんでしたし、
私の場合は細切れ時間を使ってやっていましたが。

1. 効果ありますよね〜

   当時週一通っていた塾で、毎週しけたん100個の宿題が出たのですが、
  最初の1日で(鉛筆でチェックしながら)100個覚えてしまって、
    あとの6日は繰り返して定着させるだけでした。
    けっこう楽に覚えられた記憶があります。

でも、

2.TOEICと読書(フィクションのみなら)には
 「しけたん」以上の単語暗記は必要なし、と思います。

  わたくしごとで恐縮ですが、

  多読を始める前、TOEIC関係の単語帳に何度も手を出しましたが、
  つまらないので、いつも最初の2〜3ページどまり。
  (塾のテストというプレッシャーがないとダメなようです)

  かたや、夫は、もともと専門用語が豊富な上、
  単語帳の勉強も大好きで、どんどん語数が増えていきます。
   
    #近くでこれやられると、すっごくあせるんですよ〜
    #別に夫婦で張り合ってるわけじゃあ、ありませんが。
  
  ですが、当初私よりTOEICの点数が高かった夫を
  私は多読・多聴をやってる間に追い抜き、900点を越えました。
  読速も、夫のほうがずっと速かったのに、いつもまにか私のほうが早くなりました。
    (私のボキャブラリー、多読でけっこう増えた気はするのですが、
     もともとすごく貧弱なので、多分、夫は私の倍くらいあります。
     ちなみに、夫も細々とですが多聴・多読もやってます)

  ということで、個人の経験の域を出ないのですが、
  「TOEICと読書だけでいえば」
  しけたん以上の暗記はいらないと思います。
  (それもいらないかどうかは、経験していないので分かりません)

3.これから必要になるかも

 私の今までの多読はほとんど小説ばかりなので、ノンフィクションを読むようになったら、
 単語を覚えるのは必要なのかもしれないな、と思います。
 また、最近Newsweekの購読を始めました。TIMEも図書館で借りています。
  何とか読めることは読めるし、読めば面白いのですが、
 知らない単語が多くてきつです(特にTIME)。
 だから、あまり手に取る気になれません。

 読んでいるうちに語彙が増えてくるのかもしれませんが、
 毎回出てくる単語が同じなら、覚えてしまったほうが手っ取り早い気がするし、
何しろ読む気になれないんじゃ仕方がない。
 政治や経済の基本的な単語は、やはりそれなりに覚えてから読んだほうがいいのかなーと思い始めています。

#私は速読・速短やDUOの短文を読むのがつらくてたまらないので、
#やるとしたら、オレンジさんの方法でやってみようと思います。

 単語帳で覚える以外に何かいい方法があるといいんですけどねぇ・・・
 (また2〜3ページで挫折する気がするので・・・)

 このツリーにもいろいろ紹介されているので、
 ゆっくり物色してみようと思います。
 興味深いツリーを立ててくださって、ありがとうございました。

 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.